スポンサーサイト


成猫の譲渡

今日は、いいお天気でした

小町はひとりで、何やら考え事をしているようです。

こまちゃん!
こまちゃん、 何を考えてんの?


あのね
何だか暗いわね。どうしたの?


殺処分て毎日だよね
そっか。こまちゃんの可哀想な仲間達のことを考えてたんだね。

桜が咲き誇る季節であろうと、麗かな春の日であろうと、無意味に命を奪われる動物達がいます。
そんなことを考えていると、こんな胸躍る季節でも気分が塞いでしまいます。


どうにかして
そうなんだよね。どうにかしようと、みんな努力してるんだけど、
一部の悪い人間がいる限り、なかなか難しい問題みたいだよ。
でも、いつかはきっと殺処分なんてなくなる日が来るよ。



愛護管理センターでは、持ち込まれた犬や猫の譲渡をしています。
仔猫ならかわいいからと、譲り受ける人もいるんだと思いますが、
成猫の譲渡は難しいとお聞きしました。。

私は、どちらかと言えば仔猫より成猫の方が好きです。
もう性格が決まっているし、仔猫のようにいたずらもしないし、
ゆったりと落ち着いた成猫さんて、とても素敵だと思います。

でも、成猫を譲り受けて家へ連れ帰り、
最初は環境の変化に戸惑ってしまう猫さんに里親さんが対応し切れないか、
油断していて脱走されるか・・・そんな事があるみたいです。

そういうケースを避けるためにも、成猫さんの場合はいきなり譲渡ではなく、
お試しという形で1カ月程預かってもらうようにすればいいのではないでしょうか。
既にそうしている方々がほとんどだと思いますが、
いきなりお渡しして脱走されたとか・・・その他、よからぬ話を耳にします。
所有権は、愛護センターなり愛護団体、保護者個人にあるということを明確にすれば、
脱走には配慮するだろうし、まさか捨てたりはしないと思います。

いきなり成猫を譲り受けるのに二の足を踏む人でも、
お預かりとなるとやってみようかなと思う人もいるのではないでしょうか。
それで大丈夫そうなら正式譲渡で、無理なら返してもらう。
猫さんにすれば、環境がクルクル変わる場合もあるので可哀想かもしれませんが、
行方不明になられたり、捨てられたりするよりは余程ましだと思います。




今日のくららです。

くらら 大丈夫?
猫舎の中へ入ると目を覚ましてしまうので、外から撮った一枚。
ビニールを通しての写真なので、もひとつはっきり写っていませんが、
まだ鼻水が出てて、鼻風船がプクプク。あまり元気がありません。
お薬を餌に混ぜるのですが、ちゃんと避けて食べてる
早く回復してほしいです。


写真を撮ってると、パタパタと近寄って来る雪です。

とっても元気
こちらはとっても元気です









☆お知らせです☆



ミカエルちゃん里親募集その2
みおめろんママさんが
保護猫ミカエルちゃんの里親さんを
募集しておられます☆
おとなしくて、とてもかわいい子です。
詳しくはバナーをクリック!宜しくお願いします



愛護法ポスター







ランキングに参加しています。
とても励みになります。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆

成猫の場合、やはり家族に迎えてもらえるのは難しいですね。

去年の秋寒くなる前、べ―ジュちゃんの事で猫好きだけど、今は猫の居ないお宅に数件聞いてみました。
とっても人懐っこく可愛いしワクチン・虫の駆除・避妊するから、家族に迎えてくれないかしら?と。
けど、みんな成猫は‥。と言われました。
せっかく飼うなら、可愛い仔猫で長く一緒に居てほしい気持ちと、仔猫の方が躾がしやすいからでしょうね。
私はココが家に来る前だったら、すぐに連れて来たんですけどね。べ―ジュちゃんと知り合った時は、二匹とも成猫!ココは外猫ちゃんに対し窓から見ているだけでビビリ!では、どうしようもありません。
どちらか仔猫だったら、連れて来れたんですけど~。
私は仔猫も成猫も関係なく一番貰い手のなさそうな子を連れて来る性格です。
今居るココも一番最後に残った貰い手のなかったニャンコでした~(*^^*)
四匹の中で一番、不細工?ちゃんだったかな(^^;)
けど家族になると、それがチャ―ミングポイントになりますよね♪

