スポンサーサイト


阿波踊り

毎日暑いですねえ。
徳島は、ずーっと何週間も雨が降りませんでしたが、このところ毎日降っています。
それと共に蒸し暑さが増して・・・
もう、この暑さはどうにかならないものでしょうかね
でも、今日は少し暑さがやわらいだような気がします。


ロンドンオリンピックは終わってしまいましたが、
徳島では、現在阿波踊りの真っ最中で、まだお祭り騒ぎが続いています。
こまちょんたは、11日に前夜祭を観に行って来ました。

阿波踊りは、「連」というグループで踊りますが、
前夜祭では有名連が日頃の練習の成果を発揮してくれます。
素晴らしいショーで、1時間半の間、阿波踊りを満喫することが出来ました



2012年阿波踊り
これは女踊り
さすが有名連だけあって、皆さん若くて細ーくて背が高い!
笠からのぞく横顔がとっても美人です


今回、阿波踊り振興会所属の連が、阿波踊りの変遷を見せてくれました。
江戸時代から始まって現代まで、盆踊りでも時代によって変わっていくのが
とても興味深かったです。


江戸時代阿波踊り
これは極々初期の阿波踊り。
庶民がピーヒャラピーヒャラ笛を吹きながら
魚か何かを商売半分で売り歩いてるのがおかしかったです

動画がありますので、よろしければどうぞ。
(お見苦しい画像で申し訳ないです。画面がゆらゆらしてて、見てたら酔いそうです
二番目に登場する、振袖の浴衣?を着た女の人達が
ひらひらと優雅に踊っているのが、とてもかわいらしくてよかったです

   ↓

[広告] VPS


こまちょんたが子供の頃に観た阿波踊りも、
確かこんなだったなぁ・・・と、懐かしいのがあります。

現代の阿波踊りは大人数で、迫力満点で踊ります。
時代時代で良さがありますね!



猫ブログですので、最後にニャンコの画像を。

高い所で
猫屋敷一の寒がりニャンコの小町です
除湿しかしてないのですが、それでも寒いようで
いつもタンスの上とかの高い所で寝ています



すやすや
すやすやと気持ち良さそう
いい夢見てるかな?








小学生レポート




復興を応援します。








愛護法ポスター 


スポンサーサイト
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

