スポンサーサイト


以前の記事で、仔猫時代にむっつりして鳴き声を聞いたことのなかった雪が、
今はキーキーとおしゃべりになり、
仔猫時代、ずーっと鳴いていた舞が、今は少しも鳴かずに大人しくなったと書きました。

ところで!
くららは猫舎に来て一年三ヵ月くらいになるのですが、
考えてみれば、声を聞いたのは一度だけなんです
これは驚きです
こまちょんたも昨日まで気付きませんでしたが、
「そう言えば・・・こちらへ来てからほとんど鳴き声を聞いたことがない!」
と思ったんです。


むっつり・・・


外猫時代はよく鳴いていました。
ゴハンを持って行くと、「ニャ~ニャ~」と、
一番に駆け寄ってきて可愛らしい声で鳴いていました。

ところがある日を境に、急にヒキガエルのように「ゲコッ!ゲコッ!」と
ドスのきいた声に一変してしまいました。
風邪でもひいたのかなと思っていたのですが、
一向に元のかわいい声に戻る気配はなく、ずっとゲコゲコの声のままでした。
一体どうしたのだろうと思っていたのですが、
体調が悪いような様子もなく、ずっとそのままになっていました。

その間に捕獲し、こちらへ連れて来て猫舎住まいのなったのですが、
猫舎で一度だけ鳴いた時の声もゲコゲコのカエルのような声でした


ギロッ
くららは、外猫時代はもっとひょうきんな性格だったのですが、
今はニコリともしません。

捕獲したのをかなり恨まれているように思うのですが、
それにしても変声期じゃあるまいし、
声が変わってしまった点と、全く鳴かなくなってしまった点は
一体どういうことなんだろうと思います


来ないで!

とっても不思議なくららです。



                                  





ウッドデッキでシンクロ
まだ出来上がっていないのですが、
今朝、早速新しいウッドデッキで、鈴娘と小町がシンクロで寝転がってました










☆お知らせです☆



変身トキちゃん
「猫のひたい」のこまちさんが
保健所送り直前だったトキちゃんを保護されています。
緊急に里親さん、預かりさんを募集中です。
詳しくは、バナーをクリック!宜しくお願いします
がんばれトキちゃん



コライユちゃん 里親募集
「猫と石とまったりの生活」のみめるみママさんが
海の猫達を保護されて、里親さん、預かりさんを募集中です。
詳しくはバナーをクリック
よろしくお願いします



まっく君 里親募集

「usagiおばさんのねこ日和」のusagiさんが、
野良さんのちゃびこちゃんの仔猫3匹の
里親さんを募集されています。
詳しくはバナーをクリック
よろしくお願いします








愛護法ポスター







ランキングに参加しています。
とても励みになります。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

外猫さんだった頃は、鳴いてアピールしなければいけない事がたくさんあって・・・。
今は、鳴いてアピールする必要が無い=満たされてるのではないでしょうか?
意外と、独りが好きなタイプなのかもと・・勝手にそう思いました(*´∇`*)
怪我をしてるわけでも病気でもないんですよね?
そしたら、それは舞ちゃんの個性ではないでしょうか?(*^-°)
う~ん・・・でも、そうしたら・・・声が聞きたくなりますね♪
鳴かせてみたくなります(o ̄ー ̄o) ムフフ

こまちょんたさん、猫舎の中で紐を持って踊ってみませんか?(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪
舞ちゃんを興奮させて・・・声を漏らさせるんです!!!
ダメですかね???(・へ・;;)うーむ・・・・

No title

そうそう外に居る時と保護してからの鳴き方が変わるのは分かるけど
外で鳴き方が変わるは不思議ですよねぇ
鳴かなかった子が鳴き出したり 鳴いてたこが鳴かなくなったり
猫さんは興味深い材料をいっぱい持ってますね

あははは お手手もちゃ~んとシンクロ~可愛い
気に入ってくれたみたいですねっ

あぁ~みんな並んで記念撮影な~んて良いですね

声変わり!?

