スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜&さくら

川向こうに見える眉山(びざん)が、ほんのりピンクに色づいています。
眉山は桜が満開だそうです。
実家のお墓があるお寺は、眉山の麓にあります。
桜の大木があって、毎年見事な花を咲かせるので、どうしても見たくなり、今日行ってきました。


お寺の桜
曇っていたのが残念ですが、満開でした


お寺の枝垂れ桜
枝垂れ桜も満開


5年前に来たときは、もっと花が多かったように思うのですが、
桜も年齢と共に、花を咲かせる力が弱ってくるのかもしれませんね。


お寺の桜

五年前のお寺の桜
上の2枚は、5年前のもの。
この時はお天気がよかったので、本当にきれいでした


神社の桜
前にある神社の桜も、とてもきれい

この時期、どこの桜を見ていても、ため息が出るくらいきれいです

実は、月曜日に、友人、母と一緒に、ここへ夜桜を見に行く予定なのですが、
その頃には、ひょっとして散ってしまってるかも知れません



桜と言えば、うちの隣家に、さくらちゃんと言うラブラドールのワンちゃんがいます。
桜の咲く時期に来たそうで、さくらちゃんと言うそうなのですが、16歳になるそうです。

たまに放してもらって、近所をうろついていたのですが、
とても優しい性格で、利口だし、うちのオーラもよく遊んでもらっていました。
年齢と共に、後ろ足が弱っていたのですが、10日ほど前に、ついに歩けなくなったそうです。
前足の脇にも大きい癌ができていて、年齢的にも手術は無理でしょう。


さくら
さくらちゃん、16年もよく頑張ってきたね。
うちの父も生前、とてもかわいがっていました。みんなに好かれていました。

飼い主は、私より一回り以上年上の方で、
以前は、「さくらなんかどうせ犬だから」みたいな言い方をしていました。
そんな風に言わなくてもと、時々思ったものですが、
さくらちゃんがこんな状態になってしまってから、胸がいっぱいになってしまうそうです。
先日は、
「おじいさん、おばあさんが死んでも、泣かなかったけど、さくらがいなくなるのは辛い」
と、おいおい泣いていました。
そういうものですよね。喋らないだけで、16年間も一緒に生活してきた家族なんですから。
さくらちゃんが果たした役割は大きいと思います。



お寺から帰ると、猫舎のうららとくららが

うらくら ほこほこ
こーんなになってました。
気持ちよさそう~~


雪が羨ましそうです。

仲間に入れてほしいな
ほんとだね。
早くそんな日がくればいいね



☆お知らせです☆



ミカエルちゃん里親募集その2
みおめろんママさんが
保護猫ミカエルちゃんの里親さんを
募集しておられます☆
おとなしくて、とてもかわいい子です。
詳しくはバナーをクリック!宜しくお願いします



愛護法ポスター








ランキングに参加しています。
とても励みになります。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そちらは桜が満開で綺麗いですね(^-^)♪
今年はいつまで経っても寒い為、こちらはまだ桜のつぼみが膨らみそうもありません。いつもの年だったら、そろそろ膨らんでくる頃なんですけど・・・。

うららちゃんとくららちゃん、気持ち良さそうにお昼寝中ですね。
そこへ珍しく雪ちゃんが御訪問♪仲間に入れてあげてぇ~と思いますけど片目のキラン~☆が、ちと怖いですね。まだちょっと拒否でしょうか?早く仲良しになってね(^-^)

No title

綺麗なさくら、満開ですね。
うんうん、夜桜もいいと思いますよ。
ライトアップは素敵ですから・・・
さくらちゃん、少しでも楽になればいいですね。
ラブで16年とは長いですね。
もっともっと長生きしてほしいですね。

雪ちゃんはお姉ちゃんのお昼寝の仲間に入りたいですよね。。
みんなで仲良くおねんね姿を見られるの楽しみにしています。
(*^_^*)

ルナココママ様

今日は、暖かだったので、蕾も膨らんだのではないでしょうか?
でも、暖かくても、すっきりと晴れないですね。
今日も曇ってて、風が強いです。

今日はうらくらは、気持ちよさそうにお昼寝していました。
雪舞とは、2対2できれいに分かれてます。
うらくらが、拒否してるんですよ~。
どうしようもないですねe-444
静観しようと思ってます。

コトママ様

桜は、本当に綺麗ですね。
果たして月曜日までもつでしょうか。
明日は雨みたいだし、週末に散り始めるでしょうね。

さくらちゃんは、もうよぼよぼになってしまいました。
大型犬で、16歳ですものね。
癌が急に大きくなってしまって、見ていて可哀想です。
とても良い子なので、長生きしてほしいですけど。

うらくらと、雪舞は硬直状態です。
最近、うららが強気に出てくるので、
おチビさん達はちょっとビビッてます。
早く慣れてほしいです。

お花見気分になれました!

