スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラちゃん

今日は雨です。

晴れの日が続くと、少しは降ってくれないかなあなんて思うんですけど、
降り始めると、やっぱり何となく心が沈んでしまいます。

特にこの時期、晩秋の本格的に寒くなる前というのは
ただでさえ、気分も沈みがちになってきます。


こんな日に心配になるのは、
お外で生活している猫たちのことです。


以前、茨城で生活していたときは、
お母さん猫のシンシアファミリーの面倒をみていたので、
冬の寒い頃になると、
あの子たちは一体どこで、どのようにしてこの寒さに耐えているのだろうと、
気が気ではありませんでした。
茨城の冬って寒いですもの。四国育ちの私にはあの寒さは応えました。
住む家のない猫たちにとっては、なお更です。

寒い頃に、お母さんのシンシア、娘のきららがいなくなったので、とても辛かったです。
本当にかわいそうなことをしました。

こちらへ引っ越すとき、生き残ったうららとくららを連れて来て
現在は同じ敷地で生活していますので、気分的にはとても楽になりました。

こちらでは、当時のあの、なんだか後ろめたいような、
胸に何かがつかえたような思いは、もうしたくないと思っていました。
オーラの散歩に出かけても、周りのことはなるべく見ないように、
意識せずに歩いていました。

でも、ことはそう簡単には運ばないみたいです。

心ならずもエサやりを放棄されてしまったトラちゃんと知り合うことになり、
再び心が落ち着かない日々を過ごすことになっています。

こんな雨の日はどこで雨宿りしているのだろうと思うのです。
以前、エサをもらっていたときは、アパートの入り口でいましたので、雨には濡れていませんでした。
でも今は、そこに姿が見当たらないんです。
日を置いて一度だけ会えましたが、あの日以来全く会えていません。
おなかは空かせていないのだろうか。
目の怪我はどうなったのだろうか。
随分小柄でしたからね。元気でいるのだろうかと、いろいろ考えてしまうのです。
心配性なんでしょうかね。

こんなこと考えずに、
あっさりとエサやりを止めてしまえる人が、本当にうらやましいです。
もうトラちゃんのことなんか、すっかり頭の中から消え去っているのでしょうね。

先日胃痛を起こしたとき、
いつもの夜7時のトラちゃん探しをしませんでした。
一ヶ月間は欠かさずにトラちゃんを探しに行こうと決めていたので、
なんだかとても後ろめたかったです。
胃が痛くてもうちの猫たちにはエサをやったのに、
トラちゃんを探すのは中止してしまった。
どうのこうの言っても、
やっぱりあの猫は野良だからっていう気持ちが
私の中にはあるのだと思います。


飼い主を持たない猫ってかわいそうですね。
何かあったとき助けてくれて、いつもエサをくれる、頼れる人がいないんですから。

人知れず生まれて、人知れず死んでいく命があるなんて、かわいそう過ぎます。

なんだか今日の雨降りで私の気持ちまで暗くなってしまいました。


あぁ、明日は晴れてくれないかなあ・・・






よく食べるねえ
秋ですね。3きょうだい よく食べるようになりました



ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

心配ですよね。
姿が見えないと。。。まず自分を責めてしまう。
「なんであの時に。。。」みたいな。

私は、極度の心配症なんです。
(自分の事は無頓着なんですけどね~)
見慣れてる猫さんが、2.3日姿を見せないと探しまわります。
空き家とか下水溝。。。不法侵入ですが(^^;)
野良も飼い猫もないですよね。

トラちゃん、どこかでエサ場を見つけていますように。
姿を現してくれる事を祈ります。

まる様

コメントをありがとうございます。

まるさんは、たくさんの外猫さんたちの面倒をみてられて、積極的に彼らと関わろうとしてられるから、とても尊敬してます。
私なんか逃げよう逃げようとしています。見るとかわいそうで、なんだか精神的にしんどいんですv-390
世界中の動物達が幸せになってくれたら、どんなに気が楽かと思います。
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。