スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心配しました。

関節炎の白玉が、昨日足を引きずっていました。
左の前足をピョコタンピョコタン。
かなり痛そうで、少し歩いてはボテッと横になり、
少し休んでまた少し歩くという感じで、とても可哀想でした

関節炎は治療法がないそうで、今はサプリを2種類飲ませているのですが、
ギクシャクしながらも少しましになったかな・・・と思っていたのですが・・・

朝は普通にしていたのに、夕方になって急になってしまいました。
そう言えば・・・
昨日の午前中、白玉は珍しく2階の納戸の籠の中で寝てました。


籠の中の白玉
衣装ケースの上に置いてある籠なのですが、その中でご機嫌な顔をして寝ていました。

それから数時間して、2階からドターンという音
多分、白玉が飛び降りた音だったんです。足が痛いから、しなやかに下りられないんです。

それで夕方にはピョコタンピョコタンでしたから、
そのとき飛び降りたのがいけなかったのだと思います。

もともと衣装ケースに上りやすいように踏み台を置いてあるのですが、その高さが45cm。
白玉にはちょっと高くなってしまったようなので、今日、もうひとつ踏み台をプラスしました。



新しい踏み台

やはり猫さんは高い場所が好きなので、上りたいんですよね。

このままずっと足が痛いようだったらどうしようと思っていたのですが、
今朝は何とか元通りになったような気がします。

リラックス 白玉
本猫は気にしていない様子なのですが、
見ている方としては痛そうにしているのが可哀想で





喉が渇いた 白玉
朝方にはベッドの上にも上って来てました。





復活 白玉
気を付けてよ、たまちゃん! 歩けなくなったら大変よ~!




                                  




脇の毛が抜けてしまっていた小町ですが、赤くなっていた皮膚も元通りになりました。
もう舐めている様子もありません
よく見ると湿疹ができていたみたいです。


復活 小町
もうすぐ毛も生えてくると思います。
ご心配いただき、ありがとうございました










☆お知らせです☆



変身トキちゃん
「猫のひたい」のこまちさんが
保健所送り直前だったトキちゃんを保護されています。
緊急に里親さん、預かりさんを募集中です。
詳しくは、バナーをクリック!宜しくお願いします
がんばれトキちゃん



コライユちゃん 里親募集
「猫と石とまったりの生活」のみめるみママさんが
海の猫達を保護されて、里親さん、預かりさんを募集中です。
詳しくはバナーをクリック
よろしくお願いします



まっく君 里親募集

「usagiおばさんのねこ日和」のusagiさんが、
野良さんのちゃびこちゃんの仔猫3匹の
里親さんを募集されています。
詳しくはバナーをクリック
よろしくお願いします








愛護法ポスター







ランキングに参加しています。
とても励みになります。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

白玉ちゃん、かわいそうに・・・
治らないのですか・・?体重が多いとよけいに悪くなるのじゃないでしょうか。
我が家の春ぼんも保護したときに足を引きずってあるいてました。
病院で診てもらったら、股関節の骨折で骨が飛び出ているのが神経にあたるらしく、痛いらしい・・って。
手術が出来たので、今はほとんど痛くないようです。
手術が出来たり、薬で治る場合はいいですけど、治療法がない病気なんかは本当に見ていて辛いですよね。

白玉ちゃん、ちゃんと足ふみ台を用意してもらってよかったね~
踏み外さないでよー

可哀相ですよね…><:

こまちょんたさん、おはようございます。

白玉ちゃん、足を引きずっていたなんて…可哀相です(涙)
飛び降りた時、足に負担がかかってしまったのでしょうね。
猫さんは高い所が好きだから思うように上り下り出来ないと
ストレスですよね ><;
それに、痛そうにしてる姿を見るのは本当に辛いですから…。

でも、元通りに戻って良かったです。
こまちょんたさんが踏み台を用意してあげたから
上り下りも楽になりますね ^^

良かったね、白玉ちゃん♪
踏み台を使ってゆっくり上り下りしてね☆

小町ちゃんも治ってきたんですね!
良かったです~ ^^
夏場はちょっとした炎症も化膿しやすいから
気を付けてあげたいですよね。。。

白玉ちゃんの足、お大事にしてくださいね…☆
小町ちゃんのお毛けも早く元通りになりますように…☆

No title

小町ちゃんは脇の方が治ってきて良かったですね^^

白玉ちゃん、あんよがイタタなんですね。
白玉ちゃん」、ちょこっと油断して体重が足にかかったのかな?
少しマシになって良かったですね。
関節炎は治療って言っても安静しかありませんが安静にしている訳もなく、こまちょんたさんもひやひや物ですよね。
我が家の音羽もいつも引きずって歩いていますが酷くなったら、ケンケンになります。
鎮痛剤をお注射するかお薬を飲ますのですが、見ている方が辛いですね。
こまちょんたさんの心配分かります。。

お大事にしてあげて下さいね。
(=^・^=)

No title

小町ちゃん、良かったです。
安心しました。
猫さんは、舐めるのも仕事のようなものですから、舐めるなとも言えませんし・・・。
一時的なもので、本当に良かったです。

白玉ちゃん。。。あまり無理しないようにして欲しいです。
犬用の関節炎のものは少しはあるみたいですが、猫用は見かけないですからね・・・。
何でもないようですが・・・お大事に!

