スポンサーサイト


ちび猫たち

昨日、結局ちび猫さんたちを保護してしまいました。

昨日は寒い寒い日で、そんな寒い日にこれから将来どうなるか分からないような
ちび猫が2匹いるかと思えば、気が気ではありませんでした。

そこには、保護が必要な猫たちはいっぱいいるんです。
この寒い中、他の子たちのことを考えると気が重いです。
でも私にはどうすることもできません。

4匹の風邪ひき猫さんが保護されたと知り、安心できたのも束の間で
新たに現れた、ちび猫2匹。
たくさんいる中で、たまたま出会った2匹です。
私の猫舎も、あまりよくありませんが、安全と食べ物だけはあります。



舞
この子が最初に山の上の方に捨てられていた子(♀)です。
名前を「舞(まい)」にしました。
風邪をひいていますが、とても甘えん坊で肩に飛び乗ったり、膝で爪とぎしたり
ミィミィとよく鳴いてます。


雪
こちらは長毛の三毛ちゃんになりそうな子(♀)です。
舞ちゃんの3日後くらいに捨てられた子です。ころころと太ってます。
名前を「雪(ゆき)」にしました。
対照的に全く鳴かない子です。まだ声を聞いたことがありません。
気が強そうで、舞ちゃんをやっつけてます。一丁前に私にも威嚇してます。


姉妹ではないですが、どちらも生後二ヶ月くらいです。


早速獣医さんに行って舞ちゃんに抗生物質をもらい、
雪ちゃんには耳ダニがいたので、2匹ともレボリューションを投与してもらいました。

夕べはちゃんとスチロールの箱に入って寝てくれました。
カーペットでは心配だったので、カイロと湯たんぽを入れました。
それでも凍死するんじゃないかと心配で、私はよく眠れませんでした。

朝ごはんを持って行くと、ちょこちょこと元気に出てきてくれたので
一安心です。やれやれ。
ガフガフいいながらご飯を食べました。

猫舎の中の朝の気温は3℃でした。寒風は入らないですけど、寒いです。
食べ終わったら再びスチロールハウスの中へ。
10時頃になると、日が当たってくるのでお昼には23℃くらいになります。
暖かくなると、元気に2匹でピョンピョン遊んでました。無邪気でかわいいです

日が陰ると再び急激に気温が下がるので、風邪の悪化に注意が必要です。

そんなこんなで久々の子育てに追われています






ランキングに参加しています。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

舞ちゃん、雪ちゃん、良かったぁ~ !
こまちょんたさんが徳島にいて下さって本当に良かったです。

徳島の動物に対する県民性は最低とよく聞きますが、ここ大阪も似たり寄ったりです。
きっと、日本じゃぁ 何処もあまり変わらないかも。

舞ちゃんも雪ちゃんも きっとご縁があったんだと思います。
こまちょんたさん、ありがとうございました。

はじめまして。オーストラリアのメルボルンに住んでいます。
こちらでは捨てられた猫ちゃんを見ることはほどんどありません。
保護シェルターがたくさんあるためすぐに保護されるからです。
うちの猫2匹、犬一匹もシェルターから譲っていただいた大切な命です。処分される数は日本よりは少ないですが、人口の割には多いように思います。
過去の記事も拝見させていただき、のどかなイメージの徳島でも
怖い事件がおきていると知り、悲しいです。
この仔猫ちゃんたちが保護されて本当に良かった。
こんな小さな仔猫は外では生きていけないですもんね、ほっておけない気持ちよくわかります。
日本に25年ぶりに帰国(移住)が決まり、淡路島に住むのですが
たくさんの外で生活する猫たちを淡路島で見かけました。
子供のころ、猫を拾ってきても親にしかられ、助けられなくて死んでいく姿に「私が大人になったら絶対にあなたたちを見殺しにしないから」と誓ったのですが、日本でこんなにたくさんの猫たちが
捨てられ、厳しい環境で生きている事を知り、どこまで自分にできるのだろうと不安になっています。
サービスエリアの猫、漁港の猫、ジャスコの猫、どの子も忘れられません。


2にゃんとも可愛い♪
読ませてもらいながら「良かったね」「長生きできるね」
な~んて思わず
こまちょんたさんほんとにありがとう
縁あった命、早く健康体になってほしいし
赤い糸が見つかるといいですねっ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どんなまどんな様

コメントありがとうございます。

久しぶりの子猫なので、なんだかとても緊張しています。
子猫って動きがヨチヨチで本当にかわいいです。
やっぱり放っておけないですもんね。
しかし、よくこんな寒空に捨てますよね。最低の人間です!!

のん様

初めまして。コメントありがとうございます。

オーストラリアって動物がちゃんと保護されてるイメージがありますけど、やっぱり処分数は多いんですね。でも保護シェルターがあってちゃんと保護されるなら随分恵まれてますよね。
私もメキシコとブラジルに20年近く住んで、10年前に帰国したんです。帰国してすぐに白玉を拾いました。こちらは本当にたくさん捨てられてます。
明石大橋、大鳴門橋が出来て、本州からわざわざこちらまで捨てに来る輩が多くて、特に鳴門市なんか野良ちゃんが多いみたいです。
淡路島は知りませんが、同じような状況かも知れませんね。(ごめんなさい。脅すわけじゃないです。)
お外の子たちを見るのはつらいですが、個人が出来る範囲でやっていくより仕方ないです。
またよろしくお願いします。

こまち様

コメントありがとうございます。

保護したものの、猫舎暮らしは少しかわいそうです。
また一方では、預かった命に責任があるので、里親詐欺の話を聞くと、
里親さん探しにはもうひとつ積極的になれないです。
悩めるこまちょんたです。

いつもお心遣いを本当にありがとうございます。
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

