スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

追跡調査のお手伝い

昨日は、行政によるブリーダーの登録取り消しで、
劣悪な飼育環境から救出されたワンちゃん達の里親さんに、
その後の状態をお電話で追跡調査しました。

何といっても、無条件で里子に出してしまったのですから
一体どんな状況になっているのか、知るのがとても不安でした。
中には、動物の事を何も知らない人もいたそうなのですから。

追跡調査など嫌がる飼い主もいるのではないだろうか・・・
また酷い状態で飼われていたりするのではないだろうか・・・
こんなはずではなかったとか言われるのでは・・・
等など・・・ネガティブな事ばかりを想像しながらお電話をしました。

ところがフタを開けてビックリ
私がお話したのは10人くらいでしたが、どの方もとーっても好意的!
どの方も、にこやかに弾むような声の感じで回答してくださいました!

ワンちゃんを飼っての感想をお聞きすると

「楽しい」
「家の中が明るくなった」
「癒しの存在」


全て肯定的なお返事ばかり

全て成犬で、どこかに障害を持った仔がほとんどだし、
ずっとケージの中で飼われていたので、
ウンPとオシッコのしつけが出来てない仔ばかりなのですが、
どの方も嫌がらずに躾けてくださってました。

本当に良い方達ばかりで、信じられないような気持ちになってしまいました。
保護された時の状態が酷かったので、
皆さん、可哀想に思われてこれからの犬生を幸せにしてやろうと
思ってられるのだと思います。
いやー、世の中まだまだ捨てたものじゃない。
酷い人達ばかりじゃないというのが分かりました。

一番大変だろうなと思ったのが、多頭飼いのお方でした。
2匹を受け入れてくださったのですが(1匹は結婚される息子さんが飼う予定)、
オシッコをまだ覚えてないので毎日2時間おきに散歩されているそうです。
その他にもお世話をしなくてはいけないワンが2匹にニャンが8匹!既に飼われていたそうです。
可哀想に思われて受け入れてくださったのでしょうが、後のお世話が大変だろうと思います。
動物の数から言えば我が家と似たようなもので、
感情に押し流されて数を増やせば体力的、精神的、経済的に
かなりきついだろうなと、実感しました。

そして、どうして避妊手術をしなけれぱいけないのかが
分かってられない方もいました。
譲渡時に、その点の説明もなかったのですから、
知らない人がいても当然かなと思いました。
詳しく説明すると、「そうなんですか・・・」と理解してくださいました。
啓蒙活動も必要ですね。


里親さんがまだ見つかっていない仔は、あと2匹だけになったそうです。
多分、この仔達にも近い内に見つかるのではないかと思っています。
それで保護された45匹全頭が新しい家を見つけたことになります。
めでたしめでたし・・・ですけど、
同じ建物にいながら、殺処分されるのが決まっている犬猫達は多数います。
このような仔達がいなくなり、お外で暮らす仔達がいなくなれば
本当に素晴らしい世の中になるのにな・・・と思います。




                                  




スフィンクス
お花の前で、スフィンクスの鈴娘です









☆お知らせです☆



変身トキちゃん
「猫のひたい」のこまちさんが
保健所送り直前だったトキちゃんを保護されています。
緊急に里親さん、預かりさんを募集中です。
詳しくは、バナーをクリック!宜しくお願いします
がんばれトキちゃん






愛護法ポスター







ランキングに参加しています。
とても励みになります。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こまちょんた、お疲れ様でした。

里親さんの元に行ったワンちゃん達、可愛がってもらっているみたいで一安心ですね(*^^*)良かった~♪
後二匹のワンちゃんも早く里親さんが見つかり幸せな犬生を送ってほしいです。

鈴娘ちゃん、凛としてスフィンクスに勝ってますよ(=^・^=)♪

No title

お疲れさまでした。
本当に良かったですね。
少しでも幸せになって余生を送ってくれる子が居たことに・・
世の中、捨てたものじゃないですよね。
こまちょんたさんのような方が働きかけてくださったお陰なんです。

スフィンクスの鈴娘ちゃん、かっこいいなぁ~!

お疲れ様です

追跡調査、まずは電話からですか?お家にお邪魔するのかなと思っていましたよ。でもよかったですね~みな好意的で。
かごせも気長に覚えさすからーって笑ってますから。
ぬいぐるみで遊んでるの観て、引き取ってよかったと思うとも言ってました。
我が家も、やんちゃ坊主に振り回されながら、ゆきも私も慣れて来ました、こいつは男だ!と。。(笑)ラピス元気に大きくなってます♡

良かったですね♪

こまちょんたさん、こんにちは♪

追跡調査お疲れ様でした!
里子に出たワンちゃん達が幸せに暮らしてたなんて
こ~んな嬉しい事はありませんね ^^
うん、まだまだ世の中捨てたもんじゃないと実感!

