スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイナスイオン

実家のお墓へ行ってきました。

お寺の境内にある桜の大木。すっかり葉が色づいていました

お寺紅葉


お寺桜の紅葉


色んなことにかまけていて、もう紅葉の季節だなんていうこと忘れていました。
早いですね。今年も、もう残すところ一ヶ月ですね。


ポインセチアのように真っ赤に色づいた落ち葉です。

落ち葉



このお寺は徳島市内の寺町というところにあって、
さだまさしさん原作の小説の舞台になった「眉山(びざん)」のふもとにあります。


お寺の向かいにある「滝の焼餅」
店の写真を撮るのを忘れましたが、さだまさしさんが徳島へ来る度に
必ず訪れる小さなお店です。


お抹茶と一緒に食べる焼餅は、素朴で上品なお味です。
お店の奥には眉山にくっついたような小さい庭があって、
湧き水が細い滝となって流れています。


眉山の滝
ちょっと写りが悪いけど、見えますかあ?細ーいチョロチョロとした滝です。
こんな細い滝でも小説や、映画「眉山」にもちゃんと登場しています。


パラパラと咲いている、黄色い小さな花は

黄花亜麻
黄花亜麻(キバナアマ)と言いまして、
11月下旬から3月中旬頃にかけて咲く、ここ以外では見られない花です。
ポルトガルの文人モラエスが持ち込んだとされるアマ科の低木です


お店の一角が全面ガラスになっていて、庭を眺められるようになっています。
静かな気分で季節の移ろいを感じられて、
マイナスイオンがいっぱいの庭がある、私のお気に入りの小さなお店です。
庭へ出て、大きく深呼吸すると気持ちいいですよ



眉山の麓


徳島の観光案内みたいになりましたが、
ズーッと同じことを考えているのもよくないので、今日は気分転換です。

同じことというのは、4匹の猫ちゃんたちのことです。
一週間前にひどい風邪ひきの状態を見てから、
すぐにでも保護しなくては・・・と、焦りました。

庭仕事をしたりして、気持ちを落ち着けて、よーく考えましたが、いい案が浮かびません。

家の中に入れるのは、もどき達がいるので感染症がこわい。
家の菜園の一角に小屋を建てようかとも思いましたが、
私の力では小さい小屋しか建てられないので、4匹入れるのは少し酷かも。

そして、もし保護したとしてその後どうするか?
ずっと小屋暮らしをさせるわけにはいかないし、
再び虐待のある、あの恐ろしい地域に戻すのも忍びない。
里親さんを探すのは、なかなか難しいですよねえ。

あの子達のことは今は行き詰まり状態で、
よく考えてから行動しないと、どうしようもなくなるのが怖いです。


猫を捨てる人や、虐待する人さえいなければ、何もこんなに悩む必要はないのに。

平和で、やさしい心を持った人たちばかりの世の中に、早くなってほしいです




                              




白玉と小町 電気スタンドの下
        電気スタンドの下ってあったかいのよ♪ この冬お勧めデース







ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

び・ざ・ん☆

地域のボランティアさんが保護、里親探しをしてくれると良いですね。
メールでお願いしてみるのはダメですかね ?

眉山・・ なんて懐かしい響き。。
あんなにシンドイものとは知らずに連に加わって踊った阿波踊り。。
どれもこれも懐かしいわぁ~♪

どんなまどんな様

コメントありがとうございます。

どちらのボランティアさんもいっぱい犬猫をかかえてて、
里親さんを募集してますものね。
いい里親さんを探すのも一苦労みたいだし。
特に徳島じゃあ、どんな人が里親に応募してくるんだろうと
想像するだけで恐ろしいです。
私がどうにか保護できれば一番いいんですけど、
あぁ、心の葛藤が・・・・。

どんなまどんなさんは、ご出身地は徳島ではないのですか?

No title

マイナスイオン心落ち着かせるにはいいですよねっ
キバナアマ可愛らしい花ですねって
そこだけしか見れないんですか貴重ですねっ

4にゃんは事はなかなか難しいですね
私もガリコの事で毎日が葛藤ですもん

あら。お2人さんよく知ってるわねぇ~
感心しちゃった

こまち様

コメントありがとうございます。

具合の悪い子がいると本当に心配しますよね。
風邪をひいてるのに外で生活してたら
いつまでも治らないですものね。
自分の身に置き換えてみたら
さぞかし辛いだろうなと思ってしまって。
助けてあげられないのは本当に悔しいです。

こまちさんところのガリコちゃんも
早く回復してほしいですね。

No title

私は大阪出身の転勤族で、今は たまたま、その大阪に居ます。
徳島は一年間だけだったんですよ。
その、一年間に阿波踊り… 経験しておいて今となっては良い思い出になりました。
映画の「眉山」の撮影には間に合いませんでしたが、テレビの常盤貴子さんの「眉山」の収録にはエキストラで参加しました。
どれだけミーハーなんだろ。。 め~っちゃ、綺麗でしたよっ☆

どんなまどんな様

一年の滞在で阿波踊り踊っちゃったんですか?
すごい行動派!
私なんか徳島生まれでも踊ったのは1回だけですよ。
と言っても、徳島にはほとんどいなかったんですけど。
エキストラにまで出たなんて、一年間の徳島滞在を
楽しんじゃいましたね!

徳島の動物愛護の現状を見て、
唖然とされたんじゃないですか?

No title

助けたい猫が多過ぎて、アップアップしますよね。
それで猫シェルターを作ろうと思ったのですが。。。足りません。
あの子もこの子もって。。。
地道に里親探しするしかないのかな。。。
自分に鞭打って、頑張ります。

こまちょんたさんも、ご自分のペースで頑張って下さい。

まる様

コメントありがとうございます。

かわいそうな子たちが多過ぎますよね。
まるさんの周辺は特に、次から次と野良ちゃんがいますものね。
保護シェルターはすぐにいっぱいになると思います。
シェルターの前に捨てて行くヤツも出てくると思うし。

気持ちを割り切らないと仕方ないのかな、と思うようになりました。
まるさん、どうぞ無理せずに、お互い自分のできる範囲で
頑張りましょうね。
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。