スポンサーサイト


ケロリ

今日の記事の画像は、ちょっと気持ち悪いかもしれません。
こまちょんたも、よ~く見たらゾゾ~ッとなってしまいました

2日ほど前に鈴娘が毛玉をケロッてしまったんです。
その翌日には、今度は小町がケロッ!
こまちょんたは、鈴娘の癌の再発が恐ろしいため、
この2カ月間、毎晩のボディチェックと、ついでのブラッシングを
欠かさずに、汗にまみれになってやってます
鈴娘だけではなく他の4匹も毎晩やっているので、結構時間がかかってしまいます。

それにも関わらず、鈴娘と小町が毛玉のケロを吐いてしまいました。
いつも毛繕いをしているので、ブラッシングはしていても
結構毛を飲み込んでいるんだなと思いました。

それにしても、猫さんというのはあの小さい体ですごい量の抜け毛です。
今まで毎日続けてのブラッシングをしたことがなかったので、
この2ヵ月間で溜まった毛の量に改めて驚きです!
抜け毛でアクセを作っているので、ずっと溜め込んでいるのですが・・・

見てみたいですか??
と言うか、本当はこの毛の量を見てもらいたいんですよ~
ちょっと気持ち悪いですよ。


まずはアルマジロ状態の白玉から・・・

アルマジロの白玉
白玉の場合、アクセを作るのに随分使いましたが、
それでもこれだけ!


白玉の抜け毛
私の手のひらに乗せてるので、大体の量を想像してくださいね~。


次は鈴娘・・・

いっぱい抜かれたわ
鈴娘の毛は細くて長いから大変!


鈴娘の抜け毛
最近、あまり抜けなくなったと思ったのに、それでも毛玉のケロを吐いたんだよね。


次は、もどき・・・

暑いからいっぱい抜いていいよ~
もどきは毛がモコモコしてるから、暑そうだよね


もどきの抜け毛
もどきも、最近あまり抜けなくなったけど、この量です!


お次はカナ・・・
カナの毛は黒いから気持ち悪いんだよね~

気持ち悪いなんて言ってるのは誰よ?!
だって何となく人間の髪の毛みたいなんだもん



カナの抜け毛
ほら~!気持ち悪い!
それにカナは抜け毛が多いよね。アクセにたくさん使ったけど、この量!


最後は小町・・・


わたちもいっぱい抜かれた・・・
納戸の洋服掛けの下から姿を現しません
肉球が丸見えだよ~


小町の抜け毛
小町は小柄で表面積が小さいから、抜け毛も少ないと勝手に思い込んでいたのですが、
かなりの毛が抜けてます。
おまけに毛玉のケロまで吐いてるんですから・・・。
おしゃれなもので、よく自分で丁寧にグルーミングしてますからねぇ



それにしてもブラッシングしなければ、
2カ月間でこれだけの毛を飲み込んだり
フローリングにばら撒いたりしてるのでしょうか?

この毛を飲み込むのかと思えば、こまちょんたまでムカムカして来ました。
毛玉を吐きたくもなりますよね。
猫さんて、毎日大変なんですね!









☆お知らせです☆



変身トキちゃん
「猫のひたい」のこまちさんが
保健所送り直前だったトキちゃんを保護されています。
緊急に里親さん、預かりさんを募集中です。
詳しくは、バナーをクリック!宜しくお願いします
がんばれトキちゃん






愛護法ポスター







ランキングに参加しています。
とても励みになります。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆

集めてみると凄い量の抜け毛ですね(>_<)全部集めるとクッションでも出来てしまいそうですね!

私はそのつど捨ててしまいますが、時々うんちを割って中を見ているんです。
うんちの中も凄く毛が混ざっています(--;)

こんなのがお腹を通って来るのか?と思うとブラッシングと毛玉排出のラキサト―ンは欠かせないなぁ~と思います!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ルナココママ様

こんばんは♪

ほんの2カ月で凄い量でしょう!
小さい体でかなりの抜け毛ですよね。
あんなのがお腹の中に溜まってたら気持ち悪いでしょうね。
ルナココママさんはラキサトーンを舐めさせているんですか?
ちゃんと舐めますか。
カナが一度、毛玉が詰まって腸閉塞みたいになったことがあるんです。
ちょっと心配なんですよね~。

No title

うわぉぉぉぉ!!!
毎日ブラッシングしてこの量なんですね。
家なんか、週一でしてるかどうか(汗)
もう少ししてあげようと思います。
猫草は毎日食べさせてますけど、
毛玉ケロする子としない子がいます。
毛の抜け具合がちがうのかな?