こまちょんたさん、こんにちは♪

くららちゃん、私好みのウシ柄猫さんなんですよね~♪
にらんだお顔も超可愛い~♪
ハグしたいけど、きっと猫パンチ食らいますよね…^^;

声に関してですが、確かに途中で鳴き方や鳴き声が変わる仔いますね。
うちのドンちゃんがそうみたい。
私が出会った頃は既に鳴かない猫でしたが、
以前、ドンちゃんを面倒みてた方から聞いたお話だと
仔猫時代は高くて可愛い声で鳴いてたと。。。

雪ちゃんと舞ちゃんも入れ替わっちゃったみたいで
何だか不思議ですね~。

鈴娘ちゃんと小町ちゃんのシンクロ!
お手てまでシンクロしてるとこが可愛い♪
ナイスショットですね^^♪

No title

ありがとうございました。
少しですが前に歩きだしてます。
暖かい励ましをいただき、本当にうれしかったです。
おかげさまで、なんとか気持ちを切り替えられそうになりました。

猫舎、すごいですね。
また広くなって喜んでくれるんでしょうね~

くららちゃん、そんな鳴き方するのですか?
一度きいてみたいですね。

またさんの執事様

そうですね。
お外時代はいろいろと欲求があったのかも知れません。
寒い!お腹が空いた!・・・・等等を鳴いて要求してたんですね。
今は猫舎の中で、暇でしょうけどゴハンは定期的に食べられるし、
へそ天で寝てても襲われないですものね。

舞は今年の初め頃までは鳴いてたんですけど、
問題はくららなんですよ。
もう1年以上鳴いてないです。
でも、怪我ではないし、病気でもないと思います。

私が紐踊りをしたら逆効果だと思いますよ~(笑)
侮蔑に満ちた目で見られて、
引かれてしまうのがオチだと思いますぅ(汗)

こまち様

環境の変化は何も無かったのに、
ある日突然声が変わってしまうのは変でしょ!
すごい変な声なんですよ。猫の声とは思えないんです!
本当に、猫さんはまだまだ神秘的なところがありますよね。

ウッドデッキの上を開放するから
5匹でシンクロやってくれないかしら~?
ちょっと難しいですね!

YUKO様

YUKOさん、こんにちは♪

そうそう、くららはアシュ君と同じ牛柄模様ですね。
でも目つきが違うでしょう。
くららの目は鋭くて、かわいくないんですよ~(汗)
外猫時代の方が穏やかな目をしてましたよ。

私が頭を近付けただけでパンチを食らいましたから
ハグしたらパンチは絶対間違いないですよ~(笑)

ドンちゃんも声変わりをしたんですか。
仔猫時代はボーイソプラノだったのかしら(笑)
くららの声変わりは、捕獲する前だったから
4歳くらいの時なんですよ。
猫とは思えないような、すごい声してるんです。

猫の世界には理解できないようなことが
まだまだありますね。

鈴娘と小町のシンクロ、かわいいでしょ!
次回は5匹でシンクロ!なんて無理でしょうね(人'∀'o)

ムクムク様

こんにちは。

るりちゃんはまだ若かったのに、突然で本当に可哀想でしたね。
少しずつでも前向きになられてよかったです。
ムクムクさんは、本当に精神的にお強いと思いますよ。
気持ちの切り替えが、速く出来る方なんでしょうね。
でも決して無理はなさらないでくださいね。

猫舎はフェンスで囲ってあるだけなので、冬が寒いんですよ。
狭いですけど、周りを囲ったスペースがあれば
少しでも暖かいかな・・・と。

くららの声は凄いんですよ。
猫の声とは思えない、あれ何の音?っていうような声なんです。
女子♀なのにかわいそう!
ひょっとして、恥ずかしくて鳴かなくなったのかしら?!
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

