

困ったもんだ

先日、猫舎の猫達のためにスチロールハウスを作り、小部屋にセットしました。


蓋をして完成
これがスチロールハウス。



今日、中を覗いてみると・・・

スチロールハウスのうらら
うららが入り口近くにいて、その奥に舞が寝てました




スチロールハウスのうらら、雪、舞
そして、横から顔を覗かせたのは雪
雪も舞も目つき悪~い

3匹で同じハウスに入ってました

でもお団子じゃないんですよね。
まだ何となく微妙な距離があります

それに、くららが入ってないんです。

猫小屋にひとり
くららはひとりで吹きさらしの猫小屋の中にいました

どちらかと言えば、うららよりもくららの方が雪舞には大らかなんですけどね。
くららは雪舞と一緒に寝るのがイヤと言うよりも
スチロールハウスに用心しているんだと思います。
捕獲されて猫舎に入れられて以来、もの凄く用心深くなりました

こまちょんたが猫舎に入ると、いつもすぐ一番奥に陣取ります。

いつも猫舎奥に

そして、ちょっとでも近付くとすぐに「シャー」になります。
余程捕獲されたのがショックだったのでしょうね。
困ったものです。

でも、去年も日はかかりましたが、ちゃんとスチロールハウスに入ったし、
今年もしばらくして安全だと分かると入ってくれると思います

近い内に、スチロールハウスでほかほかの4匹が見れることでしょう












☆お知らせです☆



コライユちゃん里親募集中
「猫と石とまったりの生活」のみめるみママさんが
海の猫達を保護されて、里親さん、預かりさんを募集中です。
詳しくはバナーをクリック
よろしくお願いします







愛護法ポスター







ランキングに参加しています。
とても励みになります。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました

別室は暑い!

最近朝晩は肌寒いですけど、日中はまだ日差しが強いですね。

猫舎の中は適当に日差しが入って、そよそよと風も吹いて気持ちがいいです


雪はシエスタの最中でとても眠そう・・・

眠いのよ~~
邪魔してごめんね!


増築した猫舎の別室は周囲を波板で囲ってあるし、
先日オープンになってた一面にもビニールを張ったので、中はとても暑いです。

別室の日中の温度は・・・


37度!
分かり難いですけど、なんと37度もありました

それでも猫達は平気なんですよね~。



くらら、そんな所で暑くないの~?
暑くないもん




日向ぼっこだってしてるもん
この暑さの中で日向ぼっこなんて!
猫さんは暑さに強いんですね




暑くないわよ
うららはちょっと暑いんじゃない? 汗が出てるよ。




こっちの方がいいみたい
ほら、やっぱりね 広い所が涼しいよ。 
気をつけないと熱中症になるからね。


でも色が黒いくせに、まだまだ凄いのがいるんです!


ZZZ・・・
舞は別室のキャットタワーのボックスで寝てました~
40度くらいあるのではないでしょうか

なんでわざわざそんな暑い所で寝るんでしょうね。





                          



昔昔の小町のお食事中の動画が出てきました
以前はこんな所で食事してたんですね!


[広告] VPS


かなりピンボケですね。
若かりし頃の小町でした









☆お知らせです☆




コライユちゃん 里親募集
「猫と石とまったりの生活」のみめるみママさんが
海の猫達を保護されて、里親さん、預かりさんを募集中です。
詳しくはバナーをクリック
よろしくお願いします



まっく君 里親募集

「usagiおばさんのねこ日和」のusagiさんが、
野良さんのちゃびこちゃんの仔猫3匹の
里親さんを募集されています。
詳しくはバナーをクリック
よろしくお願いします








愛護法ポスター







ランキングに参加しています。
とても励みになります。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました






以前の記事で、仔猫時代にむっつりして鳴き声を聞いたことのなかった雪が、
今はキーキーとおしゃべりになり、
仔猫時代、ずーっと鳴いていた舞が、今は少しも鳴かずに大人しくなったと書きました。

ところで!
くららは猫舎に来て一年三ヵ月くらいになるのですが、
考えてみれば、声を聞いたのは一度だけなんです
これは驚きです
こまちょんたも昨日まで気付きませんでしたが、
「そう言えば・・・こちらへ来てからほとんど鳴き声を聞いたことがない!」
と思ったんです。


むっつり・・・


外猫時代はよく鳴いていました。
ゴハンを持って行くと、「ニャ~ニャ~」と、
一番に駆け寄ってきて可愛らしい声で鳴いていました。

ところがある日を境に、急にヒキガエルのように「ゲコッ!ゲコッ!」と
ドスのきいた声に一変してしまいました。
風邪でもひいたのかなと思っていたのですが、
一向に元のかわいい声に戻る気配はなく、ずっとゲコゲコの声のままでした。
一体どうしたのだろうと思っていたのですが、
体調が悪いような様子もなく、ずっとそのままになっていました。

その間に捕獲し、こちらへ連れて来て猫舎住まいのなったのですが、
猫舎で一度だけ鳴いた時の声もゲコゲコのカエルのような声でした


ギロッ
くららは、外猫時代はもっとひょうきんな性格だったのですが、
今はニコリともしません。

捕獲したのをかなり恨まれているように思うのですが、
それにしても変声期じゃあるまいし、
声が変わってしまった点と、全く鳴かなくなってしまった点は
一体どういうことなんだろうと思います


来ないで!

