スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年は取りたくないよ

ご無沙汰してしまいました
何だか用事が立て込んでしまいまして、更新が滞っていました。

去年もそうでしたが、親戚のおばさんから渋柿をいっぱいもらいました


ぎっしり!
段ボール箱にぎっしり




すごいね~!
一体いくつあるんだろうね、鈴娘ちゃん。
これ全部皮をむいて吊るさなくちゃ
干し柿は好きですが、その作業が大変なのです


うんざりしながらも、やっとの思いで皮をむき、
熱湯につけて渋抜きをし、猫舎の軒下に干しました。

猫舎の軒下に吊るし柿
本当は北側のひや~っとした風が吹き抜ける場所がいいのだそうですが、
生憎こまちょんた家には北側に干せる所がありません。




雪 柿をチョイチョイ
早速、雪がおもちゃにしてます
やるだろうと思ったわ。




舞 とれないよ
舞までも・・・

年明け頃には食べられるでしょうかね
冷凍保存できるので、ずーっと食べられます
食べるのだけが楽しみデス!



先週、こまちょんたは膝に水が溜まってしまい、お医者さんで抜いてもらいました。
膝に水が溜まるような年になったのかぁ~・・・と、ちょっとショックを受けました。
関節を滑らかにするためにヒアルロン酸も注射してもらったのですが、
これが痛かった~~
でも、それで随分楽になりました。
変形性膝関節症なのだそうで、骨が変形してくると骨同士が当たって痛いのだそうです
白玉も同じようなものだと思いますが、
白玉の場合は、かなりもう関節が変形しているように見えます。
かなり痛いのでしょうけど、痛いとも言わず歩いてます。可哀想に・・・。
痛みを訴えるようになれば、痛み止めをお願いしなくてはいけません


同じ頃に鈴娘がお水をよく飲むようになりました。
まさかまた糖尿病はないだろうと思いましたが、すぐに病院へ。


いや~!
キャリーを出すと一番に血相を変えて逃げ出す鈴娘ですが、
あっさり捕まってしまいました




いってらっしゃぃ!
カナは気楽だね




ここ大嫌いよ
病院でも、とーっても不機嫌な鈴娘です。

血液検査の結果、腎不全!と言われてしまいました
猫の場合は年齢と共に仕方ないとは言え、かなりショックでした。

腎臓の数値が少し高い程度なので、今の内に治らないだろうか・・・と思うのですが、
丁度、またさんの執事さんがブログで腎臓の事を書いてらしたのでお聞きしたところ、
とてもよいサイトを教えてくださいました
執事さんご自身も、またさんのためにいろんな病気のお勉強をされていて
とても詳しいのでいろいろと教えていただきました。
こまちょんたは全くの勉強不足なので、サイトとにらめっこしていましたが、
情報が多過ぎて、ただでさえ少ない脳みその頭の中がこんがらがって来ています

「腎不全になっても2年生きられる猫もいる・・・」みたいな事を書いてあるサイトもありましたが、
こまちょんたにすれば「ほんの2年」という感じでかなり凹みました。

黙って悪くなるのを見ているわけにはいきませんので、
我が家ではとても難しいですけど、まずは食餌療法から始めなくてはいけません。
少しずつ勉強して、できる限りのことはしてやろうと思っています


もどきが糖尿病になって、11月末で丁度丸4年になりました。
こんなに元気でいてくれるなんて、嬉しい限りです。
しかし、今年6月になって鈴娘の癌、既に関節炎と便秘を患っている白玉に
一過性でラッキーでしたが糖尿病、そしてまた鈴娘の腎不全、
こまちょんた自身もそうですが、年齢と共に体にガタが出てきます
年は取りたくないものです。
でも我が家の猫達は、みんな平均寿命20歳を目指していますので、
まだまだ頑張ってもらわなくてはなりません

いつもこの拙いブログに訪問してくださってる皆様には大変申し訳ないですが、
猫達の健康を一番に考えてやろうと思いますので、
今までのように定期的なブログの更新は出来ないと思います。
出来る範囲でやって行きますので、不定期更新になると思います。
どうぞ宜しくお願いします



