スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はメキシカン♪

うちのトウチャンがメキシコへ出張中です。
この蒸し暑い日本に住んでいると、
あのメキシコのカラッとした気候がとっても懐かしいです
そして、無性に辛~いメキシコ料理を食べたくなってきます。

という訳で、久し振りにタコスを作ってみました

メキシコ料理に欠かせないパクチーがなかなか入手できないので、
こまちょんた家では栽培してあります

パクチー
かなり葉が茂って花まで咲いてきたので、早く使わなくては・・・
タイ料理にもよく使われるパクチー。
この匂いが苦手っていう人は多いですが、私は大好きです



サルサ・メヒカーナ
パクチーにハラペーニョ、トマト、玉ねぎを刻んで塩パッパにレモン汁を
加えて辛~い、メキシカン・ソースを作ります
ハラペーニョの辛さが堪らない!!
性格が大雑把なので、刻み方もいい加減です



タコスにサルサ
いろんなタコスがありますが、私はササミ、ピーマン、マシュルーム、玉ねぎを刻んで炒め、
塩パッパにとろけるチーズをからめ、アボカドを乗せます。

メキシコ料理は、チリソースで食べるので、日本料理みたいな味付けは無しです。


トルティージャに巻いて
トルティージャに巻いて食べるのですが、トルティージャはコーンフラワーで
作ったものが絶対おいしいです!
こまちょんたは、面倒なので今回、市販の小麦粉で作ったトルティージャを使いました

暑い夏には、辛いメキシカン・ソースでシーハシーハなりながら
汗をかいて食べるのが最高です

久々のタコス おいしかった~~


メキシコへ行ってるトウチャンに、鈴娘はちょっと期待・・・。

ターキーのお土産あるかな?
ちゃんと言ってあるから、覚えてたら買って来てくれると思うよ。

鈴娘ちゃんは、メキシコのターキーの猫缶大好きだもんね
期待しようね




                                  



ハカランダの木陰で
メキシコに綺麗な紫色の花を咲かせるハカランダ(ジャカランダ)という木があります。
こちらで見つけて植えましたが、花を咲かせるのは、残念ながら数年後でしょう。
鈴娘が木陰で気持ち良さそう









☆お知らせです☆



変身トキちゃん
「猫のひたい」のこまちさんが
保健所送り直前だったトキちゃんを保護されています。
緊急に里親さん、預かりさんを募集中です。
詳しくは、バナーをクリック!宜しくお願いします
がんばれトキちゃん






愛護法ポスター







ランキングに参加しています。
とても励みになります。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(^-^)

美味しそうなタコス(^ω^)ですね。けど私、パクチ―が苦手なので、メキシコ料理はダメかも‥(--;)
メキシコ料理って食べた事ないんです。

鈴娘ちゃん、パパさんの帰りが待ち遠しね~(*^^*)
パパさんは忘れないで、鈴娘ちゃんの大好きなタ―キ―の缶詰、どっさり買って来てくれるよ(=^・^=)♪
楽しみだね!

No title

メキシコの夏もカラッとしていたのですね~。メルボルンも気温40度を超える日もありますが、木陰に入ると涼しい~んですよ~。
義理の両親がメキシコに2年住んでいたからタコスを家で食べさせてくれて美味しかったわ~♪その2年の間に女の子の野球(ソフトバールかな)チーム「オテンバーズ」を作って監督をした義理の父。
毎度グラウンドには時間になっても誰も来ない。。。時間にとっても
ルーズなんだそうですね。きっとこまちょんたさんも滞在中イライラも多かったかしら。
パクチーはあまり売ってないのですか?私も大好きなんで庭に植えなくっちゃ。ジャカランタの木の紫の花はほんと綺麗ですよね~。咲くのが楽しみですね♪鈴娘ちゃんはお花よりターキーの缶ね( ´艸`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

美味しそう~♪

こまちょんたさん、こんにちは♪

美味しそうなタコスですね~~~!
カンクンへ訪れた際、よく食べましたよ ^^
ビシッと辛くて、ジューシーな風味がたまりませ~ん♪
シーハー言いながら食べるタコスはホント最高です☆

こまちょんたさんが作るタコス美味しいでしょうね~
何てったって本場のお味を熟知してらっしゃるんですもの!

