スポンサーサイト


猫毛糸

大きな台風が通り過ぎましたが、
皆さんの地域では被害はありませんでしたか?
お見舞い申し上げます。



さて・・・

これ、何だと思いますか?
  
   ↓

猫毛糸
毛糸ですよね~。
でも、ただの毛糸じゃないんですよ~。

これ、猫の毛で作った毛糸なんです
我が家のニャンコの毛で紡いだ毛糸なんです。
私好みの色合いで、とっても気に入ってます

カメラが安物なので、色がちゃんと分からないかもしれないですけど、
5ニャンの抜け毛を混ぜて紡いだ猫毛100%がこちら
        ↓
100%


猫毛は短いので、耐久性がなくて硬いのだそうです。
それで、50%だけ羊の毛を混ぜてふんわりとした柔らかさを出した毛糸がこちら
        ↓
50%
ちょっと触ってみただけでも、50%の方が柔らかいです。
そして色もやや白っぽく仕上がってます。

1年以上前から、猫毛を集めてアクセサリーとかストラップを作っていたのですが、
そんなに作れるものではないので、かなり毛が集まってしまって
どうしたものか・・・・と思っていたのですが、ひょんなことから
猫の毛で毛糸を紡いでもらえるという話をお聞きし・・・・
ありました~~!「ひつじや」さんにお願いしたんです

5ニャンの毛を混ぜて5gだけ送ってお試し紡ぎをお願いしたんです。
それで出来上がったのが画像の毛糸です。

とても気に入ったので、本紡ぎもお願いしようと思ったのですが、
今のところ休止中で秋か冬に再開だそうです。

本紡ぎにむけて、現在毛を集めているところですが、
面倒なブラッシングも目的があれば一生懸命励めますよね

増してやこの季節、いーっぱい毛が抜けます。
一体どれくらいの毛糸が出来るのだろうかと思うのですが、
現在のところ5ニャン合わせて182g。
その内訳は・・・


ダントツよ!
そうなんですよ。
長毛の鈴娘は細ーい毛なんですけど、ものすごい量の抜け毛なんですよ。

なんか猫の抜け毛を集めると猫の分身のように見えて、
何となく気持ち悪いのですが、それでも見てもいいよ~という方はどうぞ




鈴娘毛
鈴娘ちゃんが提供してるのは現在のところ63g!




他のことに使われたよ
白玉の毛もたくさんあったんだけど、アクセサリーやストラップに使いやすい毛色だから
随分利用したんだよね~。



白玉毛
それで23g。
何だか、たまちゃんそのものの毛色なんだよね。当たり前か



抜けそうで抜けない
毛がもこもこしてるので、抜け毛が多そうなんだけど、
そうでもないのがもどきです。



もどき毛
26gです。もっと抜けそうなんだけどなぁ



いっぱい提供しましたでしゅよ
珍しくキリリとしたカナなんですけど、残念ながらピンボケでゴメンネ
カナはすごく抜けるんです。フローリングにはいつも黒い毛が・・・




カナ毛
ひつじやさんが仰るには、カナの毛がとても柔らかくて、硬めな他の毛をからめるのに
貢献したみたいです。



貢献したでしゅよ!
小町もピンボケでゴメンネ



デヘッ
小町は細くてちっちゃいから、表面積が小さいんだよね~。



小町毛
ブラッシング大好きで、一生懸命貢献してるんだけど、やっぱり少ないね

こう見てみると、にゃんこ別々に紡いでもらうのもいいなあと思います。
それにはブラッシング、頑張らないと・・・ね


やはりブラッシング大好きなミント♪さんも、長毛だから案外集まってます。
でもまだまだ頑張って集めなくちゃ

皆さんも愛猫ちゃんの毛を集めて毛糸をどうですか?
きっと一生の宝物になりますよ







小学生レポート




復興を応援します。








愛護法ポスター 


スポンサーサイト
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