鈴娘
20歳目指して頑張るからね










☆お知らせです☆



コライユちゃん里親募集 その2 ニアちゃん 里親募集

「猫と石とまったりの生活」のみめるみママさんが
海の猫達を保護されて、里親さん、預かりさんを募集中です。
詳しくはバナーをクリック
よろしくお願いします







愛護法ポスター







ランキングに参加しています。
とても励みになります。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

腎臓不全って言葉は苦手です・・・。
うちの熟女も腎不全と初めて言われたとき、、どうしていいか分からなくて何も考えられなかった事を思い出しました。
それから、腎不全とは言わず、「ちょっと腎臓が良くない」と、言うようにしてます(=^‥^A
でも、またさん、今はとても元気です。
慢性なのか、急性なのかという違いもありますし・・・食事を変えて、投薬をするならかなり状況は良くなると思います。
すぐに良くなるのは難しいでしょうが・・・ゆっくり、ゆっくり歩んでいきましょう (=´▽`=)
ブログで見る限り、鈴娘ちゃん、元気そうだし(⌒-⌒)

私は、またさんの記録を残したくてブログを始めたんです。
ブログを始めた頃は、またさんの調子がいまいちで・・・。
一時期、ブログメインになってしまい・・・こりゃ本末転倒だと思い、今のような不定期更新になりました。←ただの言い訳ですが・・・(;^_^A
お猫様達と、こまちょんたさんがあってのブログですよ~♪

そうそう、少しはお役に立ったようで良かったです。
あまり褒められると・・・r(^ω^*)))テレマスナ

No title

こまちょんたさん、お疲れさまです。
ご自身の調子が悪いのに、鈴娘ちゃんも・・・
ちょっと・・かなりショックだったでしょうね。
人間も年齢を重ねると、色々と体調が変化についていけなくなったり
大変ですが、にゃんこだってそうなんですよね。
すこし、いや、もっともっと、元気でギネスを塗り替えるほど長生きをしてもらわないと困りますよね。
こまちゃんたさん、ファイトですよ~

またさんの執事様

猫は高齢になると腎不全になるという話はよく聞きましたが、
実際鈴娘がなってしまうと、どうしていいか全く分かりませんでした。
このまま定期検査だけして、のんびりしていていいはずはないですよね。
今は鈴娘は普段と変わりなく、庭で元気に走り回ってますしとても元気なんですよ。
ゴハンが食べられなくなるのが怖いので、早めの対処をしたいと思います。

私の場合、何気なく始めたブログなんです。
もっと猫達が若い内に始めてたら、楽しい事もいっぱい書けたでしょうが、
私には病気になった仔の状態を書く勇気がありません。
元気でいてもらうために、今はみんなの健康を第一に考えようと思ってます。
またさんと同じで、みんなで20歳超えを目指しますよ~!

ムクムク様

励ましのお言葉をありがとうございます!

うちは高齢の猫が多いので覚悟はしてましたが、
今年になってから次々と病気になってしまうので、かなり凹んでしまいます。
多頭飼いをしていると他の猫に弱みを見せないために
猫自身が頑張ってしまうのだそうですね。
検査をしたので分かったですけど、しなければ鈴娘はとても元気にしていますので
もどきと同じように手遅れになっていたかもしれません。
やはり気をつけてやるのに越したことはないですね。
ブログにばかり気が行ってしまって、
猫達のことがおろそかになってはいけませんので
これからは不定期更新になると思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

本当に猫生は山あり谷ありですね。落ち込んでしまったこまちょんたさんのお気持ちお察しします。愛する対象があればあるほど不安や心配も増えてしまいますね。でも愛がある限り大丈夫!絶対大丈夫です!愛情は強い癒しの力がありますもの。どんな山も谷も必ず乗り越えて懐かしい思い出話になると信じています。病気なんて明るく前向きに笑い飛ばしちゃいましょう!私も猫ちゃん達の健康を念じて毎日応援しています。

こまちょんたさん、大変な思いをされていたんですね。

ニャンちゃんは高齢になってくると腎不全になりやすいと解っていても、まさか家の子が?と思ってしまいますよ。早目に解ったので悪化しないよう願っています。
頑張って、鈴娘ちゃん!
こまちょんたさんも元気出して頑張って下さいね!

ブログの更新は、こまちょんたさんの手が空いて居る時にして下さいね。
不定期な更新になっても、いつも応援してますから!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お疲れさま~ そうでしたよねっ
確か去年ビックリしたんだった~思い出した今年も凄い!

