スポンサーサイト


しつこいですが・・・・

しつこいですが、まだ庭仕事やってます。
終わらないんですよー

まだカンパニュラと、ラベンダーのポットへの植え替えをやってなかったんです。
やっと今日終えました。
ちょっと遅かったので、咲かないかもしれないです
苗がとても小さいですものね。


ラベンダー、カンパニュラ苗



それとユリの球根の植え付け。


ヤマユリ、スカシユリ球根植え付け

スカシユリとヤマユリです。


スカシユリの球根はいただいたので、ちゃんと咲かせないと

ヤマユリは茨城から植木鉢のまま引っ越し荷物と一緒に持って来ました。
私は徳島でヤマユリを見たことなかったんです。
主人は九州の人間ですが、やはり見たことなかったそうです。


ヤマユリ
これがヤマユリの花です。
写真で見ると、かなり派手な花ですね。


関東ではポピュラーなのかしら?野生のユリで、最近少なくなったそうです。
カサブランカ等よりもずっと華奢で、雑木林にひっそりと咲いています。かなり強い香りがします。
いい香りなんだけど、あまり群生しているところだと気分が悪くなるくらい強い香りです。


茨城県の守谷市というところに住んでいたのですが、
市の花が「ヤマユリ」で、「ヤマユリの会」に入って増やす作業をしてました。


四国の暖かい地でも咲けばいいですけど。
予定では7月に咲きます。

あとはサルスベリを植木鉢に植えてるので、
大きい鉢に植え替えると、今年の庭仕事は終わりです

やっと開放される~


今日の猫たち
庭仕事をのぞきに来たのは鈴娘(すずめ)と小町だけでした。


不満な小町
邪魔されないように、網をはさんで菜園で作業してたところ、
こちらへ来れないので、一番うるさく鳴いたのは小町
甲高い声で鳴くこと鳴くこと 「不満なのよー
つられて鈴娘ちゃんまでニャーゴニャーゴ

鈴娘・小町プリプリ
2匹で大合唱でした

白玉は庭でいましたが、いい子でシエスタでした白玉はいい子
お天気よかったから、気持ち良さそうだったネ






ランキングに参加しています。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

動物と植物、どちらにも お世話が行き届いてスゴイです。
ヤマユリ… 野生なのに自己主張が これまたスゴイ。

鈴娘ちゃんと小町ちゃん、早くお母さんと くっつきたかったのでしょう。。
どの子も可愛い、どの子も愛おしいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どんなまどんな様

コメントありがとうございます。

今年は暖冬だし、茨城から徳島の暖かい所へ来たものですから、
小町も元気に庭に出ています。いつもの冬でしたら、一日中コタツに
もぐりこんでいるので姿が見えなくなるんです。

ヤマユリきれいでしょう。
土を替えたらきれいに咲くんですけど、替えずに2年、3年経つと
段々花が小さくなっていきます。植え替えは、なかなか面倒な
作業ですからついつい・・・。
何でも手を加えないとだめってことですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

