

徳島の捨て猫事情 その2

徳島県は犬猫の殺処分数が多いので有名のようです。
この5年で犬の処分数は半減したけれども、猫の方はほぼ横ばい状態だそうです。


そこで県は、2010年度から「地域猫」事業に乗り出すことになり、
17年度までに、犬猫の処分数を10分の1(600匹)に減らす計画だそうです。
徳島県もやっとここまで・・・と思うと、感慨無量です。
この事業が是非ともうまくいくことを願わずにはいられません。


捨てたり、保健所に簡単に持ち込むモラルの低い飼い主があとを絶たない一方で、
このかわいそうな現状に心を痛め、大変な努力をされてきた愛護団体の方々の
働きかけが大きかったと思います。



崖っぷち犬(りんりんと命名されたんでしたっけ?)で有名になった徳島ですが、
ああいう風にマスコミに大きく取り上げられ、注目を浴びたワンちゃんには里親希望者が殺到し、
大掛かりな抽選会が催されました。
しかし、それ以外にも愛護センターには行き場所がなくて困っている犬猫がいっぱいいます。


あの抽選会ではずれた方たちがみんな、他の犬猫たちの里親さんになってくれてたらよかったのに、と思います。
崖っぷち犬と他の犬たちの間に大きな違いがあるとは思えませんもの。



dc020616_convert_20091020170006.jpg
            もどき                白玉

君たちの仲間がみんな幸せになってくれるといいのにね。



ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

徳島の犬猫事情知らなかったです
犬が猫をなんて驚きで言葉が出なかった
でもボラさん達の活動がやっと現実になりそうなんですね
お話が聞けて良かったです

いやぁ~ほんと似てますねぇまた体格まで くふふ
ウチが可愛がってる外猫のシロコさんにもそっくりなんですよ
きっとふわっふわで撫でると気持ちイイんでしょうね

ブログ頑張って下さいね楽しみにしてますv-221

こまち様

コメントをありがとうございます。
ここは今の状態でも、十年前に比べると随分よくなった方です。
当時はボランティアさんもほとんどいらっしゃらなかったですから。

こまちさんはたくさんの猫ちゃんたちを抱えて、お忙しい中明るく頑張ってらっしゃる。頭が下がります。
お体ご自愛の上、頑張ってくださいね。
また宜しくお願いいたします。
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

