スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SALE実施中

動物愛護の話が続いてしまいますが、最近、ちょっとおかしいんじゃないかと
思うような事が多々あります。

昨日、近くのホームセンターに行ったのですが、ご他聞にもれずペットの生体販売をしています。

そこのショーケースの上に、昨日は「SALE実施中」の貼り紙が・・・。
今までも、道路脇のペットショップの看板に「セール」の文字は何回も見て来ました。
そして、その度に違和感を覚えてきました。

動物を「セール」っていうことは、やっぱり物という感覚なんですね。
「100.000円 → 80.000円」なんていう数字がありましたが、
それでもかなり高いと思います。
子供たちの春休みを狙ってのことか、あるいは仔犬や仔猫が大きくなってしまったからか。

昨日も、小学生くらいの女の子が嬉しそうな顔をして、
かなり大きいパピヨンをショーケースから出してもらってました。
パピヨンて、あんな大きな犬種だったっけ、て思うような大きさでしたけど、
多分、血統書が付いているんでしょうね。
その血統書という紙切れが付いているというだけで、
どんな生まれ方をしたか分からないような犬を、喜んで買ってしまうんですね。
自家繁殖と書いてありましたが、どういう意味なのか私には分かりません。
一般の人が自分の家で産ませてるっていうことなのでしょうか。
日本ていう国は、誰でもすぐにブリーダーになれる国なんですね。

セールをしなくては売れないくらいなら、生体販売なんてしなければいいのに。
里親会や、愛護管理センターに飼い主を探しているたくさんの犬猫がいるということを
どういう風にすれば、知ってもらえるんだろうと思いました。
知らない人が多いのではないかと思います。

Mix猫やMix犬の魅力、成猫や成犬の魅力を羅列したチラシを作って、
ホームセンターやペットショップの前で配れば一番効き目があるでしょうか。
そんな事したら、営業妨害ですね。
ペットを飼いそうな新興住宅地で、一軒ずつポスティングしていけばいいでしょうか。
ちょっと考えてみる余地がありそうに思います。




赤い座布団の白玉
たまちゃ~ん、赤い座布団がよく似合ってるよ
女の子みたい


「傍らに猫」の肴さんに教えていただきました、ねこ時計です。
とてもかわいいですね





☆お知らせです☆



ミカエルちゃん里親募集その2
みおめろんママさんが
保護猫ミカエルちゃんの里親さんを
募集しておられます☆
おとなしくて、とてもかわいい子です。
詳しくはバナーをクリック!宜しくお願いします



愛護法ポスター







ランキングに参加しています。
とても励みになります。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに違和感、感じますね。
営利目的で、無計画に繁殖をして、その結果、障害を持った子が産まれ・・・って事を知った時もショックでした。
命を扱う商売は・・・何と言っていいのかわかりませんが、より慎重になって欲しいと祈るような気持ちになります。


昨日のへそ天。。。またさんは躾が良いわけではありません!
  ↑
きっぱり、言い切れますよ(笑
またさんは、腰椎が1個少ないので・・・身体もあまり柔らかくないですし。。。
おそらく、骨格の問題でへそ天がしづらいのだと思います。
決して、躾の問題ではありません(笑

またさんの執事様

さっきもニュースで言ってましたが、
小型犬がよく売れるので、より小さくしようと
妊娠した親犬に十分な栄養を与えなかったり、
仔犬の食餌を少なくする虐待のようなケースがあるそうです。
ですから、犬のコンテストでは500g(!)以下の犬は認めない
ことになったそうです。
営利目的で、人間て何でもするんですね。

またさんは、腰椎の関係で、体が柔らかくないんですか。
かわいそうですね。気付きませんでした。ごめんなさい。

猫ちゃんに躾はできませんものね!
うちのお嬢様方も家の中では、ヘソ天状態で
もうこれは仕方ないことですねe-263

こんばんわ☆

私の地域にも大型のホ―ムセンターの中で、別棟にペット館と言う大きなペットショップの店があります。春と秋には毎年必ず、ペットフェア―と題しセ―ルをしています。犬・猫合わせて100匹位居るかと思います。
ルナやココの買い物で何回か見た事がありますが、どの仔も親離れには、まだ早いような小さな仔達ばかりで胸が痛みます。
お店は込み合っており、商売として盛況のようです。ここに来て居る人達は、そんなに血統書付きが良いのか‥?なぜ、違う仔達に気持ちが行かないのか‥?
こまちょんたさんや私達のような、人間には考えが及びません。
長くなったので一旦送ります。

続きます。

このペット館で10年位前いつまでも売れ残った黒ラブの女の子が居ました。買い物に行く度、体は成長し価格もだんだんと安くなっていきました。
ところがある時から、その仔はお店の中で遊ぶ看板犬になっていました。
けど、それだけではありませんでした。女の子だったので結局は繁殖させ仔犬を産ませる犬になっていたのです。毎年、お腹を大きくし可哀想で見ていられませんでした。
ちゃんとした飼い主と暮らせていたら幸せだったのに、まるで仔犬を産ませる機械のように妊娠させて、この仔は将来どうなるのだろうか?と心配でした。
そして3年前から居なくなり、どうしても気になった為レジの女性に聞きました。黒ラブちゃん最近居ないんですね!と。
そしたら意外な嬉しい結果が(*^^*)
レジの女性が、家のワンちゃんになりました!とニッコリ笑って言いました。
あの時は安堵しました。あの仔は救われた♪本当に嬉しかったです。

黒ラブちゃんは幸せになりました。しかし生体販売がある限り、売れ残った仔達はどうなるのだろうか?と思いますよね。
生体販売が盛んな日本も日本人も異常です。

No title

違和感通りこしてますよ
SALE実施中でも売れなければさらにでしょ
それでもダメなら......
どうすり抜けてどうビジネスにお金にかえるかばっかり
考えてる人間ってなんだろうねっ

私達がチラシを配ると営業妨害になるから
ショップさん自ら名乗り出て配るは出来なくてもポスターぐらいは
貼ってくれても罰は当たらないと思うんだけどそんな人は居ないよねぇ~
やっぱ法律かな~

ルナココママ様

その黒ラブちゃんは、良かったですね。
ルナココママさんも一安心でしたね。
でも、その子みたいに最終的にハッピーになれる子は
あまりいないんじゃないかと思います。
やはり売れ残ったら繁殖犬猫になるのでしょうか。
あまりその後の事は考えたくもないですけどね。
尼崎市のブリーダーや保健所みたいに悪質なのがいるんですから、
購入する人達はもっと考えた方がいいと思います。
今は、犬も猫も溢れているのですから、営利目的の繁殖は止めてほしいです。

こまち様

お金のためなら、人間何でもやりますね。
生き物相手であろうがなかろうが、関係ないみたいです。

法律の改正を待つなんて、気の遠くなるような話ですよね。
繁殖業者は、絶対許可制にしてほしいです。
登録さえすれば、誰でもブリーダーになれるなんて、
今時、先進国でそんな国あるんでしょうか。

里親会や管理センターの譲渡会を、
もっと知ってもらう方法はないものだろうかと思います。
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。