スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土足オーケー

我が家のニャンコさん達は庭へ出ます。
以前は入ってくる度に足を拭いていたのですが、
5匹いる上に出たり入ったりするので、これがなかなか大変な作業でした。

そしてあっさりと、数日後には家の中は猫さん達の土足オーケーになってしまいました

茨城にいた頃は庭に芝が生えていたのですが、
部分的に生えていない所が土で、雨が降った後はドロドロの足になって家の中へ!
こんな時は、急いでお風呂場に抱っこして駆け込んでいました。
ここに引っ越して来てからは、ドロドロの土の部分はなくなったので雨が降った後でも大丈夫です。
しかし細かい砂利状のものなので、それが肉球の間に挟まって
猫達が出入りする度に床が何となくザラザラしてしまいます。

うちは猫砂も鉱物系なので、やっぱりザラザラ・・・。
ほとんど毎日のように掃除機、雑巾がけです
ま、庭で過ごすのが好きなニャンコ達なので仕方ないですが・・・。

こんなお天気の良い日が続くと、鈴娘(すずめ)ちゃんはほとんど外で過ごしています。


どこにいるか分かりますか~?

鈴娘ちゃん、どこにいる?
鈴娘ちゃーん!!どこぉ~?



こ~こだよ!
こ~こだよー!!
隅っこに隠れて、鳥さんとか虫さんが出てくるのを待っているんです



何か用?
来なくていい、来なくていい!ちゃんと隠れてなさい。




用事がないのに呼ばないで
ごめん、ごめん。 あ~ぁ、ひょっとしてころころするの?



[広告] VPS



こうやってコロコロすると、ふわふわモコモコぞろぞろの長ーい毛に
いーっぱいゴミがくっ付くんです



庭でいるのが幸せ
仕方ないねぇ。それで鈴娘ちゃんが幸せなら。
こまちょんた母さんは、ただただ黙々とお掃除するだけですか










☆お知らせです☆



ミカエルちゃん里親募集その2
みおめろんママさんが
保護猫ミカエルちゃんの里親さんを
募集しておられます☆
おとなしくて、とてもかわいい子です。
詳しくはバナーをクリック!宜しくお願いします



愛護法ポスター







ランキングに参加しています。
とても励みになります。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鈴娘ちゃん、お庭で気持ち良さそうに遊んでいますね。。
これど、猫本来の姿なんでしょうね。
鈴娘ちゃんだとゴロゴロモップになってしまってる~
お掃除大変だと思いますが頑張って下さいね。
(=^・^=)

5ニャンちゃんが外に出ると、何となくザラザラするのは仕方ないですね(^^;)こまちょんたさん家は庭に出れてニャンちゃん達も幸せです。

家なんて遊ぶのは家の中だけで、窓から外を眺めるだけです。

鈴娘ちゃん、気持ち良さそうにしてますね。
猫や犬は、どうして地面やコンクリートの上でのコロンコロンが好きなんでしょう?
ココも玄関のコンクリートの上でよくコロコロしています(^^;)
あ~ぁ毛が汚れるぅゞ;みたいな‥。
鈴娘ちゃんは、長毛だから普段のブラシ掛けも大変でしょうけど、コロコロするとゴミが絡まりやすいですよね。
けど気持ち良さそうにコロコロしてると手間が掛かっても見てると(^-^)に、なっちゃいますね。

コトママ様

出来ることなら、猫達はお外に出してやれたら幸せですよね。
でも本当にいろんな危険もあるし、問題もあるので
完全室内飼いは仕方ない状況ですね。

はい、鈴娘はモップ状態ですe-443
あの長い毛にいっぱいくっ付けて中へ入って来るんです。
お掃除頑張るしかないですね!

ルナココママ様

お掃除しても、すぐに何となくザラザラするんです。
スリッパの裏が白くなってたり・・・。
気持ち悪くてほうきで掃いてみると、
やっぱり細かい砂みたいなのがあるんですよねー。
猫さん達はお庭で幸せそうにしてるので、
あまり神経質にならないようにしようと思ってます。

そうですよね。地面やコンクリートの上でよくコロンコロンやってます。
猫舎のうららが砕石の上でコロンコロンです。
猫さんはきれい好きなのに、
わざわざ毛を汚すようなことをするんですよね。
汚れた後でまた、んべんべとクリーンアップしてますけど(笑)
あのコロンコロンは何を意味するんでしょうね。

なるほそ!(成る程)

今回の記事、とても参考になりました!
やはり、猫砂もそうですが・・多頭になるにつれて・・
お掃除を頑張るしかないのですね(^-^;)
何かの記事で、(マーキング関係だったかな?)神経質の人間には
動物を飼うのは向かない・・とありました。
自分は、ずぼらで家事も苦手で適当ですが(汗)
短期間で、3頭目から4頭になり・・(良く考えての事ですが)
とまどいもありました(いろんな意味で・・)
そこで、不器用なこともあり・・
自分は猫を4匹も飼う(ミカちゃんは里親様待ちですが)
適正がないのかと・・結構、悩んでいました。
でも、他のブログを見たり・・
本当に猫さんの為のボラさんだったり、こまちょんたさんみたいに自然に
動物達を愛せる方達は・・こんな疑問も出てこないというか・・
やっぱり愛で全ては解決なのですね!
私は、やはり愛が少なかったのか?それとも猫をいっぺんに飼った事がなかったからか?
あまりにもお掃除が苦手?だからか・・(--lll)
この生活に慣れるまで・・正直葛藤がありました(´□`;)
神経質ではないと思いますが・・(汚部屋もあるんで^^;)
2頭から4頭になり・・日々家中が・・(狭いから)
猫砂だらけのケモケモで・・本当にすごくて驚きの毎日でした。
でも、動物のこと・・だいぶ分かってきたし・・そんな生活に慣れてきて(笑)
これからも(4匹と)楽しく暮らしていきたいと思います!!

