スポンサーサイト


風邪ひき猫さんたち

以前から気になる4匹の風邪ひき猫さんたち
今日も見に行ってきました。

4匹さんは、やっぱりいなかったです。
病院へ連れて行ってもらって、そのまま保護されてるみたいです。

先日、猫ボラさんから2度目のメールをいただいて、
猫たちは、猫ウィルス性鼻気管炎と診断を受けたそうです。
顔にハゲがポツポツできてた子はカビだとか。
保護してくれる人がいるだけ、まだ恵まれてるようです。
私も気分的に楽になりました。

でも、ボランティアさんもやはり保護の限界だそうです。
年間200匹も捨て猫がいる所なので、かなり厳しいです。

保護には限界があるので、
これからは捨てられないような環境を作っていきたいと、
書かれてありました。

保護しても、資金がなくなっては元も子もないです。
医療費は高いし、食費も猫砂代もかかります。
保護シェルターがあって、その資金繰りがうまくいけば一番いいですけど。

風邪ひきさんたちの代わりに、この前見かけたコロコロに太った
茶トラちゃんとサバトラちゃんがいました。

サバトラちゃん
人を疑うことを知らないんです。
みんなにかわいがられてるから、誰にでも寄って行ってスリスリするんです。
茶トラちゃんは、社務所に入れてもらってごはんを食べてました。
社務所の人もかわいがっているんですけど、
「来るものは拒まず、去るものは追わず」だそうで、あまり当てになりません。

昼間はかわいがってもらったり、エサをもらったりしているんですけど、
夜になって人目がなくなった時が怖いんです。
年に数回の虐待が起きているそうです。
こんな人懐こい子が虐待されたりしたらと思うと、気が落ち着きません。


そして以前会ったことがある若い女性の方がいて、黒い子猫ちゃんを抱っこしていました。
猫たちのことが心配で、勤め先からお昼時間に来ているようです。
彼女も既に数匹の猫を飼っているそうです。

その子猫ちゃんも風邪ひきでした。
生後2ヶ月くらいでしょうか。
元気にミィミィ鳴いているのですが、お決まりの目ヤニと鼻水です。
山の上の方に捨てられていたそうなのですが、
この子猫1匹が保護できないくらい、ボランティアさんは大変なのかもしれません。
社務所の人が抗生物質を与えたら、大分風邪はよくなったと言ってました。

こんな小さな子猫くらい保護してやりたいと思うのですが、
私が保護したところで、結局私の手作りの猫小屋に1匹で入れておくことになるので、
今現在、子猫が置かれている状況とさほど変わりありません。

風邪が治れば、うららとくららの猫舎に一緒に入れてやってもいいけど、
人と触れ合う時間があまりなくなってしまうので、あまり幸せとは言えないと思います。
里親さんを探してやるのが一番いいと思いますが、
とても難しい作業でしょうし、私には自信がありません。

すっきりしない気分です。
子猫1匹助けてやれない、この状況がとても腹立たしいです。

このポスターが貼られていました。


ポスター
「犬と猫と人間と」
13日から一週間、徳島でも上映されるようなので、観に行こうと思っています。
徳島の愛護管理センターも出ているそうです。





                                




カナ いい眺め
         カナ   2階の窓から「あっ カラスさん♪」      







ランキングに参加しています。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

風邪ひきさん4匹のことは 少し安心しました。
でも、やっぱり 人懐こい茶トラちゃんと さばトラちゃんが心配ですね。
虐待の対象になりかねないですね。
本当に、この国で何とか対処法を考えないと 日本はダメになってしまいますよね。
動物にとって住みやすい国づくりを願うばかりです。

どんなまどんな様

コメントありがとうございます。

尼崎の件といい、今の日本はどうなっているんでしょうね。
やっぱり役所の人間ていうのは、「動物のことなんか、どうでもいい」
っていう風に考えてるんでしょうね。
弱いものから段々、その命が軽く扱われ始めている日本。
この先、どうなって行くのでしょう。

もう頭が痛くなりますよね。
外に居るだけでも心配なのに、その上虐待なんて。。。

ここだけの話ですが、友人の住んでる近くの公園で、夜な夜なBB弾で猫を狙撃している高校生2人組が居たんです。
警察に言っても「人間に被害がないので。。。一応パトロールは強化しましが。。。」とのらりくらり。
で、友人と2人で待ち伏せして、高校生2人組が公園に入って行ったのを見計らって、高校生の乗って来た自転車2台を公園の池に放り込んできました。
完全な犯罪ですね。
でも、翌日から。。。今で1ヶ月経ちますが、高校生達は現れなくなりました。
自転車の被害届も出てないようですが、もし捜索しているようなら出頭して事情を話そうと思っていました。
私のやった事、これは決して良い行いではありません。
社会人として最低です。。。でも。。。

今後は、私も真っ向勝負をしないといけませんね。
お恥ずかしい話ですが、胸がスカッとしました(笑)

まる様

コメントありがとうございます。

まるさん、ほんの一ヶ月前にそんなことやってたんですか?!
アハハハハ!!!  最高!!!
だからまるさん好きよ!スカッとするわね~。
本当はやっちゃいけないことなんだけど、なんだかまるさんなら、許されそうな気がするのが不思議。
それで、もう高校生が現れなくなったならメデタシメデタシです。
警察がのらりくらりやってるから、そうなったんですからね。
動物虐待の犯罪なのに、なんで人間に被害があるまで待たなくちゃいけないのでしょう?
この世に必殺仕事人がいればいいのに。
まるさん、仕事を請け負いませんか?
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