おはようございます(^-^)

ココは私の指を舐めたがる癖があるので、薬を飲ませたり舐めさせたりするのが簡単なんです。

口を開けさせてくれないとラキサト―ンを与え難いと思いますが、ダメな時は少しずつ口の横の中に塗ってしまえば、後は自分で舐めると思いますよ(*^^*)

usagi様

お早うございます♪

ご連絡をありがとうございました。
メールをお送りしたのですが、返って来てしまいました(´・ε・`)
usagiさんのコメント欄に書き込みましたので、お読みくださいね。

すごい抜け毛の量でしょう!
こんなのを飲み込んでるかと思うとぞっとします。
吐きたくなるのも分かりますよね。
抜け毛の少ない仔もいるみたいですよ。
でもウンPにも出てるみたいですね。
カナは抜け毛が多いのですが、
一度飲み込んだ毛が腸に詰まってしまったことがあるんです。
危うく手術になるところでした。
まめなブラッシングって必要ですね。

ルナココママ様

こんにちは♪(`・∀・´)ノ

ココちゃんは、舐めさせるのが簡単なんですね。
ラキサトーンの副作用とかって聞いたことがあるのですが、
ココちゃんは何の問題もありませんか?
カナは抜け毛が多くて、
飲み込んだ毛が腸に詰まってしまったことがあるんです。
お薬に頼るのはよくないかなと、
それ以降も自然のままにして、問題なく来ているのですが、
また詰まるようなことがあれば考えてみようと思います。
ありがとうございました。

凄い毛量ですね~!

こまちょんたさん、こんにちは♪

猫さん達の「ケロッ」は、一瞬動揺しますよね ^^;
特に持病がある仔が吐いたりするともの凄く心配になります。
吐いた物が毛玉ならちょっとホッとしたりして(笑)
でも、日々のチェックは欠かせませんよね。

我が家は最近、オリーブオイルや無塩バターを舐めさせて
便と一緒に排出するようにしています。
無塩バターはけっこう舐めてくれますよ^^

それにしても、すんごい抜け毛の量ですね!
確かにこの毛を飲み込んでると思うと…うっぷ ><:
何とかケアしてあげたいと思いますよね。

白玉ちゃん気持ち良さそうに転寝ですか~♪
庭園の女王の鈴娘ちゃん、お元気そうで何よりです♪
怒りマークのカナちゃん、可笑しいの~♪
もどき君、体系がどんどん逞しくなってますね(笑)
納戸でお昼寝してる小町ちゃんの抜け毛もけっこうありますね!
ビックリです~!
でも、猫毛アクセが沢山できそう~(笑)

我が家のニャンズも凄い抜け毛ですよ~(汗)

No title

w( ̄Д ̄;)wワオッ!! 
こまちょんたさん驚きましたよ こんなに抜けるんですか?凄い量です
毎日のブラッシングこれは大変ですよ~そら汗だくになりますよ
ウチの一番抜けるらんちゃんでもその量ないですもん
いや~ほんと驚いた!!! こまちょんたさん毎日お疲れさまです

YUKO様

YUKOさん、こんにちは。

持病を持ってる仔が吐くと、確かに動揺しますね。
もどきは最近あまり吐かなくなりました。
少し前は、食べ過ぎなのかカリカリをケロッと吐いたりしてました。
白玉も一度にたくさん食べるので、たまにフードを吐いてます。
鈴娘は毛玉だけ吐いてます。
無塩バターで抜け毛が排出されるんですか?
知りませんでした。
白玉は脂肪過多なのでやめた方がいいですが、
他の仔はたまに舐めさせてもいいかもしれませんね。

毛玉のアクセはたくさん出来そうですが(笑)、
小さい体でこの毛を飲み込んでいるかと思うと
考えただけでムカムカして来ますね。

やはりブラッシングをマメにしてやれば
猫達も随分楽になるかもしれませんね。

こまち様

気持ち悪いでしょ~?!
こんなにいっぱい抜けてるんですよ~。

夜な夜な汗だくになってブラッシングしてやってると、
お猫様にお仕えしているような気分になってしまいます(σ´ω`)σ
お猫様は気持ちよさそうに寝転がっているんですからね~(汗)

でもマメにブラッシングしてやると、これだけの量を飲み込んだり、
フローリングに落とされずにすむのか・・・と思います。
その割りには、やっぱり掃除機をかけてましたけどね(人'д`o)
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

