スポンサーサイト


お寺と犬のウン〇

今日は、実家のお墓参りに行ってきました。


お寺


境内は手入れが行き届き、桜の大木があります。
満開になるとそれはそれは見事です。


今回は見かけませんでしたが、
以前、その桜の木の下には、なんと

「犬にフンをさせないでください」

の立て札が立っていました。

お寺の境内で犬のフン!
なんと罰当たりな。
しかもそれを放置していった輩がいる!
お寺に不似合いな立て札に驚いた記憶があります。

今はもうさせるヤツはいないのでしょう。
立て札は立っていませんし、
監視カメラも下を向いた状態になってました。
まさか賽銭泥棒がいたわけじゃないでしょうから、
多分犬のフン害対策のカメラだったはずです。

お寺境内


このお寺の住職は大変できた方なので、
普通ならそんな看板を立てたりするような方ではありません。
監視カメラを設置するくらいですから
相当何回もやられたのではないでしょうか。

お寺の境内で犬のフンを放置かぁ・・・
考えてもみなかったことです。


犬のフン害はよく問題になりますが、
この近所でも袋を持たずに散歩してる人がとても多いです。
隣家の人も持って行きません。
したらどうするん?」
「畑に蹴り込んでくる」 

田舎の年寄りってそんなもんです。
うちの前の道路にもよく落ちてます。





お寺と言えば、

こちらは四国八十八ヶ所の大きなお寺が多いのですが、
必ずしもお寺の住職が慈悲深いとは限りません。

ある有名な札所も捨て猫が多いそうですが、
猫を見つけると住職が蹴飛ばしていたと、
そのお寺で働いていた人が言ってました。
そんな大きなお寺の住職でも修行が足りてないのではないかしら?
もうその住職は胃がんで死にました

参拝者が多いんですから、
「捨てられた猫たちです。育ててくれる方はいらっしゃいませんか?」
の一言を言ってくれれば、絶対連れて帰ってくれる人はいたと思います。
住職なんだから、人に猫を蹴飛ばしてるところ見られるより、
慈悲深いところを見せた方がよっぽどよかったのに。





話は変わりますが、
エサやりを急に放棄されたトラちゃん。やはり姿を見せません。
一体どこに行ってしまったのか・・・。

先日オーラの散歩に行っていて、
トラちゃんの元エサやりのアパート前を通りかかったとき、
オーラがその駐車スペースのまん前でしちゃいました

私、取らずに置いて来ちゃいましたワハハ!ザマー見ろ!!

っていうことはなく、ちゃんと持って帰りました
ものすごくそのままにしておきたかったのが本音です




カナ 日向ぼっこ
カナ    日向ぼっこ




ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お坊さんが全て慈悲深いとは限らないんですね。
慈悲の心のない人が、
なにを説教するんでしょうか。。。
胃ガンで亡くなられたんですね。
少し胸がスキッとしましした。

一部のマナーの悪い方のせいで、何か問題が大きくなってしまいます。
悲しい事ですね。

まる様

コメントありがとうございます。

大きいお寺の住職をされてた方だったんですけどねえ。
猫への慈悲の心は持ち合わせてなかったみたいです。
悪いことをしてると誰かが必ず見てるんですから。
お寺といっても最近は商売みたいになってます。お寺を大きくして威厳があるように見せるのが、一番大事みたいです。
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

