スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動物達の未来は・・・

今日は動物愛護推進員のお手伝いでした。
新聞に里親募集掲載のお申し込みがあったお宅へ、事前調査に行って来ました。
飼えない理由、売買目的ではないこと、不妊手術をしていること等等を
実際に飼い主さん宅へ行って調査するのですが、
初心者のこまちょんたは、今日もベテランボラさんに一緒に行っていただきました
と言うのも、今日は初めてのワンちゃんの里親さん募集だったので。

娘さん夫婦が安易に飼えると思って買ったのだそうです。
思った以上に手間がかかるのでお母さんに託したのですが、
お母さんも引越しをするので飼えなくなるので手放したい・・・
よくあるパターンで、人間の勝手な言い訳です。
1歳半になるチワワですが、去勢もできてないので新聞掲載は「×」です。
成犬、成猫は避妊去勢済みというのが掲載の条件なので、
手術するまで保留になりました。

そもそも朝から晩まで家族が不在の家で動物を飼うというのが間違いで、
相手にしてほしくて、ワンちゃんはずっと鳴いているそうです。
娘さんが買ったのは命なのですから、簡単に扱わないでほしいです。


ボラさんに捨て猫の多い地域のお話を聞きましたが、
今年は異常に多くて、そこだけで300匹ほどいたそうです
うちにいる雪と舞も、去年の12月にそこで保護しました。
山の麓の文化施設のある地域で、夜中に捨てに来る輩がいるそうです。
警察、県職員、ボラさんでパトロールを続けているそうなのですが・・・。

ただでさえ過酷な環境の中で必死に生きている外猫達なのに、
夜になると山から野犬が下りてきて餌食になる仔がたくさんいるし、
人懐こい仔達が多いので、精神を病んだ人に虐殺されたり・・・。

ボラさんは必死で避妊去勢をし、餌を与え、仔猫を保護しているそうですが
ついに保護猫が100匹にもなったとか!
そんな数になる前にどうにかならなかったものだろうかと思うのですが、
里子に出しても、反対に今まで何回も可哀想な目に遭わせてしまったので、
もう里親募集も積極的にはしていないそうです。

ボラ経験の長い方なので何もかもよく分かってられて、最終的にそうなってしまったようです。
そんな事をお聞きすると、この徳島にいる動物達に未来はあるのだろうかと思ってしまいます。

県では地域猫事業を始めるそうですが、なかなか地域を特定できないようだし、
このままではいつもで経っても変わらない現状が続きそうです。





                                  




カナちゃん

カナちゃん!


いい段ボール箱見つけたねえ

五右衛門風呂?
五右衛門風呂に入ってるみたいだよ










石川県金沢市のセンターへ17匹の猫達が個人の飼い主から持ち込まれました。
9匹は助かりましたが、残る8匹は里親様募集中です。
残されている仔は、あと5匹になりました。
詳しくはムクムクさんのブログから!  こちらです。 → 
どうか全ての仔達に里親さんが見つかりますように!!
期限は9月17日です。









☆お知らせです☆


こまちさんが保護されている、里親募集中だったトキちゃんですが、
お肌の治療のため、しばらくの間募集をお休みさせていただくことになりました。
トキちゃん、早くよくなってね



コライユちゃん 里親募集
「猫と石とまったりの生活」のみめるみママさんが
海の猫達を保護されて、里親さん、預かりさんを募集中です。
詳しくはバナーをクリック
よろしくお願いします



まっく君 里親募集

「usagiおばさんのねこ日和」のusagiさんが、
野良さんのちゃびこちゃんの仔猫3匹の
里親さんを募集されています。
詳しくはバナーをクリック
よろしくお願いします








愛護法ポスター







ランキングに参加しています。
とても励みになります。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆

こまちょんたさん、お役目お疲れ様です。人間の勝手で犠牲になって居るニャンちゃん、ワンちゃんの多い事!
こまちょんたさんも、辛い思いをされて居ると、心中御察しします。

ミニシャチカナちゃん、五衛門風呂の湯加減は如何ですか(*^^*)
すっぽり箱風呂にはまって可愛いな~(=^・^=)♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

色々と考えさせられますね。
ここ、広島では「犬猫みなしご救援隊」っていうところがあります。
このあいだしりました。病気や怪我をした犬猫を保護し、里親を探されている団体です。
センターに連れ込まれた子たちもできるだけは保護されているようです。
一度、そこに行ってみたいと思いました。


カナちゃん、
おふろに入ってるみたいね♪

No title

同じ徳島在住としては場所が分かるだけにやりきれないです
わたしもあちこちと聞いてはいるんだけど・・って状態です
ラピス一匹引き取ったぐらいじゃ何の助けにもならないんですけどねぇ
ラピス手術に関してはHさんにお世話になりました<(_ _*)> アリガトォ
きょうも元気に走り回ってます。(笑)

No title

お疲れさまでした
ほんと人って勝手ですね ボラさんの足を引っ張るのはこう言う人ですね
小さくて可愛くてつい買っちゃったんだろうね
そしてめんどくさくなったら.....

えっ!300匹っ
こまちょんたさん心痛めてるでしょうね 大変な数ですよ
100匹のボラさんの気持ちも分からん事は無いけど
1匹1匹愛情をかけ育てるのは大変なのに

五衛門風呂懐かし~私の田舎そうだったんですよ
カナちゃ~ん湯加減よさそうねっ♪

No title

金沢の子たち、全員里親がきまりましたよ!
本当によかったですね。
みんなの愛の輪ですよね~

ルナココママ様

こんにちは♪

本当に身近なところで犠牲になっているワンちゃんニャンちゃんが
多いことに驚かされます。
日本国中、どこでもありふれた事なんでしょうね。
その数を想像してみると恐ろしいです。

シャチ猫カナの、この日のお好みは縦長の箱でした♪
いい湯加減だったみたいで、可愛いでしょ!

ムクムク様

こんにちは♪

金沢の猫さん達の事、お知らせいただきありがとうございました!
もう諦めてたので、知るのが怖かったんですよ。
でも、よかったですね~~!!
本当に嬉しいです。
こんな事ってあるんですね。
今日は良い夢を見られそうです♪

ムクムクさんも、ワンニャン救済に頑張られるんですね。
可哀想な仔達がたくさんいますよね。
どうぞご無理をなさいませんように。

こいちゃん様

こんにちは。

有名な所ですからねえ。
何とか捨てる輩をやっつける手立てはないものでしょうかね。
年間300匹は酷すぎますよね。

「ラピス君は、いい人にもらわれた」と、ボラさんが仰ってました。
なかなか里親さん探しも難しいそうなので・・・。
昨日、手術だったみたいですね。
これからもラピス君が幸せでありますように。

こまち様

こんにちは。

安易な気持ちで生き物を飼う人が多過ぎるんです。
ペットショップも簡単に命を売るだけじゃなくて、
ちゃんと事前に説明しなくてはいけないですよね!

捨て猫で有名なところがあるんですよ。
ほんの小さい仔猫がよく捨てられてるんです。
主に入っているボラさんは2人だけで、
そんな仔猫を見たら放置すれば死ぬだけですから。
それで段々増えていって現在100匹!
地域猫をするにも、虐待が酷いところなので出来ないそうなんです。
夜は野犬も出没するし・・・。
いずれにしろ、元凶はそこに捨てる輩ですよね!
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。