スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

因果応報

「因果応報」という言葉があります。

辞書によると、

〔仏教で〕過去・前世の行いの善悪に応じて、(悪い)報いが有ること。

とあります。



今日、ご近所のおばさんのお見舞いに行ってきました。
もう初老の方ですが、10日前の明け方に腸ねん転で苦しみ始め、
救急車で緊急入院したそうです。

この方、7月にも、やはり腸ねん転で緊急入院してました。
ものすごく痛いんだそうですね。
入院して2日目にも、まだウンウン唸っていたそうです。

結局、6日前に手術になってしまったそうで、
お見舞いに行くと、普段とは打って変わっておとなしくなってました。
いつもは大きい声でズケズケとしゃべる人なんです。

専業農家で、広い畑をいくつも持っていて、
最近、この辺りに商店がたくさん進出してきたので、
土地を貸して毎月かなりの大金が入ってくるそうです。

家の敷地も広くて、純和風の家を二棟建ててます。
道路を挟んで向かい側には大きい倉庫と広い畑。


子供がなく、婿入りしてきたご主人と二人暮らしだったのですが、
2年近く前に、ご主人が脳溢血になり、今は植物状態です。
その直後は20日間泣きはらしたと言ってましたが、
最近は気持ちを持ち直して、以前と同じように振る舞ってました。

ところがここへきて2回の入院です。
お兄さんがいるそうですが、相手にもしてくれないそうです。
それでご主人のきょうだいが面倒みているのですが、
最近は財産のことをあからさまに言い始めたそうです。
それで精神的に追い詰められ、いろいろ思い悩んでいるそうです。

とても気安い人なのですが、
私は、そのおばさんのことを、もうひとつ好きではありません。

数年前、♂猫を去勢手術せずに放し飼いにしていましたから、
多分外で子どもを作っていたでしょう。近所によく似た猫がいたそうです。
その♂猫は、出歩いてはケンカを繰り返して、いつも怪我をして帰ってきてました。

私が、♂猫は去勢手術して、家の中で飼った方がいいとよく話していたのですが、
聞く耳持たずだったので、結局、その猫は帰って来なくなりました。

もっと前、♀猫を飼っていたときも、放し飼いにしているのでいつも仔猫を産んでました。
そして生まれたらすぐに捨ててくるのです。何回も何回も。
仔猫を捨てるという行為が、悪いことという感覚がないようでした。
必要ないものが生まれたから、捨てるのは当たり前という感じでした。

自覚がなかったとは言え、悪いことは悪いこと。
そういうことをしていると自分に返ってきます。

何もせずにお金が入ってくるのはいいですが、
それを義理のきょうだいに狙われて、心穏やかにいられない。
相談する人もいない。挙句の果てには自分も病気に。

人は、あの人が仔猫を捨てていたことなど、覚えてもいないでしょうし、
今こんな目に遭っているのは、仔猫を捨てたことの報いだなんて
考える人もいないでしょう。

でも私にすれば、何かそこに原因があるに違いないと思いたいです。

前世のことなどは、どうしようもないですが、
過去に悪いことをしたら、何らかの報いはきっとあると思います。


命を捨てるような行為は、絶対するべきではありません。




                              




もどきと小町 雀
         もどき   今日は朝から元気でした
         起きてすぐ小町と一緒に、庭に来た雀を狙ってました







ランキングに参加しています。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よく、前世の行いが悪かったからとか言いますが 私も 自分のした悪行の報いは今生で自分が受けるべきだと思います。
だから、この おばさんは これで良いんです。
苦しいのは何十匹もの子猫の苦しみだと思いますよ。

誰も おばさんの事を親身になって考えてくれないのは この人が猫の事をそうして来たからでしょう。
「 因果応報 」・・ 良い言葉です。。

もどきちゃん、良かったですね。 ホッ !!

No title

やっぱ神様は見てますねぇ
おばさん罰があたったのよ
悪い事をすればぜ~んぶ自分にかえってだもんね
今頃悔やんでも遅いんだからだから今なんだから

んっ私のヘルペスも......やばい

もどきちゃん良かったぁ~
このままみんな笑顔で年越ししたね うん、きっと出来るよっ

どんなまどんな様

コメントありがとうございます。

いけないと思うのは、仔猫を捨てても平気な顔してることなんです。
不必要なものを捨てて何が悪い、っていう感じなんです。
命を完全に物扱いなんです。
私もこんなこと言ってますけど、知らず知らずにいけないことしてるかも知れません。
いつかは我が身に返ってくるんですから、気をつけないといけないですね。

こまち様

コメントありがとうございます。

あのおばさんは悪いことをしたと思ってないんですよ。
ですから、悔やむなんてこともしないと思います。
仔猫を捨ててたことも忘れてると思いますよ。言えば思い出すかも。
それだけじゃなくて、普段から素行がよろしくない人なんです。
やっぱり罰が当たるってのは、あると思います。

こまちさん、早目にヘルペス治しましょうネ!

お陰さまで、みんなでよいお正月を迎えれそうです。
ありがとうございました。

No title

首輪の作り方、ありがとうございました♪

因果応報、自業自得。。。
ありますよね。
絶対。

もどきちゃん、よかった。
まだ心配ですけど。。。優しいママと一緒だから安心ですよね。

まる様

コメントありがとうございます。

悪いことをしてその報いがないと、悪者の天下になってしまいます。
そんなバカな話ないですものね。
でも、その報いというものを自覚してもらいたいものです。

頑張って首輪を作ってくださいね♪

もどきは今日も走り回ってます。調子いいみたいです。
ご心配いただき、ありがとうございました!
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。