スポンサーサイト


しゃべる

先日、選挙立候補者の出陣式に行ってきました。

別に選挙に興味はないのですが、
知り合いが立候補しているので、
シール貼りのお手伝いに行っただけです。

でも出陣式で来賓者の演説を聞いていたら、
お手伝いすることも忘れて、ついつい聞き入ってしまってました

国会議員、県会議員、町会議員さんの中にも、とても上手に話される方がいました。
人の注意を引くしゃべり、聞きたいところをうまくついてくる。
やはりしゃべり慣れてる人は違うなあ、なんて妙に感心してしまいました。


人の言葉をしゃべらない猫たちの相手をしていると、
何を考えてるのかなあ
一言でもしゃべってくれたら・・・・なんて
思うときがあります。特に病気のときなんか。


また、エサやりをしていた野良ちゃんが急にいなくなって、
心配しながら探し回った挙句、二、三日後にひょっこり姿を現すと
「どこ行ってたん?」なんて言いながらホッとするんですけど、
いなくなる前に「〇〇へちょっと行ってくるから明日は来ないよ」
って、ひとこと言い置いてくれればそんなに心配もしないのに・・・
と、思ったりもします。


ひょっとして猫の側でも、
こいつ等なんで猫語がしゃべれないんだろ。相手してたらイラつくよ。
なんて思ってるかもしれませんね


ある休日、テレビを観ていた夫に、庭から飛び込んできた白玉が、
「ニャ~オ、ニャーニャーニャーゴ!!」
と、すごい剣幕で、地団駄を踏まんばかりに一生懸命訴えかけていたときがありました。

夫は
「何だよ、お前」
と、ポケッとした顔でいたのですが、
どうしたのだろうと、台所にいた私が庭を覗いてみると、
もどきが庭に張ってあるネットの外に(!)ボーッと、しゃがみこんでました。
あわてて中へ入れたのですが、
オーラがネット際に堀っていた穴をくぐって、もどきは外側へ出たみたいでした。
それを見た白玉は、それがいけないことと分かっていたのでしょう。
必死で夫に訴えかけたわけですが、
やはり言葉が通じないというのは困ったものです。


もどき 庭で
                       もどき

こんなこともありました。

やはり休日に、やはり庭から部屋へ必死の形相で飛び込んできた小町が、
やはりテレビを観ていた夫に向かって(なぜかいつもテレビを観ている
「ニャー!ニャー!ニャーオ!ニャー!!」
と、甲高い声で必死に訴えかけたそうです。

「何事だ?!」
と、この時ばかりは庭へ飛び出した夫が見たものは
オーラが白玉を組み伏せている!場面でした。

実は、この2匹はふざけてガウガウ!、ニャーニャー!と
プロレスごっこしていただけだったのですが、
それを見た小町が
「たいへん!!白玉兄ちゃんがやられてる!!」
と勘違いし、夫に必死で助けを求めたのでした

その日以降、再びプロレスごっこしている二匹を見ても、
小町は「またやってる」みたいな顔をして見てます。
だまされた
ぐらい思ったのかもしれません



小町とキウィ
                        小町


白玉とオーラ
                     オーラと白玉



猫は人間の言葉がしゃべれないですが、
それでも必死で訴えかけてくるときがあります。

捨てられた子猫たちが
「ニィー!ニィー!」と、
必死で段ボール箱の中から助けを求めているときもそうです。

こんなとき、知らん顔なんてできませんものね。
知らぬ間に「まあ大変!!」なんて言って
後先考えず、助けてしまうんですよね。

でも、これ以上増やしたくないのが本音です






白玉 後ろ足肉球
ちょっと愛想のない肉球    後ろ足です




ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も言葉が通じたらな~んて思うけど
ウチのニャンズに喋られたら困るかも
余計な事いっぱい暴露されちゃいそうで・・・

アヤちゃんへのコメントありがとうございました
手術は大成功で終わりました
これで長生きしてもらえるとホッとしました

こまち様

コメントありがとうございました。

そうですね。
しゃべらないから、かわいいところってありますものね。
口は災いの元・・・かな。

アヤちゃん、よかったですね!
小さい体で大きい手術すると思ったら、かわいそうだし心配ですよね。
これからいっぱい長生きしてもらいたいですe-415
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

