スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

触れない猫

今日のお天気は大荒れです。台風みたいです。
こんなお天気になると分かっていれば、
猫舎とか植木とかを被害に遭わないよう準備しておいたのに、
普段通りで何もしてなかったので、
猫舎に張り巡らせていたビニールが吹っ飛んでしまいました。
そのため猫舎の中に部分的に雨が吹き込んでます。
この雨の中、修繕しましたが再び強風で吹っ飛んでます。
こまちょんたもシャワーを浴びたみたいに、ビショ濡れになってしまいました。
あまり寒くないのが救いです。

でも猫舎には、風邪をひいてるうららがいるので心配です。

昨日、猫風邪について調べていて
「下痢をし脱水症状を示して衰弱が進み、死亡することもあります」
と書かれてあったので、ビックリ!
風邪だから大丈夫だろうと甘く見ていたのですが、
夕ご飯を食べないうららの様子を見ながら、いやーな予感がしていたので、
この文章を読んで頭の中が真っ白になりました。
このまま獣医さんにも連れて行けずに死なせてしまうのだろうかと焦ってしまい、
触れない猫でも獣医さんに連れて行けば診てもらえるだろうかとか、
大人しく治療させないだろうから麻酔するのだろうかとか
バカな事を考えて頭の中がグルグルなってしまいました。

しかし、よく調べてみると、死亡するケースが多いのは、
幼猫、体力がない弱った猫が多いそうで、うららは5歳で元気な猫です。
症状が出てから3、4日が一番酷いそうなので、昨日がそれくらいだったように思います。
1週間くらいで回復するそうですが、気を抜けばまたぶり返すので、
ちゃんと完治するまで治療を続けることが大切だそうです。
これでちょっと安心しました。
今の状態を抜け出せれば、どうにか大丈夫そうです。あー、びっくりした


そして今日、昨日のあの状態からは信じられなかったですが、
ほんの少しですが朝ゴハンを食べてくれました。
目ヤニも夕べよりはましのような気がします。


今朝のうらら
これが今朝のうららです。
相変わらず大人しく寝てますが、目に力が出てきました


具合悪いよぉ
2日程前のうららと比べると全く違います。


元気になったくらら
こちらはくらら。強風が怖いのか、台の下に入ってます。
ゴハンもよく食べて普通になりましたが、用心のためあと2日ほど薬を飲ませます。


触れない猫さんが病気になると本当に困ります。
でもうらくらの場合は、安全な場所にいて食餌もあるし雨風も凌げます。
可哀想なのは誰の世話にもなっていない外猫さん達です。
具合が悪くてもゆっくり休める場所もなく、体力回復のための食べ物もない。
雨風を避ける場所もない・・・薬なんて望むべくもない。
そんな可哀想な子達を絶対増やしてはいけないと思います。











☆お知らせです☆



ミカエルちゃん里親募集その2
みおめろんママさんが
保護猫ミカエルちゃんの里親さんを
募集しておられます☆
おとなしくて、とてもかわいい子です。
詳しくはバナーをクリック!宜しくお願いします



愛護法ポスター







ランキングに参加しています。
とても励みになります。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

台風ですか!?

こまちょんたさん、お疲れ様です!
台風みたいだったとは・・(汗)こまちょんたさんも
ゆっくり休んで下さいね!
うららちゃん、少し回復されたと読んで少しほっとしました。
前記事のコメントを今頃したのですが(ズレズレですみません^^;)
ご飯食べているようなので大丈夫かもしれませんが・・
ヤギミルクか仔猫用のミルクにお薬混ぜたらどうかな?って。
少し温めれば・・お薬も溶けるし。
コメントのタイミングが悪くてすみませんでした(汗)

こまちょんたさんのおっしゃられるように、うらくらちゃん達は
立派な!猫舎にお住まいなので安全だし雨風も凌げるし・・
家猫と一緒ですよね。

お外の猫さんは・・どこかに住処を見つけているとはいえ・・
自然の雨風寒さなどは身一つで凌がねばなりませんからね・・。

うららちゃん、元気になります様に・・!!

みめるママ様

そちらは台風じゃないですか?
今やっと小雨だけになってきましたが、凄かったですよー!
これからそちらも風雨が強まるかもしれませんね。
気をつけてください。

アドバイスをありがとうございます。
いつも心強いです。
ミルクですね!
夕ご飯の様子を見て、まだ食べないようだとミルクを買ってきます。
ヤギミルクって、ペットフードコーナーで入手できるんですか?
なければ仔猫用のミルクにします。
雪舞が飲むんじゃないかしら?
ブログをしていると、いろんな猫好きさん達からアドバイスを
いただけて、とても助かりますー!
ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