少々話が外れて失礼致しましたm(__)m

ルナココママ様

こんばんは♪

成猫さん達を、家猫として迎えてもらえるよい方法はないだろうかと、
いろいろと考えています。
難しいんだそうですね。
私は仔猫よりも、ずっと楽だと思うんですけど。
ベージュちゃんも、申し分の無い仔のように思います。

かわいい仔はもらわれるけど、不細工な仔は残っちゃいますね。
うちの雪は、多分里親さんがついたでしょうけど、
舞の場合は、ちょっと不可能だったと思います(笑)
それなりに味のある顔をしてますけどね。
しかし、あの猫風邪だけはどうにかならないものかとe-263

どの仔にも平等に、幸せへの道が開けていればいいのに。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お大事に☆

こんにちは!
本当に、どんなに良い日でも・・日本では毎日毎日・・
殺処分が行われてているんですものね・・(;;)
思い出しては気が重くなります。
うちにいる猫と殺処分される猫の何も違わない同じ命なのに。

成猫の譲渡は・・どこでも難しいのですよね・・きっと漠然的に
仔猫の方が馴れ易い?と思っている人も多いのだと思います。
成猫でも中には最初からスリゴロの仔も多いのに。
ミカちゃんのトライアルの時には5日で「馴れないから」と返されたし。
(猫5匹犬1匹の経験者です。)
みおは、生後2ヶ月でうちに来ましたが・・2週間以上は大鳴きの引きこもりでした。そんな体験は今までなかったので(汗)
かなりびっくりしましたが、(眠れない日々だったので^^;)
保護された方にお電話でアドバイスを頂いたり、そのうち慣れるという事で
時間が解決しました(笑)こまちょんたさんの言われるように
動物達が愛護センターなりの所有権のまま・・まずはトライアルなら・・
返されることがあるにしても、
確実に「納得して譲渡される」件が増えるような。それいいですね。
確かに環境の変化はきついけれど、ノラさんから保護される時も同じ事ですしね。

くららちゃん、ぐっすりですね(^^)お薬・・めろんの時も・・よけて
食べていて・・なんとかだますのに苦労しました(^^;)
猫は美食家だから・・味の違いにすぐ気が付きますね(笑)
雪ちゃんのパステル三毛柄は、ほんとうに綺麗ですね☆

くららちゃんの回復を祈っています(^人^)

No title

私は昔育てるなら仔猫からと思ってたけど
森猫や外猫を接する事が多くなって大人の猫の方がと思いました
大人の猫は一緒に生活出来る時間は短くなっちゃうけどねっ

大人の猫をいきなり飼うって言うのは少し無理かもしれませんね
お預かりなら家族と上手くやって行けるかわかりますもんね
そしたら成猫でも里親様が見つかる確率がUPするのにね

まぁ~くららちゃんお利口過ぎるお薬は錠剤なんですか?
嫌でも飲んでもらわないと困りますね
くららちゃ~ん頑張って飲もうねっ

みおめろんルークママ様

こんにちは。

本当に同じ命なのに、どうして運の良し悪しで
天と地の差ができてしまうのでしょう。
どの仔も幸せになってほしいです。

ミカちゃんみたいな仔でも、ほんの5日で返されるなんて、
5日じゃ何にも分からないでしょうに。
やはり最低1カ月は一緒に生活してほしいですね。
仔猫でも、みお君みたいな仔がいるんだし、猫それぞれなんですから。

成猫でも譲渡が増えるような方法がないものか考えています。
愛護管理センターには、人懐こい飼い猫さんも連れて来られるんでしょうから、
出来る限り譲渡のチャンスを与えてやらないと可哀想すぎますよね。

くららは、今朝はちゃんとお薬を飲んでました。
食欲はあるようですから、回復してくれると思うのですが、
なんだかだるそうで、動きがノテーッとしています。
お熱があるのかもしれません。
また寒くなりそうだけど、早く良くなってほしいです。

こまち様

私も以前は、猫を飼うなら当然仔猫からと思ってました。
成猫さんを迎えるなんてことは、思いもよらなかったです。
でも猫さんと接する機会が増えて、
成猫さんて、案外扱いやすいんじゃないかと思い始めました。
環境の変化でパニックになるかもしれないですけど、
1カ月くらいを目処に様子を見るような感じで
預かってもらうシステムにすれば希望される方もあるかな、と。

くららのお薬は錠剤です。
粉だと、とても量が多くなるそうなので、
錠剤を細かく砕いて与えるようにしました。
今朝は、ちゃんと食べてくれました。
早く良くなってほしいです。
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

