

保護色

猫達はいろんな物に溶け込むのがとても上手で、探し回った挙句に
「なんだ、そんなところにいたの?」なんてことありませんか?

猫達の毛色はとってもよく出来てると思います。



例えば白玉

白玉 保護色
このアイボリーの毛色はとてもよく溶け込むんですよ。




もどき 保護色
こちらはもどき




もどきも保護色?
これももどき。
溶け込んでるかな?




鈴娘と小町 保護色
鈴娘と小町
同じ毛色の保護色です。




カナ 保護色
カナのこれなんか、絶妙だと思いませんか?


国語辞典によると、「保護色」とは・・・

動物が外敵に見つからぬように周囲の色に似せて自分を保護する体色

・・・なんだそうです。

北極のシロクマとか、アザラシの赤ちゃんの白色は雪とか氷に似せた保護色ですから別として、
野生に白い毛色の動物はいないと聞いたことがあります。
白い毛色は自然界では目立ちすぎて、野生では生きて行けないんでしょうね。

猫は野生だから捨てても生きて行けるなんて言ってる輩!
猫は野生ではありませんよ!白い毛色の猫さんはいーっぱいいるんですからね。
山になんか捨てたら生きて行けるわけがないんです。
捨てられても常に民家の近辺で、人の気配がする所に住み続ける猫達は
人間の庇護なしには生きて行けない生き物なんですよね。




                               




3シッポ
シッポにもそれぞれ個性がありますね








小学生レポート




復興を応援します。








愛護法ポスター 

プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

