スポンサーサイト


無関心

また悲惨な事件がありました。

大阪市で2幼児が遺体で発見されました。
母親が育児放棄し、幼児は死亡直前の数日間は食事をしていなかったことが分かったそうです。
未明の廊下にインターホンから「ママー、ママー」と叫ぶ声が漏れていたとか。
育児放棄された3歳と1歳の幼児が助けを求めるためにそこまでしているのに
周りの人達の無関心が恐ろしいです。
未明のインターホンから幼児の泣き声が漏れるなどというのは異常なことだと思うのですが。
大阪市こども青少年局では3月から5月に5回部屋を訪れて以降、
虐待の調査をしなかったそうです。
子どもの泣き声がするという通報だけでは、緊急性が高いと思わなかったらしいです。
居住者も特定できなかった・・・

読み進めていく内に、先日の飼育放棄の小型犬達を思い浮かべてしまいました。
たまたまあのワンちゃん達の場合は、
それを見かけた人がいたたまれなくなって手を差し伸べたので
その結果3匹は保護されました。

昼夜問わず子どもの泣き声が周囲に響いても、緊急性が高いと思わない。
どの人もそれどころじゃないくらい忙しいし、無関心なのかもしれません。
ボラさんが動物の飼育放棄など珍しいことではないと言っていましたが、
最初はまさか・・・と思っていた私も、分かるような気がしてきました。
育児放棄された人間の子どもでさえ、死亡するまで事件にならないのですから
動物が飼育放棄されたって、騒ぐ人なんていないのではないでしょうか。

人間の無関心てここまで来ているのですね。
ご近所とのつながり、地域で子どもを育てる、お年寄りを助ける、などというのは
段々昔話になってきているようです。
恐ろしい世の中です。



                                  




白玉&もどき
我が家の白玉ともどき、ついにこんな姿に・・・










☆お知らせです☆



変身トキちゃん
「猫のひたい」のこまちさんが
保健所送り直前だったトキちゃんを保護されています。
緊急に里親さん、預かりさんを募集中です。
詳しくは、バナーをクリック!宜しくお願いします
がんばれトキちゃん






愛護法ポスター







ランキングに参加しています。
とても励みになります。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆

この事件は周りの人達が気付いて通報していたのに結果、こんな事になってしまい悲惨な事です。
訪ねても応答がなかったからと、そのままにするのは納得出来ません!

こんな時は法的に管理人さんから鍵を開けてもらい、強制的に部屋に入るべきです。

いつまでも法律が、ぐずぐずしているから、大切な小さな命が消えてしまう。

日本の法律は何かを決めるにしても遅すぎます!

No title

悲惨です。
このニュースは聞いていて吐き気がしました。
悲しすぎます。
助けられないことが・・・

今、なにかが狂っています。


白玉ちゃんともどきちゃんが癒してくれましたよ。

No title

育児放棄や我が子を虐待する親のニュースを耳にすると
悲しくなります
私、個人的にいろんな事情があって耳にするといつもTVに向かってだけど
文句を言っちゃいます

何度同じ事繰り返せば気がすむんでしょうね
犠牲になるのはいつも弱者ばかり

No title

白玉ちゃんともどきくんのおっぴろげ~!!
平和な日は人間に幸せをくれますよね。。

育児放棄事件、見ました。。
悲しいのと悔しいのと。。。
助けを求めたりしてたんですよね。
つらったと思いますよよ。。

これも行政の責任はあると思います。
どうして立ち入り調査をしなかったのか?
通報はよほどのことがないとありませんから、立ち入り調査が出来たはずです。
海外は親は育てられなと判断したら行政で託児所につれていく事ができます。
日本もそれくらいにしてほしいです。

お役人さんはホントに仕事しているのかしら・・・
以前、神戸で託児所から母親の元にかえされた子供が水死体でむ見つかった事件を思い出しました。
弱いものにしわ寄せが来る社会がどこかおかしくなったと思います。
悲しい国になったね。
日本は・・・

No title

このニュース、初めて見た時、しばらく状況が理解できませんでした。
想像を絶するというか・・・こんな事がある事自体、信じられませんでした。
人とか、犬とか猫とか・・・命の重さに違いなんて無いと思うのですが。。。


白玉ちゃん、もどきちゃん、幸福感が漂ってますね♪
鈴娘ちゃんも元気に雑巾で巣作りしてるし、みなさん元気そうでなによりです(*^▽^*)

またさんの毛、なかなか堪りません。。。
だからといって、またさんを丸刈りにする訳にもいかないし(笑
でも、暑いからいいかな?と少し本気で考えてみたりしてます(笑

ルナココママ様

こんばんは。

相手が児童で虐待が疑われる場合、
強制的に立ち入りが出来るようになったのに
どうして立ち入らなかったのか理解できません。
行政の怠慢というか、役割を果たしてないですよね。
死亡してからどうのこうのと、いつも言い訳してるように思います。
人間でさえこれなのですから、
動物相手の法律なんて、いつ改正されるのだろうと思います。
絶対アニマルポリスを実現させてほしいです!

ムクムク様

どうして死亡するまで放っていたのか
不思議で仕方がありません。
弱い立場の幼児が助けを求めているのに、
誰も手を差し伸べられなかったのかと・・・。

人間にさえこれなのですから、
動物に対する意識なんていつのことでしょう?
反対に段々悪くなってるような気がします。

こまち様

精神的に成長していない子どもが子どもを
産んでいる時代なのかもしれません。
その上、核家族化しているから
育児を助けてくれる人がいない。
ストレス社会なのかもしれないですね。

本当にいつも犠牲になるのは、
悲しいことに弱いものです。

コトママ様

最近、なんだか悲惨な事件ばかりで
ちょっとやそっとでは驚かなくなってるのが怖いです。

こんな小さい幼児を何日間も放置しておけば死んで当然です。
犯人は、親になってもまだまだ遊びたい年齢だったんでしょうね。
犠牲になった子達が可哀想です。
本当に行政は何をやっていたのか、
何のために強制立ち入りが出来るようになったのか・・・
全く役に立ってないです。

お年寄りや幼児、動物・・・・弱いものばかりが
犠牲になる怖い世の中です。
日本は一体どうなっているのでしょう?

またさんの執事様

本当に想像を絶する事件です。
自分が遊びたいからと手のかかる幼児を放置する・・・
命を何とも思ってないですね。

暑い毎日が続いていますが、
うちのニャンコ達は何とか元気にしています。

またさんは抜け毛が少ないんですね。
部屋が汚れないから、それに越したこと無いですけど・・・・(笑)
またさんを丸刈りはよくないと思いますよ。
またさんは寒がりだから風邪をひいてしまいますよ~。
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

