

極楽♪

気持ちの良いお天気だったので、庭作業がはかどりました


庭から、ふとリビングを見ますと・・・

ニョキッ
籠の中から足がニョッキリ!





お~い!
お~い
(ポツポツ落ちているのは猫砂です




ピクリともしない
ピクリともしない・・・




極楽だね!
やっぱりたまちゃん
気持ち良さそう~・・・。
極楽だね


それにしても・・・

対照的?
鈴娘ちゃんは庭パト頑張ってるんだからさぁ。
たまちゃんも少しは手伝ってもいいと思うよ




                          




猫舎前の花壇
猫舎前の花壇が綺麗になりました。
枯葉がいっぱいあったのを、剪定の時に庭師さんが一緒に掃除してくれました。
あとはビオラの苗が大きくなったら植えつけて完成です。
来年の春には綺麗に咲いてくれるでしょうか












☆お知らせです☆



コライユちゃん里親募集 その2 ニアちゃん 里親募集

「猫と石とまったりの生活」のみめるみママさんが
海の猫達を保護されて、里親さん、預かりさんを募集中です。
詳しくはバナーをクリック
よろしくお願いします







愛護法ポスター







ランキングに参加しています。
とても励みになります。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました

痛いよ~

今朝も明け方に白玉が枕元に寝ていました。
そしてこまちょんたの顔をザリザリ・・・
鼻をまんべんなくザリザリ・・・
その後おでこをザリザリザリ・・・
昨晩、顔に塗ったクリームを舐め取ってるんじゃないかと思うくらい
まんべんなくきれーいに舐めてるんです。

だけど!痛い~!
親愛の情を持って舐めてくれてるのか、
顔のクリームを舐めて味わっているのか、最近分からなくなってきました。

手の平に白玉の好物を乗せて食べさせてやったら、
唾液がたっぷり、ワンちゃんの舌かと思うくらい滑らかな感触の舌なんです。
でも毛づくろいしてる舌を見たら、毛に櫛目がきれいに入っていて
まるで、「不要な毛を削ぎ落としてます」みたいに見えます。
猫さんは用途によって舌をいろいろと使い分けているんですね。
それにしても、私の鼻、おでこを白玉はどういう意図で舐めているんでしょう?

朝起きて鏡を見たら、鼻とおでこの真ん中が赤~くなってました。
鼻にいたってはパリパリになっています
人が見たら、「どうしたんですか?」と尋ねられそうなくらい。
「猫に舐められました」なんて言えないですよね。
「ハァ???・・・」って言われそうです。
幸いファンデーションを塗ればあまり目立たなくなりました。


たまちゃん!

ん・・・


顔を舐めてくれるのはいいんだけどね・・・

気持ちいいでしょ


気持ちいいんだけど、あのザリザリするのは痛いんだよね~。
もっと優しく舐めれないかなぁ

ちょっと我慢してよ
トホホ・・・
こまちょんたは顔に毛が生えてないんだよ。



                          




後ろ足を揃えて
いつもへそ天で寝ている白玉ですが、
珍しくお行儀よく後ろ足を揃えて寝ていました











☆お知らせです☆



コライユちゃん里親募集中
「猫と石とまったりの生活」のみめるみママさんが
海の猫達を保護されて、里親さん、預かりさんを募集中です。
詳しくはバナーをクリック
よろしくお願いします







愛護法ポスター







ランキングに参加しています。
とても励みになります。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました



秋晴れ♪

ブログ開設一周年記念プレゼント企画

今月17日でブログ開設一周年になるのを記念して、
プレゼント企画を実施中です。   詳しくはこちら → 
応募の皆様には、手作り猫毛玉ストラップをプレゼント予定です
是非ご応募ください!





                          



今日も10月とは思えないような、ちょっと暑いくらいの一日です。

我が家の白玉は、このところ糖尿病の経過が順調で、
獣医さんの指示で2日ほどインスリン投与無しの日々を過ごしています。
今朝、オシッコした時に尿糖値をチェックしましたが、やはり「陰性」でした


白玉 日向ぼっこ
よかったね、たまちゃん!
このまま良くなって、一過性の糖尿病だったらいいのにね。


それはいいのですが、このところ食欲が落ちているように思います。
ウェットは食べるのですが、ドライをあまり食べないです。
少し前に吐いて病院に行ったのですが、その頃から食欲がもひとつのような気がします。
糖尿病でちょっと痩せて、最近取り戻してきていたのにまた痩せたようです。

そして普通に過ごしているのですが、何となくヘンな感じ。
いつもみたいに鳴かないのもあるのですが・・・関節炎も痛そうだし・・・。
そろそろ獣医さんに痛み止めをお願いしなくてはいけないのかな


白玉 庭で その1

あまり薬に頼りたくないのですが、
足の痛さからストレスがたまって糖尿病になった可能性もあるし。
猫の場合はストレスから糖尿病になるそうです。
やはり猫さんはストレスに弱い動物ですね。



白玉 庭で その2
それに、もともと便秘がひどいのですが最近特に調子よくないし・・・

いつまでも元気でいてほしいですけど、
年齢と共に悪いところが出てくるのは猫も人間も同じですね。

心配な日々が続きます。










☆お知らせです☆




コライユちゃん 里親募集
「猫と石とまったりの生活」のみめるみママさんが
海の猫達を保護されて、里親さん、預かりさんを募集中です。
詳しくはバナーをクリック
よろしくお願いします



「usagiおばさんのねこ日和」のusagiさんが、
野良猫ちゃびこちゃんの仔猫達の里親さん募集をされてましたが、
この度めでたく3匹の内の2匹がトライアルに出ることになりました
よかったですね!
残る一匹、茶トラのまっく君は・・・usagiさんちの仔になるかな?





