スポンサーサイト


通院日

今日は、もどきの通院の日でした。

キャリーを出したときから、何だかいや~な予感がしているもどき

テーブルの下にもぐりこんで、私と目を合わせません。

もどき いやな予感

逃げるわけではないのですが、ある程度の抵抗は見せます。
でも簡単に捕まえてキャリーの中へ


車の中では「ナ~オナ~オ」、「ア~オア~オ」鳴いてました。
病院に着けば大人しくしています。
車のスピード感がいやなのかな?


血糖値を調べるために採血するのですが、今日は何の抵抗もしませんでした。
その時の気分によるのでしょうが、先月は大暴れでした。
頭を撫でていた私の手をカプッ!痛かったー

今日の昼前の血糖値は 190 mg/dl
基準参考値が 71~146 mg/dl です。

インシュリンでコントロールしている場合、
一日で血糖値が上下するのですが、その範囲が 100~300 mg/dl であれば
インシュリンのコントロールがうまくいっているのだそうです。


半年毎に赤血球数、白血球数、腎臓、肝臓の数値を検査しているのですが、
今日行った検査では、全て基準範囲内でした。
もどきは糖尿病さえなければ、本当に健康体なのにとても残念です。

2、3日後に糖化アルブミンの値が分かります。
これは、この一ヶ月の平均の血糖値を調べます。
目標範囲は20~30%なのですが、先月の結果は19.1%でした。

20~30%内に納めるのは至難の業らしく、19.1%というのは、とても良い値だそうです。


そして、今回とてもうれしいお話が・・・。

「このところ、ずっとコントロールがうまく行っているので、
2、3日後の糖化アルブミンの値がよければ、
1ヶ月に1回の定期検査を2ヶ月に1回にしてもいいでしょう」
ということでした


糖尿病になって丁度3年になりますが、あのときの状態からは
こんなに長い間元気でいてくれるなんて、とても想像できませんでした。

インシュリンを朝夕打たせてもらうために、いつもチヤホヤして、なだめすかせています。
そのためかいつも機嫌よく、嫌がりもせず打たせてくれます。
私は注射なんて一番苦手とするところで、最初は打つときに手の平にジワーッと汗をかいてましたが、
最近はもどきも心得たもので、コミュニケーションの時間のようになってます。


もどき 帰宅
病院から帰るとケロッとしているもどきです。




みんなに囲まれて

もどき 平気
質問攻めのもどき



インシュリンさえ打っていれば、元気にしていてくれるのなら、
あと10年でも15年でも打ってやります

だからいつまでも元気でいてね、もどき






                               




白玉 座椅子で
     白玉  お行儀悪すぎ





ランキングに参加しています。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良い結果で何よりです。
本当に良かった~
出来れば病院とは無縁でいたいもんですよね。
もどきちゃん、おつかれさまでした。

まる様

コメントありがとうございます。

できればインシュリンを打たなくてもよくなれば、
と思うのですが、それは不可能のようです。悲しいことに・・・。
これからも責任を持って、インシュリンを続けてやらなければと
心に誓っています。

ホントに良かったですね。
こまちょんたさんの献身的な看護の結果ですよ。

インシュリンさえ打っていれば元気でいられるのだから 良しとしましょう。
もっともっと見ているのが辛くなるような状態の子が 世の中には沢山いますもんね。

どんなまどんな様

コメントありがとうございます。

そうなんです。
インシュリンさえ打っていれば、普通に元気でいてくれるんです。
ただ、感染症、合併症に気をつけなければいけません。
少しでも変だなと思ったら、すぐにお医者さんに行くよう
心掛けています。
かわいそうな状態の子を見るのは本当に辛いです。
どの子もみんな元気に幸せであってほしいと願います。

通院の日だったんですか
もどきちゃん、こまちょんたさんお疲れ様でした
2ヶ月になると良いですね
ウチのト~タンも注射の間隔が延びるといいんだけど

うふふやっぱ病院から帰ってきたらチェックに質問ですねっ
って白玉ちゃ~んなんてサービスショット
おばちゃん鼻血もんだじょ~♪

こまち様

コメントありがとうございます。

ト~タン元気そうに見えるけど、やっぱり注射は必要なんですか。
なるべく病院へは行きたくないし、できるならかわいい子たちに
注射なんて打ちたくないですよね。

白玉はいっつも大サービスです。
ツンツンちょっかい出すのが癖になりそうですe-446
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

