スポンサーサイト


我が家の新習慣

こまちょんたが住む猫屋敷では、最近新しい習慣が始まりました。

それは、夜のブラッシングです
鈴娘に腫瘍ができて以来、再発した場合の早期発見のため、
毎日のボディチェックは欠かせません。
毎日、体のあちこちを触ってチェックしてます。
ついでに他の猫達もチェックして、その流れでブラッシング♪
健康チェックに加え、猫毛の提供もしてもらえるし、
毛づやは良くなるし、いいことばかりです
でも毎日続けるとなると、なかなか単調な作業なので飽きてしまいます

しかし最近は、毎晩オーラの散歩から帰って来ると、
みんな総出で庭で待っているので続けなくてはいけない状態になってます。

みんな、今日は誰が一番かな・・・と、様子を伺いながらも大人しくしています。

以前は、ブラッシング大好きな小町やもどきが割り込みをしたり、
ブラッシング嫌いな白玉や鈴娘はじっとしていませんでしたが、
最近はみんな大人しく順番待ちをするようになりました



夕べの1番は、カナでした

カナのブラッシング
ここが痒いの?

以前はブラッシングではすぐに逃げていたのですが、
最近はテーブルの上でリラックスしてます


2番目は小町でした

小町のブラッシング
はいはい。

ブラッシング大好きな小町は、以前は待ちきれなくて割り込みをしてましたが
今はちゃんと待てるようになりました


3番目はもどきでした

もどきのブラッシング
よかったね♪

もどきもブラッシング大好き。
小町と同じように割り込みをしていましたが、
やはり大人しく順番待ちができるようになりました


4番目は鈴娘でした

鈴娘のブラッシング
嫌いなんだよね。

でも鈴娘は特に、毎日ボディチェックもしなくてはいけないから、これは欠かせないね。
嫌がって文句言いながらも、最近は大人しくブラッシングさせてくれます


最後は白玉でした

白玉のブラッシング
たまちゃん、肩に力がはいってるよ

白玉も以前は逃げてましたが、今はテーブルの上で大人しくしています。
喉の辺りをゴシゴシしてやると、ゴロゴロ言ってます

年齢と共に腫瘍も出来やすくなるので、
ボディチェックは毎日してやろうと思っています










☆お知らせです☆



変身トキちゃん
「猫のひたい」のこまちさんが
保健所送り直前だったトキちゃんを保護されています。
緊急に里親さん、預かりさんを募集中です。
詳しくは、バナーをクリック!宜しくお願いします
がんばれトキちゃん






愛護法ポスター







ランキングに参加しています。
とても励みになります。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブラッシング♪

こまちょんたさん、こんばんは☆

ブラッシング、癖になりますよね~(笑)
一番手は、カナちゃんですね =^^=
カナちゃんの毛色はフェルトにすると
グレーになるんですものね~お洒落です♪

小町ちゃんももどき君もブラッシングが大好きなんですね ^^
鈴娘ちゃんはしょんぼりしてますね^^;
鈴娘ちゃん、頑張ってブラッシングされようね☆

白玉ちゃんの肩が~~~^^;
嫌そうなのに大人しくブラッシングされて偉いよ~!

我が家の家猫&ミケも大人しくブラッシングさせますよ^^
ミケちゃんなんてブラッシングされながらゴロゴロ喉を鳴らします♪
気持ち良さそうな表情がまた可愛いですよね♪

こまちょんたさんの言う通り、にゃんこも年齢と共に
体の変化が起こるので日頃のボディチェックは大事ですよね ^^

おはようございます(^-^)

3きょうだいは良い子で、ブラッシングしてもらってますね(=^・^=)♪
ブラッシング好きとは羨ましいです。家のココはブラシを出したとたん、低姿勢で逃げようとします(--;)
小町ちゃんと、もどきちゃん後頭部の模様がそっくりなんですね(*^^*)

鈴娘ちゃんと白玉ちゃんは逃げないで頑張っていますね(^^;)

ブラッシングはボディチェックに最適ですものね!

YUKO様

YUKOさん、こんにちは♪

ブラッシング、みんな大人しくさせてくれるようになって
よかったです。
鈴娘や白玉は、いつも逃げてばかりで
なかなかさせてくれなかったんですけどね。

YUKOさん宅のにゃんこちゃんは全員、
ブラッシング大好きなんですね♪
それにしてもアシュ君は、すごい抜け毛ですね。
でも、そのお陰で?巨大な猫毛フェルトのにゃんこ顔が
出来上がりましたね!
とてもいい記念になると思いますよ~!

ブラッシングも毎日となると大変ですけど、
ボディチェックも兼ねて、
なるべく続けてやりたいと思っています。

ルナココママ様

こんにちは♪

毎日暑いですね!
ココちゃんはブラッシングは嫌いなんですか?
慣れてしまえば、してもらうと気持ちいいと思いますけどね♪

もどきと小町はそっくりでしょ。
私も写真を見てて、どっちがどっちか分からないです(笑)
普段でも間違う時がありますよ。

体をチェックしてやるって大切ですね。
やはり高齢になってくると、デキモノがあったりしますからね。
出来れば毎日続けてやろうと思ってます♪
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

