

いじめっ子

日中はまだ暑いですけど、朝晩はすっかり涼しくなりましたね。
こまちょんたは、これから寒くなるまでの季節が一番好きです
でも、大型の台風が接近しているようですから、皆さん、気をつけてくださいね。




この2ニャン


そっくりミント♪&パチュリ♪
パチュリ♂(左)とミント♪♀(右)です。

以前は、ミント♪が我が家の庭で一日の大半を過ごしていましたが、
最近はパチュリがほとんどの時間を庭で過ごしています。

それどころか、ゴハンに通って来るミント♪さんを追っ払う始末
大人しいミント♪は、なかなか庭に入れずに困ってる時があります。
しばらく待ってると、様子を見ながらこっそりと姿を現します。
以前は仲がよかったと思うんですけどねえ。
なんでこうなったんだろう



つらい立場よ
ミント♪さんはおとなしいからねえ。
かわいそうだなあ・・・。



いつも見張ってるよ
パチュリはこうやって身を潜めて、いつも猫庭で見張りをしてるんです。




警戒中!
この鋭い目つき!
他の猫を追っ払うのはいいんだけど、どうしてミント♪さんを追っ払うんだろうねえ。

と言うか、へたれだから他の猫がくるとビビってしまうんですよね。
要するにミント♪さんにだけ強気なんです



仲良くゴハン待ち
でも、日によってはこうやって仲良く一緒にゴハン待ちをしてる時もあるんですよ。
猫という生き物、よく分かりません




人の世界にもいじめっ子は存在しますけどね。
昔のいじめっ子は、今と比べるとかわいいものでした。
今は「いじめっ子」なんてかわいい言葉では表現できないですね。
恐喝したり、質が悪いです。いじめられた側が自殺までするんですから。
でも、若くてまだまだこれから楽しいことがいーっぱいあるだろうに
折角の人生を終わらせてしまうなんていうのも、本当に残念なことです。
死ぬ勇気があるなら、もっと他に打つ手があるように思うんですけどね。
本当に本当に勿体ないことだと思います。




                               





凛々しい白玉
夏の間は、ほぼ毎日へそ天だった白玉
涼しくなって久し振りに凛々しい?姿を撮ることが出来ました
でも、ピンボケでごめんネ!






小学生レポート




復興を応援します。








愛護法ポスター 



パネル展

まだまだ暑い日が続いていますね。
この暑さもあともう少しの辛抱です。頑張りましょ~!


今年も「動物愛護週間」が近付いて来ました。
そこで私達もパネル展をすべく、今日は町役場のロビーで準備をしました。

役場の担当課の方が計画してくださり、
その上2名の方がお休み返上で手伝ってくださいました。
動物愛護推進員は2名しかいませんので、私達だけではとても無理でした。
感謝です!!




パネル展 1
ジャーーン!!

どうです?
ロビーが広いので、とても立派に見えませんか?

東日本大震災の被災地、石巻市の動物救護のパネルも加えて・・・




パネル展 3
お決まりの収容棟の写真
見る度に胸が詰まります。
この現実、どうにかしてほしいです。




パネル展 4
こんな目で見つめられると・・・
出来ることなら、みんなこんな檻の中から解放してあげたいですよ~。
これは全て、徳島県内で捕獲や引取りで収容されたワンちゃん達です。



パネル展 2
譲渡会の写真もあります。
みんな良い人と巡り会えますように。

啓発パンフレット、アンケートや感想ノートも置きました。
皆さん、動物についてどんな意識を持ってられるんでしょう。
たくさんの方が書き残してくれればいいんですけど。


今回は役場以外でも、近くのショッピングセンターで愛護管理センター主催の
パネル展をやっています。

聞くところによれば、猫の殺処分数が去年の同時期よりも200頭も増えているとか。
仔猫が多いそうで、やはり避妊・去勢手術の徹底以外に道はなさそうです。




                               





メランポジウム
今夏も、こぼれ種からメランポジウムがいっぱい咲きました。
もうそろそろ枯れてしまいますが、その前に精一杯咲き誇る花が一番綺麗ですね




雲竜図屏風?
最近、こんな雲をよく見ます。この後の雷雨、こわいです~~
雲の間から竜が出てきそう・・・
昔の絵師が描いた雲竜図屏風みたいな、迫力のある雲です。







小学生レポート




復興を応援します。








愛護法ポスター 












虫さ~ん

虫の苦手な方はごめんなさいね~


先日、ものすごく懐かしい虫を見つけたんです!

虫さ~ん!
この虫見たことありませんか?


名前は知りませんが、昔昔はよく見かけてました。
でも、もう何十年も見たことなかったなあ。
懐かしい虫さんです

確か鳴く虫だったなぁ・・・なんて思ってると
もどきがつっついたら鳴きました!