チャリで行ける距離内にメキシコ料理があるので
たまに食べに行ってましたが、最近全然行ってませーん ><;
あぁ…無性にタコスが食べたくなってきた(笑)

鈴娘ちゃんのパパさんはメキシコへ出張中なのですね!
ターキー缶のお土産待ち遠しいね~♪

ハカランダのお花、見てみたいです^^
紫色…きっと綺麗なお花なんでしょうね…☆
鈴娘ちゃんって何しててもホント絵になりますよね~
やっぱ美猫さんだぁ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

んまそーー(>▽<)

こまちょんたさん、んまそーですよ!
☆タコス☆
パクチーお庭で栽培だなんて、素敵ですし。
(実はみめるみママもパクチーは・・×・・^^;)

いつか?やる気になったら・・このレシピで
タコス作ってみたい(笑)
料理・・嫌いなんですが・・(==)でも食べるのは大好き!
・・なのに主婦・・。(家族が可哀想なんです^^;)

やっぱりこまちょんたさんは主婦の鏡(キラーン!)

鈴娘ちゃん、パパのお土産の缶詰が楽しみだね☆

可愛い鈴娘ちゃんの生まれ故郷のメキシコに
いつか?行ってみたい、みめるみママです(^^)

ルナココママ様

こんにちは♪

毎日暑いですね。
パクチー苦手ですか?
私、大好きなんですよ。
メキシコの辛~いソースにはパクチーが必要ですね。
一度タコスを食べてみてください!
日本人の口に合うと思いますよ~。

トウチャンは、私の物はすぐに忘れて買って来てくれないのですが、
きっと鈴娘の好物は忘れずに買って来てくれると思います。
また鈴娘がターキーの大食いをするでしょうね。

のん様

こんにちは♪

お久し振りです。
空気が乾燥していると、木陰が涼しくて気持ちいいですよね~!
日本のこの蒸し暑さは本当に耐え難いです。
義理のご両親もメキシコに住んでらしたんですね。
タコスは、最高においしかったと思いますよ。
そうそう、メキシコ人は時間にかなりルーズです!
私、もう何回胃痛を起こしたことでしょう。
頼みごとをしても、最初からあてにしないことですね。
パクチーは、茨城のジャス〇にはあったのですが、徳島にはないです(泣)
パクチーがあると無いでは、料理の味が違ってきますよね。
そちらもハカランダあるんですね。
今、家に植えてるハカランダは淡路島で入手したんですよ。
のんさんも植えてみられたら?西日本では越冬できるみたいです。

YUKO様

YUKOさん、こんにちは♪

YUKOさんもカンクンでタコスを食べられたんですね。
おいしかったでしょう。
私は、庶民の行くレストランのタコスが好きでした。
味がいいんですよ~。
おなかを壊すくらい辛~いソースが好きでした!
近くにメキシコ料理店があるなんて、なんて羨ましい!
私だったら、毎週行くだろうな。
そういえば徳島にはありません(泣)
やはり田舎って不便ですね。

鈴娘は、きっとターキー缶をまたドカ食いすると思います。
メキシコの味が忘れられないんでしょうね。

ハカランダは、メキシコでは5月頃に咲いてたと思います。
日本の桜のイメージと重なって、とても綺麗でしたよ。
ブラジルにもありましたが、日本では見たことないです。
花が咲いてくれたいいんですけどね。

みめるみママ様

こんにちは♪

タコスの味が忘れられないこまちょんたなんです。
いつかメキシコ料理を食べに、再びメキシコを訪れてみたいです。
あの辛さはヤミツキ~ですよ!

みめるみママさんも、パクチーが苦手ですか。
私は、あの香りが何とも好きなんです。
タイ料理のトムヤムクンも大好きなんです!

私も料理を作るのは嫌いです。
食べたいものがあったら、何としても作りますけど(笑)
普段は料理なんかしたくもないタイプの人間です。
でも同じく、食べるのは大好きですよ!
ほとんど好き嫌いはありませ~ん。

ターキー缶を待ちわびる鈴娘です。
メキシコの家の庭で、一日中虫や鳥を待ち伏せていた鈴娘です。
一度連れて帰ってやりたいけど、もう不可能ですよね。
そう考えると、とても可哀想です。
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。