とっても不思議なくららです。



                                  





ウッドデッキでシンクロ
まだ出来上がっていないのですが、
今朝、早速新しいウッドデッキで、鈴娘と小町がシンクロで寝転がってました










☆お知らせです☆



変身トキちゃん
「猫のひたい」のこまちさんが
保健所送り直前だったトキちゃんを保護されています。
緊急に里親さん、預かりさんを募集中です。
詳しくは、バナーをクリック!宜しくお願いします
がんばれトキちゃん



コライユちゃん 里親募集
「猫と石とまったりの生活」のみめるみママさんが
海の猫達を保護されて、里親さん、預かりさんを募集中です。
詳しくはバナーをクリック
よろしくお願いします



まっく君 里親募集

「usagiおばさんのねこ日和」のusagiさんが、
野良さんのちゃびこちゃんの仔猫3匹の
里親さんを募集されています。
詳しくはバナーをクリック
よろしくお願いします








愛護法ポスター







ランキングに参加しています。
とても励みになります。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました

猫舎の生き仏

昨日の記事にアップしましたように、
こまちょんた家には猫神様がいるようですが、猫舎には生き仏がいます。


最近、すっかり悟りを開いたような、くららです。

耳を澄ませば念仏が聞こえて来そうな・・・


ぶつぶつ・・・
この穏やかな表情



くららが念仏?
やっぱり念仏唱えてました



外猫時代は、うららや他の姉妹達にいじわるばかりしていたくららですが、
このところ、動きがのんびりなって来て、表情も穏やか~になってきました。


悟りを開いたくらら
これはちょっと目つきが鋭いかしら?



悟りを開いたくらら その2
眠いのかもしれないですけど、これなどはとても穏やかな表情です。


チビ猫達にも優しいし・・・


雪を舐め舐め
雪を舐め舐めしたり・・・



舞と一緒
なんと舞がお団子に仲間入り!
この後、うららはシャーッと言ってすぐに逃げて行きましたけど、
くららは、しばらく一緒に寝てました


舞ももうすぐ仲間入り
その日も近いかもね!

穏やかになったくららですが、唯一つ困るのは、こまちょんたに全く慣れないことです

近付き過ぎると、シャーッとなります
この前は、くららの前でしゃがんだら頭にパンチをやられました

でも、ツメは出てなかったようで、頭をポンポンと叩かれたような感じでした。
少しは心を許してるのでしょうかね











☆お知らせです☆



変身トキちゃん
「猫のひたい」のこまちさんが
保健所送り直前だったワンちゃんを保護されています。
緊急に里親さん、預かりさんを募集中です。
詳しくは、バナーをクリック!宜しくお願いします


「コトコト猫日記」のコトママさんがエスカレーターに手を挟まれて怪我をした
仔猫ちゃんの里親さんを募集しておられましたが、保護主さんが里親さんになられたそうです。
ご心配いただきました皆様、ありがとうございました。
どうぞ仔猫ちゃんが幸せな一生を送れますように!



ミカちゃん里親募集バナー
みめるママさんが
保護猫ミカエルちゃんの里親さんを
募集しておられます☆
おとなしくて、とてもかわいい子です。
詳しくはバナーをクリック!宜しくお願いします





愛護法ポスター







ランキングに参加しています。
とても励みになります。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました



お誕生日おめでとう♪

今日は、うららとくららのお誕生日です

多分、この辺りではないだろうかと、私が勝手に決めたのですが6歳になりました。

気持ちのいいお天気
そうね。あなた達は、こんな気持ちのいいお天気の日に生まれたんでしょうね

でも、お母さんは子育て大変だったみたいよ。
初めてお母さんを見た時、ガリガリに痩せて目がギラギラしてたのを覚えてる。
外生活で5匹もの仔猫を育てるのは、並大抵ではないものね。


うらら お誕生日
白っぽい三毛の、別嬪のお母さん猫。
うららはいつもお母さんと行動を共にして、
近くの公園から2匹で連れ立って餌場まで来て、
また2匹一緒に公園の方へ帰って行く姿がとてもかわいかった。


うらら お誕生日その2
3年間もずっとゴハンを食べに来てたのに、
ある日ふっつりと姿を消して、そのまま二度と現れなかったお母さん猫。
一体どこへ行ってしまったのだろう。
最後まで一緒にいたであろう、うらら。
出来ることなら、お母さんがどこへ行ってしまったのか教えてほしかったよ。



くらら お誕生日
くららは、お父さんに体形がそっくり。
くららがゴハンを食べている時、いつも後ろにピッタリくっついて
危険が及ばないよう目を光らせていたお父さん猫。
お母さん猫の前では、いつもその大きい体を小さくして頭が上がらない様子だった。
仔猫をいっぱい引き連れて見回りに行くお父さんの姿がとてもかわいかった。


くらら お誕生日 その2
お父さんもある日突然いなくなった。
生粋の野良ちゃんだったけど、逞しく生きていてほしいと思う。


姉妹猫の、さらら、きらら、つららも次々といなくなって
最後まで残ったのはうららとくららだけ。
もう少し早く保護出来ていればと残念でなりません。

猫舎に住み始めて来月で一年になります。
広い所で走り回っていたのに、急にこんな狭い所に閉じ込めたら
さぞかし暴れて嫌がるのではないだろうかと心配したのですが、
一度として外に出たそうにしたことはありません。

狭くても安全で、ゆっくり休めて、必ずゴハンにありつける・・・
そんな生活が一番いいのを、5年間の外生活を送ってよく分かっているのでしょうね。

出来る事なら、今、外生活を送っている全ての猫さん達に
安全な生活と、毎日苦労なく食餌にありつける日々を送らせてあげたいです。









☆お知らせです☆



ミカエルちゃん里親募集その2
みおめろんママさんが
保護猫ミカエルちゃんの里親さんを
募集しておられます☆
おとなしくて、とてもかわいい子です。
詳しくはバナーをクリック!宜しくお願いします



愛護法ポスター







ランキングに参加しています。
とても励みになります。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました

プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