寒い日とか、雨風の強い日になると、
どうしてもお外の子たちのことを考えてしまいます。
みんな幸せになってほしいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すごかったですね~うちもがらんがらんおとがするので見ると
ベランダのものがひっくり返っておりました!亀さんはしっかりクーラーの室外機の下ににげておりましたっ
ちい兄ちゃんは、この雨の中、面接で川内まで原チャで行き
雨水のたまったところで流れそうになり、橋の上で強風に吹き飛ばされそうになり、もうびしょこで「死にそうだった・・・」でしたよ。。

koichan様

いやー、すごかったですね!
こんなに凄い台風並みの風雨になるとは知らなかったので、
何の準備もしてませんでした。
猫舎、庭が滅茶苦茶になってしまいました。
ちい兄ちゃん、橋の上は危なかったと思いますよ。
吹き飛ばされても不思議じゃないですよ。
天気予報でも予め知らせておいてほしいですね。

こんばんは☆

うららちゃん、少し食欲が出てきて良かったです。
もっとモリモリ食べて薬も食べてくれれば風邪も良くなるでしょうから、何とか食べてほしいですね!
心配なせいで色々考えると悪い方ばかりに気持ちがいってしまうの、良く解ります。早く元気になってほしいですね!

そちらは台風のような天気だったんですね(T-T)
そんな中、猫舎の補修お疲れ様でした。
こまちょんたさん、雨に濡れて風邪ひかなかったですか?
ママさんが風邪でダウンすると、ニャンちゃん達も困ってしまうので気を付けて下さいね(^-^)

こちらも夕方から凄い風が吹いて、ほんと台風のようです(--;)
べ―ジュちゃん達に夕飯をあげている時、お皿が吹っ飛んでしまい、ヒェ~!でした。
ですので食べ終わるまで押さえておりました(^^;)

ここは海岸部なので特に強風の為、このままだと今夜は寝不足になりそうです。早く風がおさまってほしいです(*_*)

ルナココママ様

こんばんは♪

うららをご心配いただき、ありがとうございます。
うららの昨日の様子から、最悪の事態まで考えてしまいました。
でも今朝、ゴハンをほんの少し食べてくれたし、目がしっかりしてたのでホッとしました。
そして、夕ご飯を持って行った時には、なんと以前のようにお迎えまでしてくれるまでに回復してました。
そしてチビ猫さん達を威嚇してました!
かなり回復してきたんだと思います。よかったー!
しかし、食欲はもひとつのようで、フードボウルの前でジッとしゃがんでました。
後で少しでも食べてくれれぱ、お薬も飲めると思います。
本当に、猫達の状態に一喜一憂してしまいます。

今日の風雨は凄かったです。
ずぶ濡れになってしまい、今日はシャワーを1回余計に浴びた感じです。
ご心配ありがとうございます。
あまり寒くはなかったので、風邪をひきはしないと思います。
〇〇は風邪をひかないようになってるみたいですので(笑)

そちらも凄い風ですか。
台風並みに大荒れだと思います。気を付けてくださいね。
ベージュちゃん達、ちゃんとゴハンを食べれますように。

遅くなってしまいました。

こまちょんたさん、こんにちは!
済みません、ヤギミルクや仔猫ミルクはこちらでは
ホームセンターのペットの場所に売っています。

考えてみたら・・お薬をミルクに混ぜると
効き目は(膜に包まれるせいで)遅くなりますよね。
というか、基本は水で!みたいな(^^;)
多分、問題ないとは思いますが・・もし不安だったらやめて下さいね。
医師聞いてからとか。本当にごめんなさい!
ただ、風邪の時には自分は医師に聞いて成分的には問題ないと
聞いたことはありました。
息子が小さい時にそうして飲ませたことがあります。
あと、食欲がない時にミルクだけを飲ませても
栄養価が高いので、体力回復に繋がるかな?って。

なんだか、大事な事を伝えるのが遅くなり申し訳ありませんでした(汗)
別にミルクを買われなくても大丈夫ですので
全然気にしないで下さいね!!
雪舞ちゃんは好きかもしれませんね(^^)基本的に、ミルクは
猫は好きですよね。




みめるママ様

こんにちは♪

ご心配いただき、ありがとうございます。
大丈夫ですよ。
ミルクを飲ませるならちゃんと獣医さんに確認しますので、
ありがとうございます♪
でも、うららは大丈夫そうです。
今日もちゃんとゴハンを食べてました。
目ヤニもずっとましになって回復してるようです。
普通なら1週間で回復すると書いてあったのですが、その通りですね。
油断するとまたぶり返すそうですので、しばらくお薬は継続する予定です。
多分、熱があったのでしょうね。だるそうな顔してましたから。
人間の風邪と症状はよく似てますね。
でも猫の場合、ウィルスが抜けないんだそうですね。
体が弱ってきたときにまた出てくるんだそうです。
なかなか厄介です!
大丈夫そうですので、お騒がせしました。ありがとうございました。
猫さんとの信頼関係って大事ですね。
ルーク君のように触ることができるように、うちも努力しなくてはいけませんね。

プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。