スポンサーサイト


赤い羽根  その2


赤い羽根が気になったので、調べてみました。

あれは食用の鶏の羽だそうです。
一日にいっぱい殺されて、悲惨な状況の鶏さんだけど、
羽が無駄にされないだけ、まだマシと思うべきか?

中国で製造しているそうです。
作るのに、一本につき約2円かかるそうで、
日本では5000万本使うそうです。
ですからあの赤い羽根を作るのに1億円かかっているということです。


中国の労働者に貢献しているということになりますが、
何となく無駄遣いという感覚が抜けないですね。
赤い羽根をつけている人なんて、最近いないですものね。
不必要なことにお金を使う必要はないのではないかな。


1億円あれば・・・・なんて、また考えてしまいます。
野良猫ちゃんの避妊手術、協力的な獣医さんなら1万円でやってくださいます。
それなら1万匹の♀猫ちゃんの手術ができるっていうこと。


お金と聞くと、すぐに動物方面に使えないか、と考えてしまうのですが、
共同募金にしたって、最近は募金額は大幅な減少傾向にあるそうです。


その原因として、
半ば強制的な集金方法に対する反感、集金した金の配分額や決定プロセスが
不透明であることが挙げられているようです。(ウィキペディア)


減少傾向と言っても、かなり莫大な募金額になると思うのですが、
何にいくら使われたかなんて、ちゃんと知ってる人なんていないんじゃないかしら?

ウィキペディアによりますと、
集められた募金は多くが社会福祉協議会に配分され、
国内の高齢者、障害者に対する福祉の充実のため、
また地域福祉活動の啓発や推進のために使われている。
最近では、災害支援準備金として、
あるいは子育て支援活動に使われることが多くなってきた。


・・・だそうですが、ホント、一体誰がその配分先と額を決めているんでしょうか。
どうして動物福祉にも回してくれないの?って思ってしまいます。
日本の動物福祉に対する認識って
まだまだ低いのが現状でしょうか。


ちなみに
赤い羽根募金は、日本だけじゃないそうで
世界45カ国以上で行われているそうです。
しかし、実際に赤い羽根を使っているのは
日本と南アフリカだけだそうです。




やっぱり

赤い羽根はいらなーい!!

そのために1億円も使うなら

野良ちゃんの

避妊手術費用にまわしてくれー!!






白玉とカナ ごっつんこ

         白玉とカナ    頭でおしくら饅頭





ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなんですか~
南アフリカと日本だけ。。。

昨夜、トラックに籠に押し込められいるニワトリが山積みの現場に出くわしました。
わかってる現実ですが。。。目の前で見るとキツい。。。


まる様

コメントありがとうございます。

食用の動物達。何とも悲しい現実です。
その取り扱い方法、飼育環境がどうにかならないものかと思うけど、
自分が食べていることは棚に上げて、それ以外のことに文句言ったって
何の説得力もありませんね。
お肉を食べなくても生きていける・・・・か。

No title

赤い羽根にそ そんなに!!!ぶったまげた
私も手術やシェルターにって思いましたよ
1億もあればどれだけの手術が出来るか・・・

おしくら饅頭可愛い♪
面白くて可愛くて笑っちゃったぁ~

↓きゃははちゃ~んとお手伝いしるじゃないですかぁ
綺麗~綺麗~ライトアップしたら雰囲気が違っていいですね
ですよねぇあっという間にクリスマスがきて年末
そして大掃除ですよぉ~また筋肉痛になりそうな予感だわっ

こまち様

コメントありがとうございます。

億単位のお金をそんな無駄なことに使わないでほしいですよね。
お金を必要としているところは数え切れないほどあるのに。

こまちさん、また年末にはにゃんず達をお風呂に入れるんですか?
お正月にはもふもふのにゃんず達を抱っこしたいですもんね!
筋肉痛に耐えてくださいネe-454
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