大変でしたねぇ こまちょんたさん自信や鈴娘ちゃん
私は心の準備はしてるつもりだけど鈴娘ちゃんの事を聞き動揺してます
以前ト~タンで言われた事があっていろいろ調べたら長生きされてる猫ちゃんが
たくさん居ましたよ だから鈴娘ちゃんも20歳は全然大丈夫ですよ

こまちょんたさん頑張って下さいねっ

みるゆん様

こんばんは。
温かいお言葉をありがとうございます!
年齢的なものとは言え、できる限りのことはしてやりたいと思います。
少しでも快適な生活が送れるようにしてやりたいです。
腎不全になっても、何年も長生きしている猫さんもいますし、
そういうお話を聞くと気分が楽になります。
そうですね。懐かしい思い出話になれば最高にいいんですけど。
しかし多頭飼いは食餌の管理が難しいです~。
何とか頑張らなくては・・・。
いつもありがとうございます。

ルナココママ様

私も猫達も年齢と共に健康維持が最優先になってきます。
私が元気でいないことには、猫達の面倒をみてやれないので自己管理が大事ですね。

鈴娘は早めに分かってよかったです。
手遅れになっていたら、それこそ立ち直れなくなってしまいます。

ブログは不定期更新になってしまいますが、
猫達の健康を第一に考えてやりたいので宜しくお願い致します。
楽しい内容のブログにしたいので、腎臓の数値が改善してくれればいいんですけど。
いつも応援をありがとうございます。

こまち様

すごい数の柿を今年も吊るしました~。
数が数だけに、皮むきが大変です(汗)

私も、いつかはと覚悟はしてましたが、
やはり実際そうなってしまうとショックでした。
今年は次々と猫達の病気が重なって凹んでしまいました。
腎不全でも、長生きしてる猫さんはいますよね。
鈴娘にも頑張ってもらいたいので、いろいろと試してみて
長生きのお手伝いをしてやりたいと思ってます!
20歳を目指して頑張ろう!

No title

こまちょんたさん、こんばんは。
お膝痛そうですね(汗)
私がまだ中学生だった頃、部活(テニス)の練習が激しく
成長期に過酷な運動をした為に・・
私は、水はたまりませんでしたが
友人の数人は、膝に水がたまる子いました。
私も、やはり膝は痛め・・定期的に電気をかけに行ったりしていました。
それ以来、冬は膝が痛くなります。
だから、しゃがむのが苦手で(^^;)草取りが・・。
お水は一度たまると癖になるそうですが・・
ご無理なさらずに、お大事になさって下さいね!

そして・・鈴娘ちゃん、画像ではとても元気そうなのに・・。
いろんなブログでも
ご高齢の猫ちゃんには多い病気の様ですね・・。
私は、まだ猫飼い歴も浅く・・その病気の経験がないので
何のアドバイスも出来ませんが・・今はきっと
療養食や医療も良くなっていると思いますし
鈴娘ちゃんに合う治療法があると思いますので
きっと良くなると信じていますよ。

こまちょんたさんと、みんにゃの病状が改善して・・
健やかに暮らせますようにと!日々お祈りしています☆
みんにゃで、元気に20歳以上で!!
お大事になさって下さいね。

みめるみママ様

こんばんは。

いつも海の猫達のために、お疲れ様です。

ついに年が隠せなくなってしまいました。
私もテニスをバカみたいにやってた時期がありまして、
レントゲンを撮りましたら半月板まで少し損傷しているようでした。
水がたまったら、膝がパンパンになってしまいます。
気持ち悪いし、注射は痛いしで・・・(泣)
みめるみママさんも気をつけてくださいね。

悪いことは続くもので、鈴娘が腎不全になってしまいました。
今年は厄年なんでしょうか?
幸い酷くなる前に分かりましたので、療法食を食べてもらうことにします。
多頭飼いで違ったフードを食べさせるのは難しいですけどね~。
仰るように昔とは違って医療もフードも良くなってるので
少しでも進行を遅らせて20歳超えを目指してもらおうと思ってます!

いつも温かいお言葉をありがとうございます。
みめるみママさんも、どうぞお疲れになりませんように☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。