スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆

もうすぐお盆なので、早めにお墓へ行って樒を取り替えてきました。

ふと考えましたが、どうしてお盆になったらお墓参りをするのでしょう?
お盆にはご先祖様はみんな家に帰って来るので、
お墓は空になってるはずなのでは・・・?
お墓参りはお盆を避けてした方が、ご先祖様も喜ぶような気がします。

実家のお墓と母方の祖父母のお墓は同じお寺にあって、車で30分ほどの所です。
私は、あまり車の運転が好きではありません。
急に猫が飛び出して来たりしたらどうしようと、ビクビクなってしまいます。
ま、めったにそんな不運なことはないと思うのですが・・・。

そんな事を考えながら運転していたら、今日も猫さんの死体が道端にありました。
も~~~~!もっとゆっくり安全運転出来ないものなのかと、毎度のことながら思います!

事故を起こしたらそのままにせず、猫さんをちゃんと病院へ運んでほしいです。
もし不運にも亡くなっていたら、ちゃんと葬ってやってほしいです。
また、自分が起こした事故でなくても、猫ちゃんが道端で死んでいたら
市役所なり役場に電話して回収してもらってほしいです。
この炎天下、長時間放置されていたらどうなるのか・・・・。

事故を起こして放置した輩は、夢見が悪くないのでしょうか。
もうすぐお盆だというのに・・・!




夏の境内
お寺の夏の境内 
蝉が賑やかに鳴いていました。




お寺の桜
桜の大木の下は、夏でもひんやりしています。




お寺の古瓦
お寺を建て替えたときに出た古い瓦を庭の一角に埋め込んであります。
おしゃれ~

真夏の墓地は暑いです~
お墓ふたつを掃除してると、墓石の照り返しで熱中症になりそうです
今日は、曇っててよかった・・・。

実家のお墓を参って、祖父母のお墓に行くと
お墓の前に擦ったマッチのクズが2、30本ほども捨ててありました。
一体何だろう・・・と思うほど。
風の強い日に墓参りした人が、線香に火をつけるのに使ったのでしょう。
今時ライターではなく、マッチを使うというのも珍しいですが、
そのクズを他所のお墓の前に捨てて行く神経が分かりません。
自分の家のお墓さえきれいにしておけばそれでいいという考えでしょうか?
よりによって墓地でその行為はないだろうと思うのですが・・・。



                                  



カナがいつも、ご飯前の猫用テーブルの上に座っています。


これベンチでしょ?
カナ、それテーブルなんだけど・・・



なんだかせまい!
小町がとっても食べにくそうにしています。
男猫ども、早くご飯を食べに来なさーい










☆お知らせです☆



変身トキちゃん
「猫のひたい」のこまちさんが
保健所送り直前だったトキちゃんを保護されています。
緊急に里親さん、預かりさんを募集中です。
詳しくは、バナーをクリック!宜しくお願いします
がんばれトキちゃん






愛護法ポスター







ランキングに参加しています。
とても励みになります。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お盆ではなくても、なにか嫌な話ですね。
自分がよければ・・・自分さえ、自分だけ・・・。
最近、核家族という言葉も聞かないほど孤立化してるのでしょうか・・・。
何とも言い表しようのない気持ちになりました。

お墓のお掃除、おつかれさまでした。

カナちゃんの食事風景、思わず笑ってしまいました。
小町ちゃんは、ご飯とカナちゃんのお尻が・・・(・。・)ぷっ♪

白玉ちゃん、みんなに公開されて・・・さぞかしショックだったんでしょうね(。・w・。 ) ププッ
白玉ちゃんが、困った顔してるように見えてなりません (^◇^)
男としてのプライドが・・・???(*^▽^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます(^-^)

もうすぐ、お盆ですね。今日から、お盆の御飾りやら何やらの買い物でバタバタです(^^;)

本当に考えてみると可笑しな事ですよね。
御先祖様は家に帰って来ているのに、何故お墓参り?です。

白玉ちゃんと、もどきちゃん、ごはんに対してのんびりやさんなのかな(*^^*)
野良ちゃんと違い、いつでもごはんにありつけますもんね。
家のココはチョコチョコ食いのダラダラ食いで困ります(--;)

またさんの執事様

おはようございます。

本当に最近は、他人への気遣いとかがなくなってきてますね。
自分さえよければいい、みたいな・・・。
段々住みにくい世の中になってきています。

カナがテーブルに乗っかってるので、
小町は狭~いスペースで食べています。
カナのお尻とシッポが邪魔になるんですよねー!

