スポンサーサイト


外猫たちの冬支度


今日は雨が降って、急に寒くなりましたね。

外猫ちゃんたちをお世話している方たちには、気を揉む季節になってきました。

うちのうららとくららも半分外で暮らしているので、
どうにかして寒くないようにできないだろうかと、いろいろ考えました。

彼女たちは庭の一角の猫舎にいるので、
石油ストーブとか電気ストーブを入れようか、とも思いましたが
目が行き届かないので、火事になったら大変です。




現在はこんな風にしていつも寝てるみたいです。


猫舎のうらら・くらら
私が猫舎の中へ入ると逃げてしまうので、外から写しました。


ちょっと分かりづらいですが、
座布団の上にフリースと毛布を敷いて、中にカイロを入れたダンボール箱に
2匹でくっついて寝ています。

茨城で外生活をしていたときは、
姉妹にも関わらずとても仲が悪かったのですが、
今は舐め合いっこしたりして、大の仲良しになりました


猫舎の周囲にビニールを張り巡らせて目張りもしてあるのですが、


猫舎カバー

それでも寒いです。



それで、ホームセンターで発砲スチロールの箱を4個買ってきて、
くっ付けてこんなキャットハウスを作りました。


キャットハウス

箱の境を取り除き、中を広くして2匹が十分寝れるようにしました。
向かって右側の箱の下半分から湯たんぽを入れられるようにして、
外の冷風が入らないようにのれん(?)も付けました。

キャットハウスのれん

のれんは、最初は上げておかないと入ってくれないですね。

私の性格が出てしまって、かなり大雑把な作りですけど、
入ってほしいなあ


猫舎の中には、今までも犬小屋や猫小屋、いろんなサイズの段ボール箱を
それぞれ居心地いいように工夫して置いてきたつもりなのですが、


猫舎の中
もひとつお気に召さなかったようです。


今回のキャットハウスはここに置きました。
キャットハウス定位置


明日は寒くなるらしいので、

是非とも使ってほしいなあ



ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございました!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わっ凄い完璧じゃないですか
あのおっしゃってたスチロールハウスですよねっ
猫舎、広いとは思ってたけどやっぱひろ~い
2ニャンでコレだけの広さと高さがあれば快適ですよ
寒い冬も2ニャン団子でまったり過ごせますね
スチロールハウスは入ってくれますよ
だってダンボール箱より温かいですもん
湯たんぽを入れるならなおさら
それになによりこまちょんたさんの気持ちが温かいからねっ

こまち様

コメントありがとうございます。

夕べはハウスに入ってくれてませんでした。またいつもの段ボール箱で寝てました。もっと寒くなれば考えてくれるかな?

茨城では2匹の仲がものすごく悪くて、ひょっとしたら真ん中で仕切らなくてはいけないかも、と思ってたし、あまりにも狭いところに閉じ込めるのはかわいそうかなと思い、出来るだけ広い猫舎を作ってもらいました。
閉じ込められても暴れずにいてくれてるから、気に入ってもらえたようでよかったです。

No title

発泡スチロールの猫ハウスは、外猫さん達に好評ですよ♪
私も、あちこちに置いてます。
保温性抜群です。

それにしても、、、贅沢ですねぇ。

まる様

コメントありがとうございます。

今朝も寒かったんですけど、特製ハウスには入ってくれてませんでした。
いつかは入ってくれるのかしら?
私って猫には一生懸命尽くすタイプかも知れません。なぜだか分かりませんけど。
ダンナには・・・・・v-8かな?
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

