スポンサーサイト


赤い羽根

棚の整理をしていたら
赤い羽根が出てきました。


ふと頭をよぎった疑問・・・

赤い羽根って
本当の鳥の羽でできているんですか?
本物っぽいですよねえ。
偽物の羽根がこんなによくできてるわけないですもんねえ。

共同募金を集めるために
鳥の羽を抜いて赤く染めて
寄付してくれた人の胸に飾るんでしょうか?

最近胸に飾ってる人なんか、ほとんどいないですよね。
ニュースキャスターがときどき飾ってるかな?
緑の羽根も・・・。



こちらでは、最近は自治会が募金をまとめて払っているようですが、
あとで回覧が回ってきて、各戸一本ずつ羽根を取るようになっていると思います。

なんで募金をしたら鳥の羽根をくれるのだろう?
というのが素朴な疑問です。
必要ないのではないでしょうか。
増してや、そのために羽を抜かれている鳥がいるとしたら。

なんだか想像してみたら
赤い羽根、緑の羽根を作るのは
犬や猫の毛皮で商品を作るのとあまり変わらないような
工程をたどるのではないでしょうか。

化粧品も勿論そうですが、
日頃何気なく使っている物で
動物の犠牲なしに作られている物は
ほとんどないようですね。

私たち人間の快適さ便利さは
動物の犠牲の上に成り立っているようです。

こんな赤い羽根、緑の羽根のような
無意味な物は廃止すればいいと思います。
一体何本作っているのか知らないですけど、
その製作費用だけでも莫大なのではないでしょうか。
本物の鳥の羽だとしたら
犠牲になる鳥の数も半端じゃないと思います。

それにそもそも共同募金て
何のための募金なのかしら?

知らないのはひょっとして私だけ?






鈴娘と小町 影絵
        
                   影絵(?)を見る鈴娘と小町






ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大丈夫ですよぉ~ココにも仲間がいますよぉ~
私も共同募金、何の募金か知りませんもの
羽が本物なら嫌ですねぇ
ってか命から命ならいいけど
命から意味の無い物はダメでしょ
絶滅した動物だっているんだしねっ

鈴娘ちゃんと小町ちゃん可愛い
私も隣に並びたいわっ
かなりデカイけどi-278

こまち様

コメントありがとうございます。

訳の分からないものに強制的に寄付させられるのって、ちょっと心外ですよね。それに羽根なんていらないのに。

鈴娘と小町は、障子に本物の雀がピョンピョンしてるのが映っているのを見てたみたいです。障子を破られなくてよかった!

プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