深夜にこんばんわ☆

桜が・・満開?で・・す・て・き・・
晴天の桜も良いけれど、私は
1枚目と2枚目の今年の曇り空の中の
桜が、なんとも言えぬ・・淡さがあって・・うっとりです。
空に桜が溶けてしまいそうに見えて・・

ラブラドールのさくらちゃん、16歳(驚)なんですね!
ワンちゃんも猫ちゃんも・・年をとって・・・
家族になってから・・ずっと同じ月日を重ねていくうちに・・
お母さんに、泣いてもらえるほどになったのですね。
きっと、お母さんとさくらちゃんに必要な時間があるんだと
思いました。こまちょんたさんが言われるように
さくらちゃんの「役割」ですね☆
さくらちゃんは、癌で辛いでしょうけれど・・
優しいご家族に愛されて・・これからも生きてほしいです。

うらくらちゃん、だんごですね(*^^*)かわいい。
そこに・・にゅーーーっとパステル三毛ちゃん(雪ちゃん)が(笑)
早くお姉さん達と混ざって、だんごになれます様に(^人^)

No title

本日午後から従妹が徳大で胆石の手術なのです
それに行きますので、待つ間、徳大の桜や眉山の桜を窓から
写真にとれるかな~とか思っています。
月曜日まで花が残ってて欲しいですね~

さくらちゃん、かごせのコーギーと同じ名前。
でもこっちのさくらちゃんはとってもいい子。
歩けなくなったそうですが、頑張ってほしいです
私も昔夫の友人の柴犬を友人が神戸に里帰りするたび
預かっていました。
最後の年の春に預かった時はあるけなくて、寝返りも打てなくて
置いて帰れないと言ったんですが、どうしても1泊で帰らねばならなくて私が大丈夫だからって帰らせたんです
夜、2時間ごとに泣くのでそのたび体位を変えてやりました
ご飯も口元まで持って行きました
その夏に18歳でなくなりました。
ちっさい時からずっと、盆正月預かっていたので、辛かったけど
今はいい思い出。。またいつか記事にできるかなと思います

みおめろんママ様

こんにちは。

みおめろんママさんは、曇り空の桜がお気に入りですか。
桜の淡い色合いが何とも言えませんね。
私は、晴天の日の光に花びらが透けてる桜が好きなんです♪
桜って、どんな条件下でも、綺麗ですね!

今日も、さくらちゃんの鳴く声が聞こえてきます。
今までうろうろと歩き回るのが好きだったから、
きっと歩きたいのだと思います。可哀想です。
内臓が丈夫だから、ああやって長生きできるのだと思います。
問題は癌ですよね。
でもあの年齢になると、痛くはないそうです。
人間でもそうですよね。
私の祖父も90歳過ぎて肺がんでしたが、別に痛がらなかったようです。
長い年月を一緒に生活すると、家族なんですから
いなくなるのは寂しいですよね。
飼い主の方も、今になってやっと分かったのだと思います。

猫舎では、完全に2組に分裂していますe-263
もう少し、雪舞が小さい内からだったら、
すぐに仲間入りできたと思うのですが、
2匹とも風邪をひいていましたからねえ。
仕方ないです。なるようにしかならないと思ってます。

koichan様

昨日もちらほらと花びらが散っていましたので、
この週末が限界かなと思いますe-263
今日は風が強いし、雨まで降らないでほしいです。

さくらちゃんは、ときどき鳴いてます。
庭へ出たいと言ってるらしいです。
歩けなくなると、可哀想ですよね。
後ろ足だけがダメなら、まだお尻を支えて歩かせて
やれるのですが、左の前足の脇にできた癌が大きくて
足が地面に着かないようです。
大型犬が16年生きれば、体もボロボロになってしまいます。

預かってらした柴犬さん、小さい時からだったら
身内みたいなものですものね。
18年生きて死なれると寂しいですよ。
飼い主の方も、心にポッカリと穴が開いたみたいになられたと思います。
折角縁があって家族になった動物なんですから、
最期まで面倒みてやりたいですね。

お従妹さん、どうぞお大事に。

No title

綺麗な桜だけど5年前のお写真見ちゃうと
ちょっと寂しげに見えちゃいますねっ

さくらちゃん16年なんですね
いろんな事を経験し体験して来たんでしょうねっ
歩けなくなって癌まで・・・
どうか痛みや苦しみだけはありません様にって願いますねっ

うららちゃんとくららちゃんほんと仲良しさんで
癒しの団子姿見せてくれますねっ♪
1匹づつのんびりでも団子が増えていくと良いですね

No title

すてき~見事に咲き誇ってますねー
こちらはやっとチラホラって感じですよ。
花が咲くだけで気持ちがうきうきしてきますよね。

うららちゃんとくららちゃん、本当にほんわか幸せ顔ですね~
私もほんわかさせて頂きましたよ~♪

こまち様

今年は、桜が開花してから、すっきり晴れた日ってないような気がします。
晴天に華やかな桜が満開になってると、本当に綺麗ですよね。

さくらちゃんは、自分で歩けなくなって本当に可哀想です。
いつもうろうろとご近所を散歩していたんです。
うちの父も、生前とてもかわいがっていました。
いつもオヤツをあげてました。
さくらちゃんはそれを覚えてて、父が亡くなってからも
いつもうちへ遊びに来て、私からオヤツをゲットしてました。
痛みや苦しみが無く、穏やかでいられることを願います。

雪舞は、なかなか仲間に入れてもらえませんが、
次の冬までには、仲良く猫だんごできるようになっていたらいいなと思います。

ムクムク様

すぐ近くなのに、桜の開花も随分違うんですね。
そちらは、余程寒いみたいです。
この時期、どこを見ても桜が咲き誇っていて、
本当に気分がうきうきしてきます。

猫達も、暖かい日には日向ぼっこで、
ほこほこになってしまってます♪
見ているだけで、温か~い気分になってきます。
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。