スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動揺

昨日、もどきが夕ご飯を食べませんでした。
寝起きのときには、たまに食欲がなかったりしますが、
またたびや鰹節を乗せてやると、少しずつ食べ始めます。
ところが昨晩は、何を混ぜてやっても全く食べませんでした。
食べてくれずにインシュリンを打つと、低血糖になる場合があるので怖いのです。

最近のお気に入りの、小ネズミのおもちゃをちらつかせても全く遊びません。
他の猫たちがドタドタと遊んでいても、見てるだけで座椅子の上で丸くなってます。
おまけにおトイレに行ったと思ったら下痢です。

そういえば、お昼頃に下痢便らしきものがおトイレにありました。
もどきのだったのです。
朝ご飯は元気に食べていたのに。

もどきが糖尿病になってから、下痢をしたのは2回だけです。
2回とも2日ぐらいしたらよくなりました。

一体どうしたんだろう。
何か食べたかな。
いつも食べてるm/dのドライフードを買い忘れ、
もどきの分だけはあったのですが、他の子には
他のメーカーのドライフードをあげました。
もどきは他の猫の分も食べるので、
ひょっとしていつもと違うフードがいけなかったのかしら。

あるいは、あの子猫たちが何らかの病気を持ってて、
私が媒介して、もどきにうつしてしまったのでしょうか。
子猫にさわった後は、いつも手を洗って、その後消毒してるんですけど。

頭がぐらぐらなるくらい動揺しました。
私が子猫を保護したばかりに、もどきが感染症にかかってたらどうしよう。
風邪かな。コクシジウムかな。

もしそうだったら後悔しかありません。
夜もゆっくり眠れませんでした。

そして夜中に、ドタドタと遊んで暴れている音で目が覚めました。
どうもネズミのおもちゃで遊んでいる猫がいるみたいでした。
どの子だろうと思ったのですが、鈴の音からすると、もどきかカナです。
そーっともどきがいつも眠っている、座椅子をのぞいてみるといませんでした。

もどきは、きっとおなかが痛くて夕ご飯も食べず、じっとしていたんだと思います。
そして夜中に調子よくなって暴れていたようです。

朝にはケロッとしてスタスタといつも通り歩き、
庭へ出て猫草を食べ、朝食も待ってましたとばかりによく食べました。


子猫を保護したばかりで、何かあってはいけないと思っているもので
ただでさえ心配症なのが、輪をかけて過剰に心配してしまったみたいです。

よかった、何にもなくて。



元気なもどき 
もどき  元気でいてね



雪は、結局風邪をうつされたみたいです。
右目は涙目で、今日は鼻もズビズビなってました。
今日から抗生物質です。

風邪ひき雪



舞の風邪は大分よくなりましたが、まだ鼻が詰まって呼吸が苦しそうです。
ネズミのおもちゃでよく遊びます。

舞と小ネズミ

2匹とも食餌はよく食べてくれるので、安心です。

早く子猫たちの風邪がよくなって、健康体になってくれますように



                               



カナ んぺんぺ
     カナ  床暖大好きんぺんぺ



ランキングに参加しています。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました!
    
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

動物はしゃべれないから 体調の変化には動揺しますよね。
もどきちゃん、元気になってくれて良かったです。

あの猫の件、飼い主に飼い方の注意をするのは本当に難しいことなんです。
群馬でのボラ時代に経験をしましたが、近所の人が見かねて行政の人と一緒に飼い主に飼い方の見直しを申し入れたところ…
行政の人が帰ってから、即 保健所に持ち込みました。
こうなると、親切が仇になる恐れがあります。
やはり、こまちょんたさんが言われるように 先に飼い主と違う方向から親しくなることが先決かも知れませんね。

どんなまどんな様

コメントありがとうございます。

もどきには元気でいてもらわなくてはいけません。
私がしたことが原因で、糖尿が悪化するなんてことだけは避けないと。

そうですよね。飼い主からすればアドバイスなんて、余計なお世話かもしれません。
そんな面倒なことなら保健所へ・・・なんてことになりかねませんよね。
でも私、あんな遠くの理髪店に行く用事もないし、店主とは懇意になる機会もないです。
動物が幸せになるかどうかは、飼い主次第。飼い方の啓蒙活動って大切ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。