スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腹の立つこと

徳島県が動物愛護法に基づき、
ブリーダー事業を営む男性(82)の動物取扱業の登録を取り消しました。
動物取扱業者の登録制度が始まった2006年以降、
取り消し事例は全国で初めてだそうです。

関連ニュースはこちら → 

ブリーダーによる劣悪環境の飼育のニュースはよく聞きますが、
ついに全国で初めての取り消し事例という汚名を、徳島県のブリーダーがもらいました。

人間という生き物は、私利私欲のために他の動物を犠牲にし、
恥をさらし、それでものうのうと生きていけるんですね。
ため息しか出ません。
82歳という年齢でブリーダーというのにも呆れてしまいますが、
どんな人でもブリーダーになれるって、変な話ですね。
国家資格でもなければブリーダーになれない法律を制定してほしいです。
それに「取り消されると2年間は新たに登録できない」って
2年後には、またブリーダーになれるっていうこと?
日本の法律って、本当に悪者に優しいと思います。

今回のこの一件で、この67匹を救うために一体どれだけの人が協力し、
一体どれだけの費用がかかるか?
全頭を管理センターに保護し、トリミングし、獣医師による健康診断をし、
病気を治し、人慣れしていない犬を慣れさせ、
譲渡の対象になるべくケアしなければなりません。
人気の小型犬の純血種が譲渡となるのですから、きっと里親希望者も多いでしょうが、
この仔達がいなければ、もらわれたかも知れないミックス犬もいるはずです。
里親希望者の気持ちが、全て純血種に向いてしまうのがこわいです。
里親希望者がいなければこの仔達も殺処分の対象になるようですが、
若い犬ならまだしも、老犬などはもらわれる可能性も低く、本当に可哀想なことです。

しかし、これらにかかる費用は、ブリーダーが全額負担すべきなんじゃないでしょうか。
今までこの仕事でいい思いをしてきたであろうに、
犬が増えすぎたら登録を取り消されれるのはいいですけど、
あとを全て行政にやってもらうなど、虫が良すぎる話ではないでしょうか。
そして2年後には、再び登録できる?!
罰金とかはないのでしょうか。
行政が放置した責任も大きいと思いますが、
また別のブリーダーが同じことをやらないとは限りません。
この67匹のケアには、ボランティアの協力も欠かせませんが、
治療などの費用は税金が使われるのではないでしょうか。
県民から苦情も出かねないと思います。

県内では、ブリーダーやペットショップなど300!!(6月末現在)
の業者が動物取扱業の登録をしているそうです。
こんな田舎で300の業者は多すぎます。
せめて早く業者の登録制から許可制に移行してほしい。
速やかな法改正をやってほしいです!










☆お知らせです☆



変身トキちゃん
「猫のひたい」のこまちさんが
保健所送り直前だったトキちゃんを保護されています。
緊急に里親さん、預かりさんを募集中です。
詳しくは、バナーをクリック!宜しくお願いします
がんばれトキちゃん






愛護法ポスター







ランキングに参加しています。
とても励みになります。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当にそう思います!
たぶん、生きている!って感覚がないのでしょうね。
品物なんですよ。

近くのペットショップでモルモットを同じ部屋に入れ、片方の子が血だらけになっていました。(虫の息)
店の人は気がつきませんでした。
そんな事ってあるでしょうか?

考えたら避ける事が出来たはずなのです。
商品、以下、物なんでしょうね|~


そんな事はあちらこちらであります。
ブリーダーやペットショップの方、すべてがそうだとは思いませんが
命を考えて欲しい・・・っておもってしまいます。

No title

しっかりしたブリーダーの方もいるのでしょうが・・・そうでない人達の呆れる行動が多すぎますね。
命を営利目的にするのは・・・一概に悪いとは言い切れませんが、もっとあり方を考えるべきだと思います。

カナちゃんと藍染め、1枚の絵を見てるようでした。
鈴娘ちゃん、元気そうでよかったです。

日本の生体販売は何とかならないものでしょうか!?徳島のブリーダーも2年後に又資格を取得出来るなんて絶対に許せません!

ブリーダーさんの中には、犬や猫を本当に大切に育てている方もいるのでしょうが‥。

日本人はブランド好きなのと同じで、動物も血統書付きが好きなのでしょうね。哀しい事です。

徳島の保護された子達が、みんな幸せな余生を送ってほしい!と願わずにいられません。

No title

ほんとそうですよこまちょんたさんここであまり言えませんが
ブリーダーやペットショップのあり方を考えなければ何も変わりませんもん
2年後84になってまた出来る おかしな話し
腹が立っていろんな事書き出す前にやめときます 

