

夏の昼下がり

暦の上ではとっくに秋ですが、まだまだ暑い日が続いていますね

今朝は曇っていて少し涼しいようだったので、
庭のボーボーになった草取りに精を出し、かなり疲れました~~
まだまだいっぱい残っているので、あと何日かかるかなぁ~~。うんざりですぅ・・・



先日の暑~い日の、お昼の1時半頃、一日で一番暑い時間帯の猫たちです

それぞれお気に入りのマイ・スペースを見つけています


下駄箱の下は冷たい?
白玉は、下駄箱の下が最近のマイ・ブームみたいです
タイルがひんやりしていて気持ちいいのかな?




夏は洗濯籠の中♪
もどきは、毎年夏になると洗濯かごの中に陣取ってます
すかすかしてて涼しいんでしょうかね?




カナもお気に入り♪
カナも、やや小さめのかごの中で最近よく寝ています!
最近デブになったカナには、ちょっと窮屈そうですよね




寒いのかな?
いつも除湿しかしてないのですが、それでも細身の小町には寒さ?がこたえるのかな?
隣りの蒸し暑ーい部屋の、キャリーの奥で丸くなって寝ています
小町は本当に寒がりなんです。


そして鈴娘はといえば・・・

陽射しがまぶしい!
この暑いのに、外へ出せとうるさいんですよ~~




暑くないのかな?
それなりに、木陰の涼しいマイ・スペースを見つけてるみたいですけど・・・




木陰は涼しい?
本当に、庭が大好きな鈴娘なんですよ







小学生レポート




復興を応援します。








愛護法ポスター 

瓜二つ

我が家には瓜二つのそっくりさんが数組います

まずは家猫の

もどき&小町
もどき(左)と小町(右)です。
大きさは違うけどそっくりでしょう




そっくりもどき&小町
後姿もそっくり。
5ニャンそろって段ボール箱に捨てられてたから、
間違いなくきょうだいです


そして猫舎の

うらくら
うららとくららです。
掃除機の音にビクビクの顔です




ビクビクうらくら
色は違うけど、模様とか目元がそっくり!
シンシア母さんが頑張って育てていた仔猫5ニャンの内の2ニャンなので、
こちらも間違いなく姉妹です


そして通い猫の

ミント♪&パチュリ♪
パチュリ(左)とミント♪(右)です。




そっくりミント♪&パチュリ♪
去年の一月、突然揃って庭に現れました。
冬に撮ったので、毛がモコモコしてますね。
最近見慣れてきたのか、以前ほど似てると思わなくなりました。
顔が全然違うから、ひょっとしてきょうだいではないかも。
毛色のよく似た赤の他猫が、たまたまばったり出会ったのではないだろうか。
そして一緒に我が家へ通い始めた・・・とか。
ちがうかな~





そしてもう一組!

激太り雪
こちらと・・・



激太りマックス
こちら。
三毛の雪と、スモークブラックのマックスです!
この激太り具合は完全に義兄妹なのですが、仲が悪いったら




雪とマックスのバトル
いつかは仲良くなってくれるだろうと期待していたのですが、
反対に段々険悪になってしまってます。
デブ猫同士、仲良くなってくれないものでしょうかね





小学生レポート




復興を応援します。








愛護法ポスター 


猫毛糸

大きな台風が通り過ぎましたが、
皆さんの地域では被害はありませんでしたか?
お見舞い申し上げます。



さて・・・

これ、何だと思いますか?
  
   ↓

猫毛糸
毛糸ですよね~。
でも、ただの毛糸じゃないんですよ~。

これ、猫の毛で作った毛糸なんです
我が家のニャンコの毛で紡いだ毛糸なんです。
私好みの色合いで、とっても気に入ってます

カメラが安物なので、色がちゃんと分からないかもしれないですけど、
5ニャンの抜け毛を混ぜて紡いだ猫毛100%がこちら
        ↓
100%


猫毛は短いので、耐久性がなくて硬いのだそうです。
それで、50%だけ羊の毛を混ぜてふんわりとした柔らかさを出した毛糸がこちら
        ↓
50%
ちょっと触ってみただけでも、50%の方が柔らかいです。
そして色もやや白っぽく仕上がってます。

1年以上前から、猫毛を集めてアクセサリーとかストラップを作っていたのですが、
そんなに作れるものではないので、かなり毛が集まってしまって
どうしたものか・・・・と思っていたのですが、ひょんなことから
猫の毛で毛糸を紡いでもらえるという話をお聞きし・・・・
ありました~~!「ひつじや」さんにお願いしたんです

5ニャンの毛を混ぜて5gだけ送ってお試し紡ぎをお願いしたんです。
それで出来上がったのが画像の毛糸です。

とても気に入ったので、本紡ぎもお願いしようと思ったのですが、
今のところ休止中で秋か冬に再開だそうです。

本紡ぎにむけて、現在毛を集めているところですが、
面倒なブラッシングも目的があれば一生懸命励めますよね

増してやこの季節、いーっぱい毛が抜けます。
一体どれくらいの毛糸が出来るのだろうかと思うのですが、
現在のところ5ニャン合わせて182g。
その内訳は・・・


ダントツよ!
そうなんですよ。
長毛の鈴娘は細ーい毛なんですけど、ものすごい量の抜け毛なんですよ。

なんか猫の抜け毛を集めると猫の分身のように見えて、
何となく気持ち悪いのですが、それでも見てもいいよ~という方はどうぞ




鈴娘毛
鈴娘ちゃんが提供してるのは現在のところ63g!




