スポンサーサイト


感謝

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

前回の記事では、たくさんの方から拍手をいただき、
また、コメント欄を閉じてあったにも関わらず鍵コメをいただいたり、
メールをいただいたり、温かい励ましのお言葉が本当に嬉しかったです。
今は感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

良かれと思ってやってる事を批判され、随分気分の悪い思いをし、
気持ちが切れてしまってブログを止めようと思いましたが、
皆さんの励ましで、何とか立ち直ろうと思っています。

ただ、家族が健康面で不安があり、検査の予定が入っています。
その結果次第では対策が必要になってきますので、
しばらくブログをお休みさせていただこうと思っています。
出来れば秋の気配を感じる頃には帰ってきたいと思っていますので、
またその時には、どうぞ宜しくお願い致します




先日、台風が徳島県に上陸しました。
あんな暴風雨の中、保護されていない外猫さん達は
一体どこであの雨風を凌いでいたのだろうと思いました。

私が住んでいる地域でも叩きつけるような暴風雨でしたが、
それでも猫舎にいる猫達は私が入って行くと、おもちゃで遊んでもらおうと目を輝かせ、
いつもと何ら変わりなく生活していました。
一方、ミント♪がお気に入りのハウスは、私のしょぼい手作りなので、
雨が吹き込んだり、強風で傾いたりで、落ち着いて居られなかったみたいです。
どこに避難していたのか、ミント♪とパチュリは、
あの暴風雨ではゴハンを食べに来ることすら出来ず、とても可哀想でした。

後からやって来たマックスを先に保護してしまい、
ミント♪とパチュリには申し訳なく思っています。
何とかこの仔達も安全な場所に・・・と思うのですが、今の状態では無理みたいです。
お金が溜まったら猫舎を増築して、なんて考えてますが、
そんな事したらまたコメントが来て非難されるのでしょうかね(苦笑)

でも、雨風も凌げず食べ物さえもない野良生活を好む猫なんていないと思います。
野良猫は自由でいいなんて考えてる人も昔はいたみたいですが、とんでもない話だと思います。
少しぐらい狭くても、また飼い主の愛情をうけている猫達が他にたくさんいたとしても、
人に保護してもらい、安全と食べ物を与えられてこそ猫達に平穏な生活が訪れるのだと思います。
その証拠に、野良猫達と保護猫達の顔の表情は全く違います。

今の猫舎にこれ以上猫を増やすのは、猫達にもストレスがかかるので不可能ですが、
私が関わった猫達には、どうにかして安心できる場所を・・・と願わずにはいられません。


それでは、また近い内にお会いしたいと思います
ありがとうございました。





復興を応援します。








愛護法ポスター 










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大変ですね・・われわれ年がゆくとともに、もっと年寄りがいて
お世話しなければならなくなりますよね。友人に会うとそんな話ばかりです・・・って言う本人が熱中症になったりしてましたが(私・・(笑))

こちらの外猫さんも2匹だけは、ベランダ下の雨風が当たら無いところの隅でいるのを見ました(外の確認時)でもそこに餌を持っていくと台風の中逃げかねないので、「一日二日大丈夫!」とそっとしておきました
あとだいぶ収まってから、ベランダの出入り口の雨の当たらないところに置いといたら順に食べに来てて、ガラス越しに確認できて安心。

ヒトサマの言うことは、いいことだけを耳に入れて
後はほおっておきましょう。気にすることないです。
みなさんわかっていらしゃるみたいですしね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ちょっと淋しくなりますが・・・家族のために時間を使ってください!
心地良い季節になる頃まで、のんび~り良い報告を待ってます。

何かありましたら、いつでも気軽にメールでも何でもくださいね~v-290
基本暇人ですからご遠慮なく(爆笑

No title

おひさしぶりで~す。

台風、大変だったんですね。

色々な事がありますよね・・・
猫はやはり、野良でいるのは辛いです。
保護され、食べる心配をしなくて良い生活ができるのが一番だとおもいますよ。

保護できなかった外猫(野良同然)の子たちが交通事故で亡くなったのを何度も見ました。どんなに後悔しても彼らは帰ってきません。
自由・・って安全でゆとりがあるって事だと思っています。
だから、野良さんはけっして自由なんかではないと考えているひとりです。
こまちょんたさんが保護されゆっくりとねたり食べたりしている猫舎の子こそ自由なんだとおもいますよ~♪

本当にお疲れな事がいっぱいですよね。

どうか、ご家族の方に寄り添ってあげてくださいね。
お疲れがでないようにしてくださいよ~

また、メールしますね。

再開をお待ちしてますよ~~~

No title

暫くの間こまちょんたさんのブログを見れなくて残念です。
自分が年を取ってくると、家族も老人になっていくんですよね~。
私も他人事ではありません。
こまちょんたさんも無理されないよう頑張ってください。
気長に再開を待っています(^-^)

No title

こんにちは。
猫舎を作ってまで外猫さんを保護するなんて、
誰にでも出来ることではありませんよ!
感謝こそすれ批判するなんてこと考えられないですね。
安心して食べられるごはんと寝床があってこその猫生よね。

ホント家族の健康、自分の健康にも気配りが必要ですね。
ご無理なさらないでくださいませ。
休止は寂しいですが・・・
秋にはプランターに猫花が咲いくのを楽しみにしてます^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

