スポンサーサイト


寒中散歩

相変わらず風が強いですねー。そしてとても寒い!

我が家の庭は、あらゆる物が吹き飛ばされて滅茶苦茶になってます
もう仕方ないですね。風が止むまでこのまま放っておきます。


毎朝寒いので、最近のオーラとの散歩は短時間の手抜きになってます。
秋ごろから外反母趾が痛かったのですが、最近あまり痛くないし、
今日の夕方の散歩は早目に、少し遠くまで行ってきました。
遠くと言っても、近くを流れてる吉野川の河川敷までです。

どこまで行くのン?
いつもの散歩コースとは違うので、オーラも心配顔
「どこまで行くのン



以前、10年余り前、先代のワンコのカロリーナを飼ってたときは、
ここは一面何も無い芝生の広場だったので、
毎朝車で来て、ひもを放して一緒に一周歩いてました。

眉山と河川敷
一面芝生で、とても広い公園です。
吉野川の向こう岸に見えるのは、眉山(びざん)です。
さだまさしさん原作の映画「眉山」の舞台となった低い山です。



河川敷パークゴルフ場
きれいに整備されて、パークゴルフ場が出来てしまったので、今は放すのは無理になってしまいました。
手前は何も無い広場ですが、この芝生の中にもワンちゃんの立ち入りは禁止だそうです。

犬たちにも段々自由がなくなってきましたね。
以前住んでいた茨城県の守谷市では、公園への犬の立ち入りは全面禁止でした。
ワンちゃんが公園へ入れないなんて、最初は信じられませんでした。

聞くところによると、子どもたちの私語禁止の公園があるそうですね。
周辺住民から「うるさい」と、クレームがあるそうです。
何もかも禁止にしてしまってどうするんでしょう。
ワンコのウンPを始末しない飼い主がいけないんですけどね。




シジミ採り
子どもの頃は、ここでよくシジミを採ってました。
最近は天然のシジミもいなくなり、
県か町がシジミのタネ?を蒔いてるのだそうです。
ですからシジミを採りにくれば、300円払わなくてはいけないそうです。
いやな世の中ですね

この公園には、よく犬や猫が捨てられています。
誰かが拾ってくれると思うのでしょうね。アホな考えです。その前にカラスにやられちゃうよ。

白玉を拾ったのもここです。


dc010734+・コ・具セ滂スー1_convert_20100107182516
この広ーい駐車場の一角に、ポツンと行き倒れになってました。
10年以上前、散歩に来ていたとき、私は気づかなかったのですが、愛犬のカロリーナが気づいて・・・。

猫風邪で目がグチャグチャになった行き倒れのデベソの子猫が、
大型犬が近付いた途端シャキッと立ち上がり、
プシャー!!!と一丁前に威嚇してました。
そんなことしたって、カロリーナの気性が荒ければ
ひと噛みでやられてたでしょうに。

捨てられた無力な子犬子猫って本当にかわいそうですね。
運を天に任せるしか仕方ないんですから。

白玉は運が良かったみたいです
よかったね、たまちゃん。カロが見つけてくれて。



白玉 日溜り
今は幸せだよね  デベソのたまちゃんfavicon(手術済みデス




あっ、他のワンコが・・・
他のワンコが散歩に来たので、シャキッとなるオーラ


強風に背中を押されるようで、帰り道は楽でした。
5キロくらい歩いたんじゃないかしら?ちょっと疲れました
でも久しぶりで懐かしかったです。


お疲れさまでした。
また行こうね、オーラ

はいよ!
オーラ「はいよ










ランキングに参加しています。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

年がバレそうだけど、本当に昔の日本は住みやすかったですね。
犬にも猫にも人間にも。

白玉ちゃん、そうだったんですかぁ、カロちゃんは恩人さんですね。
カロちゃんよりカラスさんに先に見付かってたら、と思うとゾッとします。
助かった命、う~んと長生きして欲しいです。

オーラちゃん、今日は長めの散歩とブログ登場で満足気。。
可愛いなぁ、あなたも長生きしてねっ☆

どんなまどんな様

昔は今のように規則がなかったですから、住みやすかったように思います。
今は何をするにも、規則ばかりです。

お人よしの白玉にも暗い過去がありました。
運よくカラスよりも先に見つけてやれて良かったです。
この運動公園は捨て犬捨て猫が多いみたいで、
子犬も2匹拾ったこともあります。
春などは怖くて散歩にも行けません。
どうにかしてほしいです!

主人はオーラをここまでよく連れて行くのですが、私は今回初めてでした。
オーラは大満足のようでしたe-420
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