ムクムク様

こんばんは♪

見ていて痛々しいんです。
治るものであればいいんですけど、
治療法が無いというのは本当に困ります。
今はサプリだけで、少しでもマシになればいいんですけど。
ダイエットした方がいいんですよね。
白玉は体が大きいので、体重もあるんです。
あまり痩せられると反対に心配になってきますけど、
フードをダイエット食に替えて
少しずつでも減らしていこうと思ってます。

YUKO様

こんばんは♪

高い所から、勢いよく下りてしまうと
関節に負担がかかってしまうみたいです。
今回は、踏み台がちょっと高かったようです。
よくジャンプして上に上ったものだと思います。

階段を下りるときもいつもそろりそろりと下りてます。
とても痛々しいです。
私が気が付いた時は、上がり下りさせてやるんですけど。

小町も大分良くなってきました。
ご心配いただき、ありがとうございました。
薬を嫌がるので長引くかと思いましたけど、
案外早かったです。
あとは毛が元通りになるのを待つだけです。

言葉を話せない動物が調子悪いと本当に気を使います。
いつも元気でいてほしいです。

コトママ様

こんばんは♪

小町のご心配をいただき、ありがとうございました。
お薬を嫌がるもので、ほとんど飲みませんでしたが
大分良くなってきました。

音ちゃんも足が痛くて可哀想ですね。
コトママさんも同じお気持ちだと思いますが、
足を引きずっていたら、見ていて痛々しいです。
本当にひやひやします。
白玉は体重があるもので、足への負担も大きいのだと思います。
少しダイエットが必要です。

音ちゃんもどうぞお大事に。

またさんの執事様

こんばんは♪

お久し振りです!
またさんは元気にしてますか?
ブログを覗きに行っては、心配してましたよ~。
この暑さですから、気をつけてあげてくださいね。

今、小町の患部を見てみましたら、1箇所だけ赤くなってましたが、
もうほとんど問題ないみたいです。
ご心配いただき、ありがとうございました。
随分熱心に舐めていると思ったら、赤剥けになってたので驚きました。

白玉の場合は、たまに高い所に上りたい時もあるようなので
禁止もできないし、難しいです。
犬用のサプリはたくさんあるのですが、猫用のは本当に少なくて・・・。
ワンちゃんは、関節炎が酷くなると歩けなくなる仔が多いそうなのですが、
猫さんの場合は、そこまでなる仔があまりいないらしいので
サプリも少ないそうです。
でも見てると痛々しいです。
なるべく飛び降りるのはやめさせたいです。

No title

白玉ちゃん痛い痛いしちゃったのね
高い所上がりたがるんですよねっ
ウチのト~タンは今の所、関節大丈夫みたいだけどお目目がね
45センチは結構高めですねウチは35センチ以上は下りれないみたいです
体がゆうこときかないのは見てて切ないですねっ

白玉ちゃん無理しないでね

小町ちゃん良かったねぇ~ 元通りって聞いてホッとしたよん

お大事に☆

今晩は☆

白玉ちゃん、着地した時に足に負担がかかったのですね・・(汗)
関節炎は、スコ(ティッシュ)ちゃんに遺伝的に多いと聞きますが
同じ様な感じですね。
台を一段増やすだけでも、きっと違うでしょうね(^^)。
合う鎮痛剤があるといいです。お大事に!!

小町ちゃん、湿疹が治ってきて良かったですね!
ほっとしました~~。小町ちゃんもお大事に!!

我が子の・・ちょっとした変化にいち早く気が付き!
対処するこまちょんたさんを、いつも尊敬しています。

こまち様

たまに高い所に上って眠りたいのでしょうが、
飛び降りたら関節に負担がかかって痛いと思います。
気が付いたら下ろしてやるんですけど、
知らぬ間に下りてる時もあるので・・・。
45cmは高かったですね。
早めにもう一段置いてやればよかったです(反省)

ト~タンは、見えなくても高さの感覚があるんですね。
そういうところに感心してしまいます。
凄いですね、ト~タンは。
年齢と共に衰えてくるところはサポートしてやらないと、ですね。

小町を心配していただいて、ありがとうございました。
もう舐めることもしていませんので、
もうすぐ毛も生えてくると思います。

みめるみママ様

やはり高い所から着地したら関節に負担がかかりますよね。
増してや白玉は体重があるので、痛かっただろうと思います。
ダイエットも考えなくては・・・。
踏み台はこうなる前に置いてやればよかったと思います。
何かあるまで行動を起こさないこまちょんたです。

小町は、赤剥けの範囲が広がったらどうしようと思ってましたが、
お薬を飲ませたらすぐに治ったのでホッとしました。
しつこくグルーミングしてたのに
もっと早く気付いてやればよかったと思いました。

私は変だと思っても行動を起こすのが遅いんです。
何かが起きないと対処しないですからね。
今回、ちょっと反省しました。以後気を付けたいと思ってます。
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。