スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茨城のトラちゃん

近所でエサやりを放棄されたトラ猫ちゃんがいましたが、
あれから全く姿を見なくなってしまいました。
とても残念なことです。

残飯も出ないこの地で、一体何を食べているのか。
それともどこかへ移動してしまったのか。
段々寒くなっているのに、もともと小さかったあの体で、
その上、猫同士のケンカで目まで怪我をして、どうやって生きているのかと思います。

一度猫にエサをやり始めたら、途中で止めるなんてことはしないでほしいです。
途中で止めるくらいなら、最初からやらないでほしい。

もらえるであろうエサを当てにして、待っている猫がかわいそう過ぎます。

トラちゃんのエサやりは、私が引き継いでいましたが、
あれからトラちゃんが現れたのは一度だけ。
一ヶ月間は通ったのですが、全く姿を現しませんでした。
ひょっとして駐車場だから、車の下にいたのかも知れません。
日が暮れた後は、トラちゃん自身がキジトラだから、闇にまぎれてしまって
あちらから声を出してくれない限り、こちらからは見えません。
トラちゃんには、私に声掛けする勇気がなかったのかも知れません。

今でもアパートの前を、オーラとの散歩のとき、車で通りかかったときには
よく探しています。これからも常に気にかけて、忘れないでいてあげようと思っています。



実は、茨城に住んでいたときも、多分同じ色柄のキジトラ猫ちゃんがいました。
多分というのは、いつも見かけるときが夜だったので、全く色が分からなかったのです。

うららとくららの給餌に行っていたときに、たまにそのトラちゃんが来ていたのです。

多分♂猫ちゃんで、うららとくららに唸られながらも、ときどき来ていました。
最初からそのトラちゃんは右の前足が使えずに、ピョコタン、ピョコタンと歩いていました。
きっと事故にでも遭ったのだと思います。
とても痛そうで、木にも登れないような状態でした。
人には全く慣れてなくて、おすそ分けを慌しく食べては、
ナ~オ、ナ~オとよく鳴きに行ってました。
去勢手術をしてなかったので、発情していたのだろうと思います。

引っ越しと重なって、私にはとても捕獲に精を出す時間がなかったので、
ただ一人、私に協力してくださってた猫ボラさんにお願いして、
捕獲できれば、徳島へ送ってほしいとお願いしておきました。
トラちゃんは足が悪いので、餌を獲るのも大変だろうと思ったのです。
猫ボラさんも、たとえ1匹であろうとも助けたいと考えてられる方なので、
快く引き受けてくださってました。

私はてっきり、トラちゃんは、餌が目当てで来ているのだろうと思っていました。
しかし違ってたみたいです。
トラちゃんは、うららとくららが目当てで通っていたみたいなんです。
そして、2匹がいなくなると、トラちゃんもだんだん姿を現さなくなったようです。

やはり去勢をしていない♂猫ちゃんというのは、
発情期があるので、どこかへ行ってしまうのかなと思います。



猫ちゃんは、人と一緒に生活するのが自然な姿で、
ゴミあさりをしたり、食べる物もないようなところで、
ひとりだけで生きていくのはとても厳しいことです。

茨城と徳島の2匹のトラちゃんが、
どうか元気でいてくれてることを願わずにはいられません。


それにしても、私はキジトラ猫ちゃんに縁がないみたいです





                              




もどき 飛び込み台
         もどき  腕を伸ばして寝ると気持ちいい





ランキングに参加しています。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

えっトラちゃん見かけなくなっちゃったんですか
けっこう日にち経ちますよね?
トラちゃんの場合どうだったでしょうか?
外猫ちゃんは決った時間と決った場所であげてるなら
そう遠くへは行かないと思うのですが・・・
決った場所や時間が無ければ餌場をいくつか持ってるんだけど
ちゃんとご飯食べれてるかしら心配ですねっ

うららちゃんとくららちゃんが目当てで・・・
発情期のオスならだけど前足を痛めてるのに
なんだか切ないですねっ

おっもどきちゃん前にならえだっ上手~

こまち様

コメントありがとうございます。

そうなんです。
トラちゃんは、あれからずっと姿を見せません。
近所を散歩してるときも見かけたことがありません。
今思うに、私が餌を持って行ってたとき、
ひょっとしたらトラちゃんは、車の下に身を潜めてたのかも知れません。
それを見つけてやれなかったものですから、もうもらえないと思ったのかも・・・。

去勢をしてない♂野良ちゃんていうのは、餌よりも女の子♪なのかなと思います。
どちらのトラちゃんも、ちゃんと食べれてたらいいですけど。
ほんと切ないです。

プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。