スポンサーサイト


疲れた~!

秋晴れのいい天気が続いています

夏の間、綺麗に咲いてくれた花達も、
残念ながらもうそろそろ植え替えなくてはいけない時期になりました。

リビング前の花壇は、既に夏の花を抜いてしまっていたので
いっぱい春の花の芽が出て来ています。

春花の発芽
こんなに芽がいっぱい出ていたら、間引きしなくてはいけません。

古い株を引き抜くとか、芽を間引くのは苦手な作業です
でも、すべて置いておく訳には行きませんからねえ


庭をいじらないでほしいニャンコが一匹

縄張りをいじらないでほしいな~
鈴娘ちゃんの縄張りだもんね~。
でも手を加えないと庭が荒れ放題になるから仕方ないんだよね。


という訳で、意を決して古い夏花を抜いてしまいました~
まだ綺麗な花を付けている数株だけは残しましたけど・・・。

去年とても綺麗だった紫花菜という花の苗を今年も植えつけました

一体何を植えたの?
紫花菜っていう花よ
春に綺麗な紫色の花を咲かせたのを、鈴娘ちゃんは覚えてないかなぁ。




ここに宝物を埋めてあったんだけど
あら、そうなの?ごめんね。
縄張りをいじる時は、やっぱり鈴娘ちゃんの許可がいるわね


鈴娘はとっても不機嫌でしたけど、
今日は4時間もかかって植え替えをしました。

紫花菜 



これも紫花菜
こんなに小さな苗ですけど、来年の春には大きくなって
紫色の綺麗な花を咲かせてくれることでしょう


今日は疲れた~~
でもまだ花壇の間引きはしてないし、植え替え用のポット苗が半分以上残ってます。
今晩はぐっすり休んで、また後日頑張ります












☆お知らせです☆



コライユちゃん里親募集 その2
「猫と石とまったりの生活」のみめるみママさんが
海の猫達を保護されて、里親さん、預かりさんを募集中です。
詳しくはバナーをクリック
よろしくお願いします







愛護法ポスター







ランキングに参加しています。
とても励みになります。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは☆

こまちょんたさん、植え替えお疲れ様でした。
鈴娘ちゃんも、パトロールお疲れ様(^-^)

この前の苗のポットの数と言い、私にはとても出来そうにない作業です。
お庭に綺麗な花を咲かせるのは大変な労力ですね。
お庭も広そうだから、こりゃり又大変!

こまちょんさん、あまり張り切り過ぎずにヤワヤワ頑張って下さい。
(ヤワヤワって意味解るかな~?こちらでは、焦らずゆっくりと!って意味です)

ルナココママ様

こんばんは。

頑張り過ぎてちょっと今日は疲れました。
思った以上に時間がかかってしまって・・・。
来春の綺麗な庭を夢見て頑張っているのですが、
なかなか大変な作業です(汗)

夏の花を抜いてしまったので、
鈴娘は身を隠す場所がなくなって不機嫌そうです。
早く苗が育ってくれればいいですけど。

あまり頑張り過ぎずにシワシワすることにします。
(こちらでは、シワシワでヤワヤワに似たような意味ですよ~)

No title

こまちょんたさん、すごいですね。
本当にまめですよ。
なかなか真ねはできませんよ~
でも、来年の春にはステキに咲き誇ってくれるんですよね。

私もちょっとだけ頑張ってみようかな・・・やはり・・真ねはできませんね^

草花は大好きなんですが、今度は薔薇をいっぱい植えてみようかな~なんて考えているんですが・・・それもどうなることやら。

No title

あまり無理をしない程度に頑張ってくださいね~♪
PC画面越しですが、私も春のお庭が楽しみです。

本日はこれでポチ逃げしますヾ(;´▽`A

No title

お疲れさま~
鈴娘ちゃんに監視されながらの作業になりますね
4時間も これは疲れますよ 座ったり立ったりだもん

しかし鈴娘ちゃんの宝物って何だったんだろう
かわいいねっ( *´艸`)クスクス

こまちょんたさんお庭のお手入れも綺麗にするし
手先も器用だし羨ましい~

ムクムク様

一度始めてしまうと、花がないと物足りないんですよ。
種が落ちて、そのまま綺麗に咲いてくれれば
一番いいんですけどね。
悪い癖で、いつも苗をたくさん作り過ぎるんです。
次回からは絶対控えるようにしないと・・・。

バラは大変みたいですよ~。
最初の2、3年は大きくて綺麗な花が咲くようですが、
次第に花が小さくなるみたいです。
でも咲いたら綺麗だし、香りもいいし・・・
ムクムクさんちのお庭は広いので、きっと見ごたえあると思います!

またさんの執事様

私もあまり頑張りたくないのですが、
苗がある以上、植えずにおくのが可哀想で・・・。
要は苗をたくさん作り過ぎるんですよね。
花がいっぱいあるのは綺麗ですけど、
次回からは、年齢も考えて控えるようにしたいと思います(汗)

いつもありがとうございます!

こまち様

そうなんです~。
庭で作業していると、鈴娘がいつも監視しています(汗)
我ながら4時間もよくやってたと思います。
次回は絶対作業を減らさないと・・・。

鈴娘は夜になると、いつもあの辺りに陣取っていたんですよ。
宝物があるとしたら、トカゲのシッポくらいかな・・・(笑)
そうそう、夕べはアマガエルを捕まえて
家の中までくわえて入ってました~~!

凝り性であれこれと手を出してしまうんですけど
飽きるのも早いんです。
B型人間の典型でしょうかね?
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