1枚目の画像で、鈴娘ちゃんの位置、分かりましたよ(^0^)
長毛さんは、手がよりかかりますが、可愛いですね♪
めろんをブラッシングする時は、私もめろんも・・
とても至福の時間です。鈴娘ちゃんのコロンコロンの姿・・めろんに
やっぱり似ています!
猫のコロンコロン、皮膚病予防とか聞いた事があります(^^)

No title

鈴娘ちゃんみーっけv-411

お庭素敵ですね。
こんな素敵なお庭なら、鈴娘ちゃんと一緒にゴロゴロしたい。
でも、ゴロゴロ後のお掃除お母さんは大変v-356
近所の長毛チビ君も、枯葉とかくっ付けてますけど、
お家に入れる時たいへんだろうなぁって思ってました。

うららさん、お薬飲んでください。
きっと良くなりますよ。
なな姫も風邪の名残で涙目続いてます。
ああ、反省v-395

No title

GW終わりましたね~
いいお天気が続いたからニャンズたちも大満足ですね
どこに鈴娘ちゃんいるんだろうと思ったわ~

気持ちよさそう、ゴロンゴロン幸せって顔してます
お掃除は、、大変ですなぁ(笑)

No title

毎日の掃除機に雑巾がけは大変ですよねぇ~
ウチも違う意味で毎日雑巾がけですよ

イェ~イ鈴娘ちゃんみ~っけ直ぐ分かっちゃった
って鈴娘ちゃんお客さん待ちなのね
猫さんは砂や道路でゴロゴロするの好きですねっ
ウチの子達もベランダでしますもん森の子なんて凄いですよ

鈴娘ちゃんの幸せそうなお顔見てると「やめて」な~んて言えないねっ

No title

そうなんですよね~
庭で遊んでくれるんはいいんだけど、お掃除は誰もしませんよね(涙)
庭につづく縁側は砂なんかでひどいですよ。
雨の日なんか足跡が・・・

でも、嬉しそうなのは見ていて気持ちいいので、私は掃除婦でもかまいませんけど・・・
鈴娘ちゃん、足はマットでふきふきしてからお家に入ってよね~

みめるママ様

私もずぼらで、家事も適当なのですが、
なぜか床のザラザラ、部屋の中に毛が固まってるのを見ると
気になって仕方がありません。
以前はそんなでもなかったのですが、
引っ越してきてフローリングの色によるのでしょうか。
白っぽい床だと毛が落ちてるのがよく分かるんです。
以前の家は床が濃い茶色だったんです。
ザラザラは庭の土質だと思います。
気になったらほうきで掃いてるのですが、
その度、案外落ちてるんですよね。
気になるなら掃除するしかないです。
私の場合は、毛が気になるから猫は飼わないとか
多頭飼いに向いてないとかは全然考えなかったです。
部屋が汚れるのは、動物と一緒に生活する上で
必ず付随してくるものですから、仕方ないと思います。
床の汚れよりも私が気になるのは、マーキングの匂いでした。
うちの場合、引越してきてからは無くなったのでよかったですが、
みめるママさんは辛抱強く、よく頑張ってられると思います。
男の子が多いから仕方ないとは言え、やはり大変ですよね。
でもルーク君も段々慣れてきてるようだし、
もう少しすれば大丈夫になりそうですね。
猫さん達のために、気長に頑張りましょう(笑)

usagi様

今は庭の木々に若葉が出てきて一番きれいな時だと思います。
花もたくさん咲いていたのですが、先日の大荒れの天気で
かなりダメージを受けてしまいましたe-452
もう少しきれいに咲いていてほしかったです。

そうそう、鈴娘も枯葉をくっ付けてるときがあります。
ゴミを全部くっ付けて家に入ってくるんですよね~。

うららは今日は右目が大分マシになってました。
お薬は多分、他のにゃんこが飲んでしまったと思うから、
自然に治ったんでしょうね。
5歳くらいなので、体力があるんだと思います。
舞はなな姫と同じで、涙涙ですe-259

koichan様

ゴールデンウィークは、信じられないくらいの晴天続きでしたね。
猫さん達は、庭での時間を満喫したと思います。
鈴娘は一日中外で生活し、お腹が空いたら入って来て
ゴハンを食べてました。そしてまた出て行く(笑)

お掃除は、多頭飼い、外へ出る猫を飼っている以上
仕方ないですね。
その内慣れて、ゴミが落ちてても平気になってくるかもしれません(笑)

こまち様

毎日毎日は疲れるので、適当に手抜きをやってます。
フローリングワイパーとか、ほうきとか・・・。
でも雑巾がけした方がすっきりしますよねー。

鈴娘はこれから庭の隅っこで待ち伏せして、
いろんな獲物を捕まえてくるんですe-350
先日は怖いものを見て、叫びそうになりました!!
もう止めてほしいわぁ!

鈴娘だけじゃなく、みんなころんころんしてますもんね。
でも一番ゴミを付けてるのは鈴娘です。
外でブルブルしてきてくれれば少しは助かるんですけどね(笑)

ムクムク様

そうですね。
ムクムクさんちも、みんな庭へ出るから大変ですよね。
お天気がいいと、出たり入ったりでしょ?!
でも本当に気持ちよさそうに日向ぼっこしてるから
文句言いながらも出してやりたいんですよね。
ムクムクさんもきっと同じお気持ちだろうと思います。
これからも、お互いお掃除頑張りましょうね!
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。