今回は嬉しいご報告が聞けてホッとしてますが、
こまちょんたさんの仰る通り、啓蒙活動は必要ですよね。
不妊去勢の必要さを理解されてない方、たまにいますから ^^;
せっかく生まれてきたのに殺処分では、可哀相すぎます。
不幸な仔を増やさないためにも不妊去勢は大切ですよね。

2匹のワンちゃんも早く里親さんが見つかりますように…☆

鈴娘ちゃん =^^=
絵になってますねぇ~♪
美しき庭園の女王にゃんこさん ^^

<P.S>
先日は沢山の贈り物をありがとうございました m(__)m
こまちょんたさんお手製「和柄の黄色い首輪」に
みめるみママさんから頂いたパワーストーンを付けました♪
早速アシュに装着した様子をブログにアップさせて頂きました!
一気にお洒落にゃんこに変身です(笑)
それにしてもアシュって首太いですよね~ ^^;
お洒落な藍染めのテーブルセンターと携帯入れも早速使わせて頂いてます!
わざわざ私にまで贈ってくださって…細やかなお心遣いに感謝です…
お忙しい中、本当にありがとうございました ☆m(__)m☆

No title

その後どうなったのだろうと気になってました
ドキドキしながら読んでくと やった~って思わず
こまちょんたさんお疲れさまでした
本当にお疲れさまでした 色々考えると辛かったと思います
活動を続けて下さってありがとうございます
ウチはなかなか繋がらない赤い糸だけど良い報告で元気になりましたし
頑張ろうって気持ちになりました

まだまだこれから大変で心が痛い事が沢山あると思いますが
無理の無いように頑張って下さい

鈴娘ちゃんのように気持ち良さそうにお庭で寛ぐ
犬猫が増えると良いですねっ

ルナココママ様

こんばんは♪

みんな可愛がってもらってて、本当によかったと思いました。
かなりネガティブに考えていたので、物凄く気分が楽になりました。
みんな成犬だったので、里親さん探しも
かなり難しいだろうなと思っていたのですが、
それもほぼクリアして、残り2匹だけです。
このような里親さんばかりで、
里親詐欺なんて言葉が無くなればいいですのにね。

ムクムク様

こんばんは♪

世の中、悪い人ばかりじゃないというのがよく分かりました。
どの里親さんも、声が明るく弾んでいました。
追跡調査なんて嫌がられるかな・・・と心配したのですが、
皆さん快く回答してくださいました。
動物に対して、こんな優しい人達ばかりだといいのに・・・。

かっこいいスフィンクスでしょ!

こいちゃん様

こんばんは♪

追跡調査は電話だけなんです。
協力できる推進員がとても少なくて、
里親さん45人のお家を訪問するのはとても不可能なんです。
お電話の声で、本当にかわいがってられるかどうかはすぐに分かります。
私がお話した方達は、皆さん本当に嬉しそうでした。
かごせさんも私がお電話したのですが、ご本人がいらっしゃらなかったので、
後日また電話がかかると思います。

ラピス君も元気そうでよかったです。
男の子は腕白ですが、年を重ねるととても大らかで
優しいタイプの仔が多くなるみたいですね。
私はどちらかと言えば、男の仔が好きなんです。
これからが楽しみですね。

YUKO様

YUKOさん、こんばんは。

みんな、とても可愛がられていて、こんな嬉しいことはありません。
ただ、ずっと狭いケージしか知らなかったので、
広い部屋を怖がる仔などがいるみたいでした。
でも、その内徐々に慣れてくれると思います。

毎日、たくさんの仔達が殺処分されているのを知らない人もいました。
ですから仔犬を産ませたいなんて・・・。
知らないということは怖いですね。
本当に啓蒙活動が必要だと実感しました。

鈴娘は美しき庭園の女王になってしまいましたか!?(笑)
ここまで持ち上げられてしまうと、鈴娘も病気で凹むわけには行きませんね!

首輪は時間がある時に作っていますので、お気遣いなく。
藍染は私のお気に入りです♪
宜しければどうぞお使いくださいね。

こまち様

こんばんは♪

気に掛けていただいてたようで、ありがとうございました。
無条件で譲ってしまったので、
きっといい加減な飼い主がいるに違いないと思っていました。
でもでも、本当にいい里親さんばかりで心がパーッと明るくなりました。
私がお電話したのは10人程でしたが、
その他のワンちゃん達もいい人にもらわれていてほしいです。
崖っぷち犬もそうでしたが、話題性があると、
成犬であろうと里親さんが簡単に見つかるみたいです。
トキちゃんの境遇とかを考えれば、
良い方と巡り会えてもいいように思うのですけど、
これも縁の問題でしょうから、気長に待たれた方がいいと思います。

まだまだ不幸にも殺処分されている犬猫達はたくさんいます。
どの仔も本当に幸せになってほしいです。

お疲れ様でした!

こまちょんたさん、お疲れ様でした!
(またコメントがズレズレで済みません^^;)
45匹中43匹の仔に里親さんが見つかったこと!
すごいです。
(譲渡の時には・・心配しましたが・・)
しかし今回の追跡調査をして頂き・・本当に安堵しました。
皆さん、とても犬と共に充実した日を過されているようですね。
後2匹にも優しい里親様が見つかります様に・・。
かたや殺処分の仔達にも・・と、願わずにはいられません。

動物を家族に迎えるにあたり
マニュアル的な冊子を渡したり講習を受けたりって
あったらいいですね。必要ですよね。
しかし・・そういったことが現実にはないので・・
機会があったら啓蒙(啓発)活動していくことが
常日頃から大事なんだと、感じます。
こまちょんたさん、いつも命の為の活動を
ありがとうございます!

鈴娘ちゃん、素敵すぎです(^0^)

みめるみママ様

こんばんは♪

今回は話題性があったし、純血種だったので、
成犬でも里親さんが早く見つかったのだと思います。
皆さん、弾むようなお声で回答してくださったので、本当に安堵しました。
あと残り2匹も年がいってるのですが、多分もらわれると思います。
仰るように、同じ命でも一方では救われるかと思えば、
一方では殺処分されてしまう・・・どうして差があるのでしょうね。

普通、管理センターから里子に出す場合は、
里親希望者には講習を受けてもらうそうなのですが、
今回はそれがなかったそうです。
何故だか分かりませんが、講習を面倒がって応募者が減るのを
危惧したのかなと思います。
現実を知らない人が今もいますから、
仰るように啓蒙活動って必要ですよね。
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。