No title

悲惨な事件がまた起きてしまいましたね・・
でも、日本中を探せば・・怖ろしいことですが・・
まだこれは氷山の一角の様な気もします。
どう考えても、誰でもブリーダーになれる事は・・はおかしいし
ここまでしてしまっても
2年後にまた再登録出来てしまう・・って・・・。
厳罰はもちろん・・どう考えても永久に営業停止ですよね。
全国的にもっと捜査を進めて欲しいですね・・。
動物に関してここまで無関心でいられる国って
そうそうないと思います。・・


すみません、私・・こちらへのコメントが飛び飛びで(^^;)
一度、「こだわり」の記事にて皆様に
お礼のコメを残させて頂きましたが
もう一度、一言御礼を言わせて下さいねm(__)m

こまちょんた様はじめ、ルナココママ様、ムクムク様、YUKO様、こまち様・・
ミカエルの件で・・今まで応援をありがとうございました!!
お陰様で、私達家族もミカエルも・・今とても幸せな気持ちです♪
これからも、猫達と共にのんびり生活していきたいと思います☆

有り得ません ><:

こまちょんたさん、こんばんは。

関連ニュースの記事を拝見しました。
右上に掲載された小さなワンちゃんのお写真…涙が出ます…。
これ以上、小さな命を物扱いしないでほしいです!
もう、本当に許せませんね ><;

日本は、生体販売に関する規制が非常に緩いので悲劇が後を絶ちません。
動物取り扱い業者の規制を届け出から免許制にしてほしいです!

勿論、全てのブリーダーが悪徳とは言いませんが、
この悲劇を広げない為にも、動物取扱業者の遵守基準を強化し、
違反したら免許を取り消す等、厳しく管理する必要があると思います。

2年後にまたブリーダーに戻れるっていうのはおかしな話です ><;
違う仕事しろ~!って感じですが、間違っても命を扱う仕事は
しないで頂きたいものです。

ムクムク様

ペットショップの生体販売は止めてほしいし、ブリーダーも
厳格な資格を設けてほしいですね。
命あるものを物扱いする風潮は、見ていて心を痛めている人々も
いるのですから、改めるべきだと思います。

真面目にやっているブリーダーさんもいらっしゃいますが、
誰でも登録さえすればなれる職業であるだけに、
やはり営利目的と捉えられてしまうように思います。
厳しい資格にパスした人だけがなれるよう
法律を改正してほしいと思います。

またさんの執事様

真面目にやってられるブリーダーさんもいらっしゃるだけに、
こういう悪徳ブリーダーばかりがクローズアップされるのは
残念なことです。
やはりしっかりとした資格を設けるべきだと思います。

鈴娘はサプリを飲みながら元気にしています。
ありがとうございます♪
執事さんのブログを見て、
今度は小町が心配になってきました。

ルナココママ様

ペットショップの生体販売はやめてほしいですね。
悪徳ブリーダーもどうにかしてほしいです。
真面目にやってられる方もいらっしゃるでしょうに、
こういうブリーダーの存在がある限り、
日本のペット産業はよくならないでしょうね。
一度登録を取り消されても、
2年後に新たに登録出来るというのは信じられない話ですね。
どうしてそんな事が許されるのでしょう?

こまち様

本当に書き出すと止まらなくなりますね。
一度取り消された登録も、2年すれば新たに
登録できるなんて、そんなことしてたら
取り消した意味が無いと思うんですけど・・・。
どうしてそんな事が許されるのか、全く分かりません。
日本の動物事情、いつになったら良くなるんでしょうね。

みめるみママ様

こんばんは。

最近、悪徳ブリーダーのニュースが度々ありますが、
取り消しは今回が全国で初めてというのが驚きです。
どうしてそんなに取り消し件数が無いのだろうと・・・。
取り消しても2年後には再登録できるというのも
理解不能です。
どうして日本の法律って、こんなに甘いのでしょう。
劣悪な環境で飼われている動物は多いと思います。
行政がもっと厳しく管理すべきだと思います。

みめるママさんからみめる「み」ママさんになりましたね。
段々長くなりますね(笑)
これでミカちゃんも落ち着いて、
優しい御家族に囲まれて、一生のんびりと過ごせますね。
ミカエルちゃん、どうか幸せに♪

YUKO様

YUKOさん、こんばんは。

あの記事の写真、かわいそうでしょう。
こちらではテレビでも放送されたみたいです。
観た方は、可哀想で涙が出たとおっしゃってました。
どの仔も良い里親さんに恵まれればいいですけど・・・。

どうして日本は、こんなに規制が甘いのでしょう。
命を扱う仕事なのですから、もっと厳しくすべきだと思います。
登録を取り消されても、2年後に再登録できるなんて・・・
普通では考えられないことです。
何のための取り消しなんでしょうね。

動物取扱業は、本当に免許制にするべきですよね。
そう簡単に誰でもが取れる資格には
するべきではないと思います。
早く法改正をしてほしいです。
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。