スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫毛フェルトの指人形

暑くなってくると猫さん達の抜け毛が量を増し、
こまちょんた家などは、一日掃除機をかけないでいると、
あちこちでかたまりになった毛が、フワ~ッと漂っていたりします

先日、「猫とボサノヴァ」のYUKOさんが歌う「ボクが傍にいるから・・・」
ラジオから流れるというので、スタンバイして聴いていました。
その、いつもやさしい歌声にはうっとりと癒されてしまいます。

そして、その番組の中で、もうひとつ興味をそそるものが・・・。

パーソナリティーの桜井亜弓さんが猫毛を使った指人形の紹介をされていました。
この時期いっぱい抜ける猫さんの毛を有効利用?した、かわいいお人形なんです!

供給源には困らない、こまちょんたは早速作ってみました


茶トラにゃんこ
白っぽく見えますが、茶トラの鈴娘、もどき、小町の毛を使って作ったもの



黒にゃんこ
黒白猫のカナの毛を使ったもの
黒い毛しか使ってないつもりでしたが、やはりちょっと白い毛が混ざってしまいました。



白にゃんこ
茶トラ混じりですが、白っぽい白玉の毛を使ったもの



ボクのにおい
自分の匂いがするお人形に興味津々の白玉です。
鼻でつっついて、ひっくり返してました


小さい3ニャン
カナのお尻と比較すると、大きさはこんなものです。小さい~

茶トラ3ニャンで作ったものは大きいですけど、
あまりブラッシングが好きじゃない白玉の毛で作ったものは
一段と小さいですね。

3ニャン指人形
ちゃんと指人形になってるんですよ


愛猫の毛を利用した指人形。とても愛着が沸きます。
ブラッシングで取り除いた毛でも、見ていれば愛おしくなってしまいます。
そんな毛を利用して作る猫毛フェルトの指人形です→ 












☆お知らせです☆



変身トキちゃん
「猫のひたい」のこまちさんが
保健所送り直前だったワンちゃんを保護されています。
緊急に里親さん、預かりさんを募集中です。
詳しくは、バナーをクリック!宜しくお願いします


「コトコト猫日記」のコトママさんがエスカレーターに手を挟まれて怪我をした
仔猫ちゃんの里親さんを募集しておられましたが、保護主さんが里親さんになられたそうです。
ご心配いただきました皆様、ありがとうございました。
どうぞ仔猫ちゃんが幸せな一生を送れますように!



ミカちゃん里親募集バナー
みめるママさんが
保護猫ミカエルちゃんの里親さんを
募集しておられます☆
おとなしくて、とてもかわいい子です。
詳しくはバナーをクリック!宜しくお願いします





愛護法ポスター







ランキングに参加しています。
とても励みになります。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

凄い聞いただけで直ぐに作れちゃうなんて
流石こまちょんたさん 可愛く出来ましたね

ウチは毎日ブラッシングしてるけどゴミ箱いき
猫の毛は可愛いお人形さんに変身するけど
猫缶は何か使えないかしらっていつも思ってるんですよね
生臭いけど ふふふ。

あっそうだ犬でも出来るのかな...

可愛く作れてますね(^-^)こまちょんたさんは本当にこまめなで器用ですね!

私もブラシした後の抜け毛で、ボールでも作ろうかな~とか思いながらもゴミ箱行きです(^^;)

こまち様

こんにちは♪

私も聞いただけでは作れなかったですぅ。
ネットで作り方を検索しましたよ(笑)
記事の★のところで作り方、分かりますよ。
ワンちゃんの毛でも作れるんじゃないかなあ。

いろんな利用方法があるんですね。
猫ちゃんの毛で作ると、絶対愛着が沸きますよ。
生臭い缶の有効利用は・・・・ちょっと思い浮かびません(汗)

ルナココママ様

こんにちは♪

愛猫の毛を手芸に生かせるなんていいと思いませんか?
最初聞いた時、わぁ、いいな!と、すぐに飛びつきました!
こういうのには行動起こすのが早いんです(笑)
家事には遅いですけど(汗)

抜け毛を見てたらクシャミが出そうですけど、
ちゃんと洗剤で洗うから大丈夫みたいですよ。
ゴミ箱行きにするのが勿体なくなってきました(笑)

めっちゃんこ可愛い~~~~っ♪

こまちょんたさん、こんばんは☆

早速『猫毛フェルト』作られたのですね~♪
と~っても可愛いです^^
ちゃんとニャンコの形になってるし、赤いおリボンに尻尾まで♪
流石、こまちょんたさん!
細かいところにまで気を配る作業姿勢が凄いです☆

もどき君の毛色とカナちゃんの毛色は淡くなるんですね ^^
柔らかそうでとっても綺麗です♪
白玉ちゃんはアイボリーですか^^
少し小さ目で可愛いです~♪
これは愛着湧きますよね~!

ご紹介の「★」からサイトへ飛んでみました。
「へぇ~~~~」とうなずくばかりの私です(笑)

我が家のニャンズで早速トライしてみますね!
でも、こまちょんたさんの指人形みたく綺麗に仕上がるか心配^^;
きっと丸くした毛玉で終わってしまいそうです(笑)


ブログや歌の事までご紹介頂きありがとうございます!
こまちょんたさんの細やかなお心遣いにはいつも感謝です…☆

No title

わぁあ~めちゃめちゃ可愛い~!
すごくかわいいですね。
やっぱりこまちょんたさんは器用だわ。

抜け毛の季節・・・いっぱい毛玉をためこんで5本の指分をつくっちゃいましょうよ。

YUKO様

YUKOさん、こんばんは♪

そうなんです~。
早速作りましたよ!