他のことに使われたよ
白玉の毛もたくさんあったんだけど、アクセサリーやストラップに使いやすい毛色だから
随分利用したんだよね~。



白玉毛
それで23g。
何だか、たまちゃんそのものの毛色なんだよね。当たり前か



抜けそうで抜けない
毛がもこもこしてるので、抜け毛が多そうなんだけど、
そうでもないのがもどきです。



もどき毛
26gです。もっと抜けそうなんだけどなぁ



いっぱい提供しましたでしゅよ
珍しくキリリとしたカナなんですけど、残念ながらピンボケでゴメンネ
カナはすごく抜けるんです。フローリングにはいつも黒い毛が・・・




カナ毛
ひつじやさんが仰るには、カナの毛がとても柔らかくて、硬めな他の毛をからめるのに
貢献したみたいです。



貢献したでしゅよ!
小町もピンボケでゴメンネ



デヘッ
小町は細くてちっちゃいから、表面積が小さいんだよね~。



小町毛
ブラッシング大好きで、一生懸命貢献してるんだけど、やっぱり少ないね

こう見てみると、にゃんこ別々に紡いでもらうのもいいなあと思います。
それにはブラッシング、頑張らないと・・・ね


やはりブラッシング大好きなミント♪さんも、長毛だから案外集まってます。
でもまだまだ頑張って集めなくちゃ

皆さんも愛猫ちゃんの毛を集めて毛糸をどうですか?
きっと一生の宝物になりますよ







小学生レポート




復興を応援します。








愛護法ポスター 


お誕生日♪

随分更新が滞ってしまいました
なかなかまとまった時間が取れずに、いつの間にやら1カ月が過ぎていました。
その間も訪問してくださっていた皆様、ありがとうございます


さてさて、昨日はうちの3兄妹ニャンのお誕生日でした!
そろって11歳を迎えることができました

特に糖尿病を患っているもどきが
こんなに元気でいてくれるなんて夢のようです。
5歳で糖尿病になったからもう6年目です。
このままずーっと元気で長生きしてもらいたいです。
勿論、他のニャンコ達も!


最近あまり写真を撮っていなかったので、
お誕生日当日の朝ご飯の様子をアップです。



お誕生日の朝ご飯♪
シッポを揃えて、相変わらずの朝ご飯です




夏の日向ぼっこ?
こちらはウッドデッキで、暑~い日に日向ぼっこ?です
仲の悪い3兄妹なので、別々にお昼寝した方がケンカにならなくていいみたいです。




                               




今年もカナ菜草
ちんまりと眠ってますけど、今年もカナ菜草が咲きそうですよ








小学生レポート




復興を応援します。








愛護法ポスター 




保護色

猫達はいろんな物に溶け込むのがとても上手で、探し回った挙句に
「なんだ、そんなところにいたの?」なんてことありませんか?

猫達の毛色はとってもよく出来てると思います。



例えば白玉

白玉 保護色
このアイボリーの毛色はとてもよく溶け込むんですよ。




もどき 保護色
こちらはもどき




もどきも保護色?
これももどき。
溶け込んでるかな?




鈴娘と小町 保護色
鈴娘と小町
同じ毛色の保護色です。




カナ 保護色
カナのこれなんか、絶妙だと思いませんか?


国語辞典によると、「保護色」とは・・・

動物が外敵に見つからぬように周囲の色に似せて自分を保護する体色

・・・なんだそうです。

北極のシロクマとか、アザラシの赤ちゃんの白色は雪とか氷に似せた保護色ですから別として、
野生に白い毛色の動物はいないと聞いたことがあります。
白い毛色は自然界では目立ちすぎて、野生では生きて行けないんでしょうね。

猫は野生だから捨てても生きて行けるなんて言ってる輩!
猫は野生ではありませんよ!白い毛色の猫さんはいーっぱいいるんですからね。
山になんか捨てたら生きて行けるわけがないんです。
捨てられても常に民家の近辺で、人の気配がする所に住み続ける猫達は
人間の庇護なしには生きて行けない生き物なんですよね。




                               




3シッポ
シッポにもそれぞれ個性がありますね








小学生レポート




復興を応援します。








愛護法ポスター 

プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