[広告] VPS



そうそう、この声です!!
シュンシュンシュンって!

慌てふためいて逃げて行くのが可哀想
飛べないのかな?
草の陰に逃がしてやりました。

あまりにも懐かしかったので、アップしました



日本でも絶滅種、絶滅危惧種がたくさんいるのに驚きました。
人間が地球を自分達にとって住みよい環境にしてしまったばかりに、
その他の生き物達にとっては住みにくい場所になってしまったのでしょうね。
全ての生き物達にとって、住みよい環境を保全するのは難しいことなのでしょうかね。







小学生レポート




復興を応援します。








愛護法ポスター 

夏の昼下がり

暦の上ではとっくに秋ですが、まだまだ暑い日が続いていますね

今朝は曇っていて少し涼しいようだったので、
庭のボーボーになった草取りに精を出し、かなり疲れました~~
まだまだいっぱい残っているので、あと何日かかるかなぁ~~。うんざりですぅ・・・



先日の暑~い日の、お昼の1時半頃、一日で一番暑い時間帯の猫たちです

それぞれお気に入りのマイ・スペースを見つけています


下駄箱の下は冷たい?
白玉は、下駄箱の下が最近のマイ・ブームみたいです
タイルがひんやりしていて気持ちいいのかな?




夏は洗濯籠の中♪
もどきは、毎年夏になると洗濯かごの中に陣取ってます
すかすかしてて涼しいんでしょうかね?




カナもお気に入り♪
カナも、やや小さめのかごの中で最近よく寝ています!
最近デブになったカナには、ちょっと窮屈そうですよね




寒いのかな?
いつも除湿しかしてないのですが、それでも細身の小町には寒さ?がこたえるのかな?
隣りの蒸し暑ーい部屋の、キャリーの奥で丸くなって寝ています
小町は本当に寒がりなんです。


そして鈴娘はといえば・・・

陽射しがまぶしい!
この暑いのに、外へ出せとうるさいんですよ~~




暑くないのかな?
それなりに、木陰の涼しいマイ・スペースを見つけてるみたいですけど・・・




木陰は涼しい?
本当に、庭が大好きな鈴娘なんですよ







小学生レポート




復興を応援します。








愛護法ポスター 

広報に

昨日、我が町の広報に

広報
掲載してくれました!

私達、動物愛護推進員が書いた「ワンニャンだより」
こんなに早く私達の夢が叶うとは思ってもみなかったけど、
ページの4分の3を使って大きく載せてくれました~!

広報 8月号 その2
猫ちゃんのイラストも、とってもキュートで気に入ってます
行政の方が乗り気になってくださって本当によかった!

これからもスペースがあるときは、毎月載せてくれます。
やっぱりお話してみるもんですね。
行動を起こさなければ何も起こらないってことが分かりました。
道程は長いでしょうが、少しずつ啓発活動、頑張ります




                               





いつも寝てばかり
暑いね~~
毎日寝てるしか仕方ないね、たまちゃん


でも、その場所はちょっとまずいみたいよ

レディの前で!
レディの前で、おまたオープンはいけないかもね




もうひとりのレディ
しかも、もひとりレディがいらっしゃるみたいだし~




そんなこと構ってらんない♪
そんなことに構ってられないくらい暑いし、眠いか・・・
鈴娘ちゃん、カナ、ちょっと我慢してね~~








小学生レポート




復興を応援します。








愛護法ポスター 




阿波踊り

毎日暑いですねえ。
徳島は、ずーっと何週間も雨が降りませんでしたが、このところ毎日降っています。
それと共に蒸し暑さが増して・・・
もう、この暑さはどうにかならないものでしょうかね
でも、今日は少し暑さがやわらいだような気がします。


ロンドンオリンピックは終わってしまいましたが、
徳島では、現在阿波踊りの真っ最中で、まだお祭り騒ぎが続いています。
こまちょんたは、11日に前夜祭を観に行って来ました。

阿波踊りは、「連」というグループで踊りますが、
前夜祭では有名連が日頃の練習の成果を発揮してくれます。
素晴らしいショーで、1時間半の間、阿波踊りを満喫することが出来ました



2012年阿波踊り
これは女踊り
さすが有名連だけあって、皆さん若くて細ーくて背が高い!
笠からのぞく横顔がとっても美人です


今回、阿波踊り振興会所属の連が、阿波踊りの変遷を見せてくれました。
江戸時代から始まって現代まで、盆踊りでも時代によって変わっていくのが
とても興味深かったです。


江戸時代阿波踊り
これは極々初期の阿波踊り。
庶民がピーヒャラピーヒャラ笛を吹きながら
魚か何かを商売半分で売り歩いてるのがおかしかったです

動画がありますので、よろしければどうぞ。
(お見苦しい画像で申し訳ないです。画面がゆらゆらしてて、見てたら酔いそうです
二番目に登場する、振袖の浴衣?を着た女の人達が
ひらひらと優雅に踊っているのが、とてもかわいらしくてよかったです

   ↓

[広告] VPS


こまちょんたが子供の頃に観た阿波踊りも、
確かこんなだったなぁ・・・と、懐かしいのがあります。

現代の阿波踊りは大人数で、迫力満点で踊ります。
時代時代で良さがありますね!