先日の台風は大きかったから
大変ではなかったですか?
本当に暑い夏、寒い冬外猫さんはどうしているかと
心配になります。
やっぱり外猫生活は過酷ですものね。
ミントちゃんとパチュリちゃん
その後無事を確認出来ましたか。

首を長くして待っていますので
ゆっくりでいいのでもどってきてくださいね。

また秋に

こんにちは。
自由というのは、住む家があって食べることを心配しないでその上で好きなことが出来る生活だと思います。その点では私もまだまだ自由の身ではないんですが・・・。
しばらくこまちょんたさんのブログが読めないのは残念ですが、気長に待っていますね。
こまちょんたさんのブログの背景色(ブルー)がとても良い気分になれるんです。過去記事を読みながら、待っています☆

No title

☆こいちゃん様

こんにちは!
御無沙汰してしまいました。
母が認知症の疑いがあるのではないかという話があり、病院を渡り歩いて検査してもらいました。
病気が進むと大変ですからね。対策を考えてしまいましたよ。
結果、認知症ではなかったので一安心です。
でも、将来のことを考えると不安です。

1カ月近くお休みしてリフレッシュしましたので、また宜しくお願いします!
これからは、いい事だけ耳に入れるようにしますね♪


☆またさんの執事様

お久し振りです!御無沙汰しました。
まだまだ暑い日が続いてますが、帰って来ました!

執事さんも更新されてないようですが、またさんは元気にしてますか?
夏バテなんてしてないかしら?
我が家のお猫さん達は、どうにか全員元気で夏を越せそうです。
また宜しくお願いします♪


☆ムクムク様

こんにちは!
御無沙汰しましたが、お元気ですか?
母が認知症ではないかという話があり、ちょっと焦りました(汗)
検査の結果大丈夫だったのですが、脳内出血したので
やっぱりいろんな影響が出てくるみたいですね。
年齢とともになかなか難しい問題が出てきます。

暑いですけど、ムクムクさんちの御子達は全員元気そうですね♪
うちの仔達もみんな無事に夏を越せそうです。
ムクムクさんもそうだと思いますが、
大所帯だとこの暑さの中、お世話が大変ですね。
朝ゴハンの配食が終わる頃には、汗ビッショリになってしまいます。
みんな暑さに負けずに食べてくれるので嬉しいですけどね♪
また宜しくお願いします!


☆ルナココもも太ママ様

こんにちは!御無沙汰してます。
まだ暑い日が続いてますが、帰ってきました。

家族はいつまでも以前と変わりなくいてくれるような気がするのですが、
残念ながらそうはいかないみたいですね。
母が認知症ではないという検査結果が出たので一安心ですが、
それでもあの状態??と思うくらい年を取るのが早いですね。
自分もそれだけ年を取ってるのだと思いますが、
少なくとも、なるべく長く現状維持したいです~~。
なんだかさびしい事を書いてしまいましたが、
また明るく更新しますので宜しくお願い致します!


☆未来ママ様

こんにちは!御無沙汰しました。
まだまだ暑い日が続いてますね~!

暑くても猫舎の猫達は元気にしています。
保護したマックスは大食漢で、段々お相撲さんの体形になってきました(汗)
もうすっかり慣れて、お昼はへそ天になって寝ています(笑)
十分な食べ物とゆっくりと眠れる場所がいかに大切か分かります。
どの仔にも幸せになってほしいですけど、それが出来ない現状は辛いです。
自分に出来る範囲で無理をせず・・・しか仕方ないですね。

家族も年齢とともにいろんな心配事が出てきます。
いつまでも元気でいてほしいですけど。

このところ毎晩プランターに猫花が咲いてるんですよ。
カナ菜草だったり、もどきんぎょ草だったりします(笑)
どうも外植えに向く花のようで、
夜になって家の中に取り込むのがなかなか大変なんですよ~。

また宜しくお願いします!


☆にゃんこ様

お元気ですか?御無沙汰しました。
毎日暑いですね!

あの台風以来、こちらはほとんど雨が降らないんですよ。
ひと雨降ってくれれば涼しくなると思うのですが、毎日蒸し暑いです~~。
ミント♪もパチュリも元気にしています。
ミント♪が1回ゴハンの時にいなかったのですが、随分心配しました。
事故に遭ったのではないかと、良い方には考えずに大抵悪い方に考えてしまいます。
もう1回来なければ捜しに行こうと思っていたのですが、無事現れたので一安心でした。
外で生活している仔達には、常に危険が付きまとっていますから本当に心配します。

少しずつ更新しようと思いますので、また宜しくお願いします!


☆ fugiena様

こんにちは。お元気ですか?
まだまだ暑い日が続いていますね。

野良猫さんが自由だなんて話を以前はよく聞きましたが、大きな間違いだと思います。
毎日毎日暑くても寒くても、食べ物を探して放浪しなくてはいけないんですから。
その猫生の80%か90%は、食べ物を探すことで終わるそうです。
そんな過酷で何の楽しみも無い一生を望む猫なんていないと思います。

教えていただいた「金ごま本舗」の懸賞、当選して嬉しかったです~~!
また教えてくださいね。

テンプレートを褒めていただいてありがとうございます♪
私もとても気に入ってるんですよ。
一目見て即決でお借りしたんです。

また少しずつ更新したいと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します!
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