愛護法ポスター







ランキングに参加しています。
とても励みになります。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました






白玉の血糖値

今日は退院から1週間ぶりに、白玉を病院に連れて行ってきました。
インシュリンの投与で血糖値のコントロールが
うまく行ってるかどうかみるためです。


昨日とは打って変わって朝から気持ちのいいお天気でした


気持ちい~い
気持ちよさそうに日向ぼっこしながら寝ている白玉




しあわせ~
とーっても可哀想でしたけどベリッと引き剥がして、
寝ぼけ眼のままキャリーへ!

車の中では以前ほど鳴かず、とっても良い子でした


良い子!
病院でも機嫌がよかったです

若くて可愛い看護師さんからの評判も上々!
「大人しくて、いい仔ですね~」って言われました。
入院してる時に、お世話になったんだよね。
白玉は若い女性が大好きで、いつも上機嫌でゴロゴロすりすりなんです


お昼に病院に白玉を預けて、夕方に引き取りに行って来ました。
時間を追ってインシュリンの効き具合をみるのですが、
2時間毎に4回も採血されてました~

驚いたことに、どの時間帯も丁度よい血糖値になってました。
投与するインシュリンの量を決めた獣医さんまでが驚くほど良い値でした!
もっと時間帯によっては安定してないのかと思ってました。
調子良さそうだったから、やっぱり血糖値が安定していたんですね。
よかったね、たまちゃん!
この調子で頑張ろうね~












☆お知らせです☆




コライユちゃん 里親募集
「猫と石とまったりの生活」のみめるみママさんが
海の猫達を保護されて、里親さん、預かりさんを募集中です。
詳しくはバナーをクリック
よろしくお願いします



まっく君 里親募集

「usagiおばさんのねこ日和」のusagiさんが、
野良さんのちゃびこちゃんの仔猫3匹の
里親さんを募集されています。
詳しくはバナーをクリック
よろしくお願いします








愛護法ポスター







ランキングに参加しています。
とても励みになります。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました


病院ばかり

このところ病院ばかりですが、今日はもどきの通院日でした。


ボクばかり
相変わらず車の中では鳴いてばかり
いい加減慣れてくれないものかしら。





いっつもいっつも・・・
もどきの気持ちも分からんでもないけど、
たまちゃんも同じことになるかも知れないんだよね~。
何の因果でこんな病院通いばかりしなくてはいけないのか・・・。





いつも血を抜かれて・・・
診察台の上でションボリ

インシュリンコントロールがうまく行ってるかどうか見なくちゃいけないから
この月1の採血は仕方ないんだよね。ガマンガマン!


もどきは最近とても元気です。
尿糖値はほとんど陰性で、今日の血糖値は184mg/dl。
正常な血糖値よりはやや高めですが、インシュリン投与でコントロールしているので
この値なら丁度よい状態です。
このままの状態がこれからもずっと続きますように




                                  




退院初日、2日目は何となく様子が変だった白玉ですが、
夕べあたりから普段の白玉らしくなってきました。
へそ天もしているし、今朝はよく声も出ています。
インシュリンを打ちながらでも元気でいてくれれば言う事ありません。
ただ注射から逃げないでほしいです。
今のところは大丈夫ですが、注射する時に逃げられると
ビクビクしながら打っているこちらとしては、非常に辛いものがあります。
このままずっと大人しく打たせてくれればいいんですけど。


今日も窓辺に上りたい白玉です。
窓から庭を見るのがお気に入りのようです


たまちゃん、大丈夫?
昨日、今日と、白玉に気を使っているような小町です。





ねえねえ
間に割って入りたいカナ参上!





邪魔しないで!
最近、カナにはとっても強気の小町です




雨が降りそうね
カナも仲間に入れてほしいよね




                          





たまちゃん、お行儀悪い!
すごい格好で寝る白玉。  我慢強いねえ、小町












☆お知らせです☆




コライユちゃん 里親募集
「猫と石とまったりの生活」のみめるみママさんが
海の猫達を保護されて、里親さん、預かりさんを募集中です。
詳しくはバナーをクリック
よろしくお願いします



まっく君 里親募集

「usagiおばさんのねこ日和」のusagiさんが、
野良さんのちゃびこちゃんの仔猫3匹の
里親さんを募集されています。
詳しくはバナーをクリック
よろしくお願いします








愛護法ポスター







ランキングに参加しています。
とても励みになります。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました



プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

