スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徳島の捨て猫事情

私たちは、夫の仕事の関係で、いわゆる転勤族です。

長ーい海外駐在から帰国してほんの二ヶ月、実家のある徳島で遭遇したのが捨猫です。

昨日のブログに書きましたように、そのとき白玉を拾ったわけですが、徳島は本当に捨犬、捨猫が多くて飼い主のモラルが低いところだと思います。



先日、地元の新聞に、「白鳥が野犬の餌食になる被害が相次いでいる」という記事が載りました。

かつては白鳥の群舞が楽しめる名所だった、阿波市市場町の金清池というところで、白鳥が今は三羽にまで減ってしまったそうです。
近年、池のほとりに犬や猫を捨てる飼い主があとを絶たず、取材で訪れた際に記者自身も10匹ほどの捨猫を見かけたとか!付近の住民によると、その猫たちも野犬の餌食になってしまうのだそうです!!



「捨猫=野犬の餌」で、飼い主はそれを承知で捨てに来ているのでしょうか。こんなサバイバルが行われているとは、聞いているだけで具合が悪くなりそうな話です。

防犯カメラを設置するとか、何か対策はできないものでしょうか。



dc112535_convert_20091019203217.jpg

白玉  
野犬じゃなくて
カロリーナに見つけてもらってよかったね。



ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたします






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

野犬が悪い訳じゃないですもんね(><)

そういう話を聞くと、行政、何してるんだ!って思います。
野犬も他にエサがあれば、白鳥や猫を襲わなくて済むし。。。
何より犬を捨てた奴が悪い!

許せないです。
私が徳島に済んでたら、野犬にドッグフードの差し入れと保護、不妊手術をしてあげたいです。
ちなみに大阪の河川敷にも野犬います。
1年程前に、友達と子犬の捕獲に行きました。
でも、誰かがドッグフードを差し入れてるようでした。
余裕ができたら、また行きたいと思いますが。。。
ちなみに保護した子犬は、知人に「うちで産まれた」と嘘をついて貰ってもらいました(^^;)嘘ついちゃった~

まる様

コメントありがとうございます。
とってもまるさんらしい!

徳島の行政ってなかなか動いてくれないんですよ。
あの崖っぷち犬で全国に恥をさらして、ちょっとは心を入れ替えたのかなと思います。
「地域猫」事業に取り組む記事を読んだときは、ほんと驚きました。
徳島もやっとここまで、っていう感じです。
HEARTさんや他の愛護団体の方々の働きかけが大きかったんだと思います。
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。