猫ちゃんを飼ってられる方には、お勧めです。
ご自分の大事な猫ちゃんの毛で作るお人形は
とても素敵だと思います。
絶対愛着が湧きますよ!

今まで簡単に捨てていた抜け毛ですが、
ジッと見ていると、不思議と愛おしくなってくるんですよ。
これは白玉の毛、これは鈴娘の毛・・・・なんて
思ってると捨てる気にならなくなりました。
教えていただいて、本当によかったと思ってます。
ありがとうございました。

丸くした毛玉で終わらないように
頑張ってくださいね~(笑)

ムクムク様

猫毛の指人形、かわいいでしょう!
ムクムクさんは器用だから、
すぐにかわいいのが作れちゃいますよ。
愛猫ちゃん達の毛を集めて、是非作ってみてください。
絶対愛着が湧くこと間違いなしです!

私も茶トラ3匹を別々にして、
丁度、5本分の指人形をつくることにします。

初めまして

こまちょんたさん、初めまして。きんのじと申します。YUKOさんのブログから来ました。
先日は『桜井亜弓のマインドスケッチ』を聴いていただけたそうで、ありがとうございました。
そこで流れたYUKOさんの曲『ボクが傍にいるから…』は、とても良い曲ですよね。
何度聴いても目頭が熱くなり、やがて心が温かくなる…そんな曲だと思います。
その番組で話題にしていた『猫毛フェルトの指人形』、早速作られたんですね。どれもかわいくできています♪
洋裁が得意な母にも「★」のLINK先を紹介しておきます。
↓しかし、上には上がいるもので、もっと大作を作り上げた方がいらっしゃいました。
http://nekopunch-lets.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-6ad0.html#comments
 (LINK先のLINK先を御参照下さい。)
↓毛玉しか作れなそうなYUKOさんには、こちら(^^;
http://nekopunch-lets.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-df96.html#more
 (多頭飼いのお二人なら、同じ遊び方ができそう。)
いきなりの長文、失礼しましたm(_ _)m
と言った傍から、最後に、こちらのブログを亜弓ちゃんのBBSで紹介させていただいてよろしいでしょうか?
http://www.ke-coltd.co.jp/cgi-bin/joyful/joyful.cgi
 (YUKOさんも書き込みをして下さいました。)
以上、また覗かせていただきます(^o^)ノ

きんのじ様

初めまして♪

ご訪問、ありがとうございます。
『桜井亜弓のマインドスケッチ』拝聴させていただきました。
亜弓さんて、とてもソフトで優しいお声の持ち主さんですね。
と思ったら、とっても綺麗なお方!
YUKOさんも綺麗ですけど、亜弓さんも綺麗!
最近の女性は、皆さん綺麗な方ばかりなんですね(溜息)

「ボクが傍にいるから・・・」を初めて聴いた時は、
涙が止まりませんでした。
この曲のバナーをはらせていただいてから
YUKOさんとも親しくさせていただいてます。
YUKOさんは、とても優しくて良い方ですよね。

ラジオで亜弓さんが紹介されていた
猫毛フェルトの指人形を早速作らせていただきました。
自分の愛猫の毛で作れるお人形なんて、
猫さんを飼ってられる方には是非お勧めです。

それにしても巨大な抜け毛猫人形?を作られる方が
いらっしゃるものですねえ!
その抜け毛の量にも驚きますが・・・。圧巻でした!
どうやって作られたのでしょう?

そうですね。毛玉団子を並べるくらいなら
YUKOさんも出来る?!・・・あわわ、叱られる。

亜弓さんのBBSで紹介していただけるなんて、嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
どうもありがとうございました!


可愛い(^^)

ものすごく可愛いですね(驚)
ラジオを聴きながら頭で想像はしていましたが(^^;)
想像より可愛いです☆

本当に、自分の家族のにゃんこの毛で作ったら
さぞ愛着が湧く事でしょうね(*^^*)
さすが、こまちょんたさん!即実践ですね~

こうやって同じ様に作っても個性があるから
手芸も出来上がりが楽しみですよね~
カナちゃんの毛で作った子なんて、こういう黒猫ちゃんって
いるよねーって感じ(笑)

みめるママ様

こんばんは♪

こういう事は、行動に移すのが早いです(笑)
みめるママさんも、折角新しい家族のミカエルちゃんが
加わったのですから記念に作ってみられては?
手作りは、それぞれ違った表情のものが出来上がるから
とても楽しいと思いますよ。
愛着が湧くこと間違いなしです!

ありがとうございます!

桜井亜弓です。
突然ですが、お邪魔します!番組の後、早速作ってくださったのですね、ありがとうございます!
すごく可愛く出来上がりましたね♪

亜弓様

亜弓さん、こんにちは♪

わざわざ訪問していただき、ありがとうございます!
とっても嬉しいです。

YUKOさんの「ボクが傍にいるから・・・」が流れるとお聞きして、
番組をスタンバイして聴きました。
そして亜弓さんが猫毛指人形を紹介されてたので、
早速作ってみました!
かわいく出来たので、とても気に入ってます。
猫毛の有効活用なんて考えてもなかったので、
本当にいい事を教えていただいて、ありがとうございました!
凝り性なもので、にゃんこポートレートも作ったし、
今度猫毛ストラップにも挑戦しようと思ってます。
これからいっぱい楽しめそうです。
本当にありがとうございました!
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。