おっとりした白玉でも機嫌を損ねる時があるみたいです。
不機嫌そうな顔をしてるように見えるんですよ。
大きい体をしてチュパチュパを暴露されたんですから
怒って当たり前かな~?

ルナココママ様

おはようございます♪

お盆には、お仏壇を賑やかに飾り付けなくてはなりませんね。
やはりお墓参りはお盆の前の、
ご先祖様がまだ家に帰って来る前に行くべきですよね。
「気をつけて帰って来てくださいねー」って、お知らせして・・・。

飼い猫は、いつでもご飯にありつけますからね。
うらくらも、外ではあんなにガツガツと大食いしてたのに、
今はの~んびりと食べるようになりました。
猫ちゃんはもともと、ちょこちょこでダラダラ食いなんだそうですね。
うちの猫達もみんな、ココちゃんと同じです。

可哀相に…。

こまちょんたさん、こんばんは。

お墓のお掃除お疲れ様でした☆
ご先祖様、喜んでますね ^^
我が家も今年は両親と一緒にお墓参り行く予定なんです。
猫好きだったの祖父母と伯母が眠るお墓に…☆

こまちょんたさんの言う通りですね~
お墓参りはお盆の前ですね!

それししても、他所様のお墓の前にゴミを捨てるなんて
信じられませーーーん ><:
一体何を考えてるのか…呆れてしまいます。
きっと罰が当たりますよ、本当に。

事故に遭ってしまった猫さん…可哀相ですね。
こまちょんたさんの仰る通り、何故そのまま放置なんでしょうね。
この暑い時期にあんまりです ><:
せめて、脇へ寄せてあげるとか、役所へ1本電話すれば済む事なのに…。
思いやりの欠片もない行為に悲しくなります。
事故に遭ってしまった猫さんのご冥福をただただ祈るばかりです。


カナちゃんはテーブルをベンチだと思ってるんですね^^;
ちょこんと座っちゃって可愛いです♪
あらら~小町ちゃんのスペースが狭い~~~っ!
ってゆーか、カナちゃんのお尻を見ながらお食事タイムなんて~
思わず笑ってしまいました^^;

前記事の白玉ちゃん =^^=
スネてるお顔もイケにゃんですね~(笑)
にゃんこって私達の行動をちゃんと見てますよね。
話しもしっかり聞いてるし。
う~ん、、、気を付けなければ(笑)

<P.S>
ご心配頂いてるサシーですが、おかげ様で順調に
快復に向かってます♪
昨日、到着した「こまちょんたさんお手製の首輪」を
持って病院へ行ってきました!
お洒落な色柄がサシーによく似合ってます(親バカ ^^;)
みめるみママさんから頂いたマラカイトも装着しましたよ♪
お手製首輪とパワーストーンにず~っと守ってもらえますね☆
いつも我が家のニャンズの事を気にかけてくださって
本当にありがとうございます…心から感謝です☆m(__)m☆

YUKO様

YUKOさん、こんにちは。

YUKOさんのお宅は、皆さん猫好きさんなんですね☆
おじい様、おばあ様、叔母様まで・・・!
もうYUKOさんのDNAには、猫好きが組み込まれてますね(笑)
ご先祖の皆様、そしてイチ君が付いていたから、
今回サシーちゃんは無事に快復したのだと思います。
ご先祖様にご報告しなくてはいけませんね。

猫さんの交通事故には、いつも胸を痛めます。
猫ボラさんの中には、すぐにご自分で回収される方もいらっしゃいますが、
私にはその勇気がないので、すぐに役所に電話してしまいます。
可哀想なことになるので、放置するのは止めてほしいです。

今朝も、カナはテーブルをベンチにしてました。
そして小町は、またカナのお尻の横で食べてました(汗)
カナは何か勘違いしてるみたいです(笑)

猫さんは、なかなか侮れないですね。
私達の言葉や行動をちゃんと理解してますよね!

サシーちゃん、無事快復して本当によかったです。
私の首輪も、みめるみママさんのパワーストーンを
付けるのに一役買ってるみたいでよかったです。
YUKOさんの手厚い看護で、
これからもサシーちゃんが元気に長生きできるようお祈りしています。
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。