猫ブログですので、最後にニャンコの画像を。

高い所で
猫屋敷一の寒がりニャンコの小町です
除湿しかしてないのですが、それでも寒いようで
いつもタンスの上とかの高い所で寝ています



すやすや
すやすやと気持ち良さそう
いい夢見てるかな?








小学生レポート




復興を応援します。








愛護法ポスター 


瓜二つ

我が家には瓜二つのそっくりさんが数組います

まずは家猫の

もどき&小町
もどき(左)と小町(右)です。
大きさは違うけどそっくりでしょう




そっくりもどき&小町
後姿もそっくり。
5ニャンそろって段ボール箱に捨てられてたから、
間違いなくきょうだいです


そして猫舎の

うらくら
うららとくららです。
掃除機の音にビクビクの顔です




ビクビクうらくら
色は違うけど、模様とか目元がそっくり!
シンシア母さんが頑張って育てていた仔猫5ニャンの内の2ニャンなので、
こちらも間違いなく姉妹です


そして通い猫の

ミント♪&パチュリ♪
パチュリ(左)とミント♪(右)です。




そっくりミント♪&パチュリ♪
去年の一月、突然揃って庭に現れました。
冬に撮ったので、毛がモコモコしてますね。
最近見慣れてきたのか、以前ほど似てると思わなくなりました。
顔が全然違うから、ひょっとしてきょうだいではないかも。
毛色のよく似た赤の他猫が、たまたまばったり出会ったのではないだろうか。
そして一緒に我が家へ通い始めた・・・とか。
ちがうかな~





そしてもう一組!

激太り雪
こちらと・・・



激太りマックス
こちら。
三毛の雪と、スモークブラックのマックスです!
この激太り具合は完全に義兄妹なのですが、仲が悪いったら




雪とマックスのバトル
いつかは仲良くなってくれるだろうと期待していたのですが、
反対に段々険悪になってしまってます。
デブ猫同士、仲良くなってくれないものでしょうかね





小学生レポート




復興を応援します。








愛護法ポスター 


ボクが傍にいるから・・・

毎日暑い日が続いていますが、
皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

まとまった時間がなかなか取れず更新が滞っています。
その間もたくさんの方にご訪問いただき、本当にありがとうございます


さてさて、お知らせですが
わがブロ友であり、猫友でもある「猫とボサノヴァ」のシンガーソングライター、YUKOさんの名曲
「ボクが傍にいるから・・・/By Your Side」がリリースされました

今回はなんと英語Ver.も!
そしてオルゴールの愛らしい音色の「ボクが傍にいるから・・・」まで!


ボクが傍にいるから・・・

「ボクが傍にいるから・・・」

愛しい愛猫さん、愛犬さんに先立たれた方には是非聴いていただきたい曲です。
きっときっと癒されますよ。
こまちょんた、何度聴いても涙なしには聴けません

YUKOさんの澄んだ優しい歌声と旋律がマッチして・・・
切ない思いとともに温かい心が湧き上がってきます。



MARUさんのイラスト
MARUさんの素晴らしいイラストも曲にぴったり

そして、今回なんとなんと!

こまちょんた!
見えにくくて申し訳ないです~~
下線のところ!こまちょんたの名前が・・・!
そしてお隣には「猫と石とまったりの生活」のみめるみのママさんのお名前も!
たくさんの猫たちを保護して、里親さん探しに奮闘してられるみめるみのママさん。
そのお隣に図々しくもこまちょんたの名前が鎮座してしまいました
Special Thanksに名前を連ねていただいたんです。
YUKOさん、お気遣いをいつもいつもありがとうございます
こまちょんた、一生の記念になりました。
嬉しいです




                               





今年もいただいたでしゅ
今年も去年に引き続き、新潟から甘~い小玉西瓜をいただきました
去年と同じように、今年も西瓜とツーショットだね、カナ




枕にするでしゅ
西瓜を枕にして気持ち良さそうに寝てるカナを見ると
西瓜を食べられなくなってしまうんですよね~
困ったもんだ・・・。









小学生レポート




復興を応援します。








愛護法ポスター 

プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

