スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

半分猫だんご

私が住んでいる所は、昔昔、藍の栽培で有名な地域だったそうです。

先日、お友達に、こんなかわいい藍染めのにゃんこをいただきました

藍染めのにゃんこ
高さ5cmくらいの、小さいにゃんこです。

ここには、昔、藍を染めていたお屋敷が残っていて、
その隣りに、藍染め製品を売っているお店があります。

藍のお店
これがそのお店。

若い頃は、染物など全く興味なかったのですが、
この年になると、何となくこういう和物を素敵だな、と思うようになりました。


こちらは、染物とは全く関係ないですけど、私がフリースで作ったにゃんこです。


手作りにゃんこ
テレビで作り方を紹介してたので、私も作ってみましたが、
すぐにトラ猫ちゃんのヒゲを、うちの猫達に引き抜かれてしまいました
憎たらしい表情をしたにゃんこです 白猫ちゃんはニャロメになってしまいました。

まだ後姿の方がかわいいかも・・・です


手作りにゃんこの後姿
和布の首輪の感じが気に入ってます
高さ12cmくらいのにゃんこです。


ところで、うちのにゃんずは、冬の間も全く猫団子にはなってくれず、
いつもみんなバラバラ状態で寝ていました。

猫ベッドを買ったので、ひょっとしてお団子になってくれるかなと、
期待していたのですが・・・


カナと小町 猫だんご
先日、ふと気が付くと、カナと小町が猫団子に

でも、カナの表情が助けを求めているようにも見えます。

小町は寒がりなので、どちらかと言えば猫団子になりたいのだと思いますが、
以前にも、もどきに拒否されてました

この時も、すぐにカナが逃げて行きました。

そして、昨日・・・

ちょっと寒い
次の犠牲猫は、鈴娘ちゃんでした。



向きを変えさせて
小町、気をつけないと鈴娘ちゃんにパンチやられるよ
それに、そんなに緊張してたら、肩が凝るんじゃない?


窮屈なんだけど
そうそう、早く狸寝入りしなさい



ま、いいか
やれやれ、よかったね、こまちゃん

この後、小町は少しだけ、猫団子を堪能しておりました。
私も、見るだけだけど、堪能させてもらいました
ほっこりしますね、猫団子


ソファの上で半分猫だんご
昨日、ソファにカバーを掛けて座布団を置いたら、猫達が集まってきて半分猫団子状態です。
猫達って好奇心旺盛だから、新しく手を掛けた場所を好むみたいですね



いつもコメントを寄せてくださる「猫とボサノヴァ」のYUKOさんがLIVEを開催されるそうです
詳細はこちらから → 

愛猫に先立たれた方に聴いていただきたい「ボクが傍にいるから・・・」の
英語Ver.を初お披露目だそうです!楽しみですね
近くなら、是非是非、行きたいのに

「ボクが傍にいるから・・・」の日本語Ver.はこちらのバナーから。
涙ポロポロになっちゃいますよ。

          ボクが傍にいるから・・・(ブルー)




☆お知らせです☆



ミカエルちゃん里親募集その2
みおめろんママさんが
保護猫ミカエルちゃんの里親さんを
募集しておられます☆
おとなしくて、とてもかわいい子です。
詳しくはバナーをクリック!宜しくお願いします



愛護法ポスター








ランキングに参加しています。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました


           
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

藍染めのニャンコも可愛いですけど、こまちょんたさん御手製のフリースニャンコ可愛いです♪
手先が器用なんですね。(羨ましいわ~)

私の先日の予想は、少し外れてしまいました(.>-<)
もどきちゃん、小町ちゃん、カナちゃんが姉妹ニャンコとは予想外でした。
もどきちゃんは糖尿病なので、少し年上かと思っていました。今度の病院の時までに少しは良くなっててほしいですね!

ニャンコは同じお母さんでも色々な毛色の仔猫が産まれますけど、カナちゃんだけ白黒さんだったですね。私、もどきちゃんと、小町ちゃん、後ろ姿だと区別出来ません。
小町ちゃんは寒がりさんで猫だんごになりたいのに・・・。けど、鈴娘ちゃんが一緒に居てくれて良かったです。そんな姿を見てるだけで癒されますね(^-^)

ニャンコは新しい物に対して本当に興味津々ですよね。クンクン匂いを嗅いだり、手で一生懸命掘ってみたり、ゴロンゴロンしてみたり・・・。見てると笑っちゃいます。
そんな姿を見ていると疲れも、飛んじゃいます♪

No title

かわいい手作りにゃんずが2種類、いいですね^^

小町ちゃんは誰かのそばにくっいていたいんですね。
寒い時は猫団子が一番ですね。
ソファーで並んでいる姿もすごく可愛くて・・・
たまりませんにゃ~
(*^_^*)

No title

わぁ~
めちゃくちゃ可愛いですよ~
トラ猫ちゃんの顔の表情が本当にかわいい~!
白猫ちゃん、だっこしたいよ~
こまちょんたさん、本当にすてきですよ~
目がとくに好きですねー
首輪がまたいいです!
これも作られたのですか?


新しくカバーをかけられたところを早速、占領されましたね(笑)

No title

先日四国のガイドブックを見ていたら徳島の藍染が出ていました。
私も若いころは全く興味なかったのに、最近手造りの物や植物で染めた布には心魅かれるのです。
お友達が作ってくれた猫さんに詰まっている「気持ち」が手にしたときにほんわかあったかく伝わってきそうです♪
こまちょんたさんの猫さん。。。((●≧艸≦)好きですこの表情!!
うちにある大好きな焼き物のにゃんこの顔に似ています。
小町ちゃんきっとギュウギュウ詰めで猫団子をしたいタイプね♪
うちは最近全く一緒に寝なくなっちゃたから(冬もそれほど寒くないからかも)みなさんのブログで猫団子を見ると「いいな~」って思ってしまいます。

ルナココママ様

フリースにゃんこを褒めていただいて、ありがとうござます♪
私、凝り性なもので、このにゃんこも色違いをいっぱい作りました。
飾る場所もなく、段ボール箱に入れて、物置に仕舞ってます(笑)

もどき達きょうだいは、合計5匹でした。
もらわれていった子は、もどきにそっくりな茶トラ君と、
目つきがカナにそっくりな、サバトラちゃんでした。
ホントに同じきょうだいでも、色んな毛色ですね。

もどきと小町は、子猫の頃はもっとそっくりで、
主人も全く見分けられませんでした。
ただ、もどきのシッポの先がちょっと曲がってるので、
それで区別してたみたいです。
もらわれた子は、もっともどきにそっくりでしたが、
一度会わせてもらったときは、小町にそっくりになってました(笑)
同じように人懐こい子でした。

猫ちゃんは、好奇心の固まりですね。
私が何かしてると、必ずちょっかいを出してきて、いつも叱られてます。
物置に入ったりすると、付いて入ってくるのが、1匹や2匹は必ずいます。

コトママ様

小町は、細くてヒョロヒョロしてるので、
きっと寒がりなんだろうと思います。
誰かにくっ付きたいんですけど、
みんなくっ付かれるのが嫌なニャンコばかりなので
どうしようもありませんe-263

今日も寒いですが、
現在、小町は1匹で座椅子で寝ています。
再び、みんなバラバラ状態です(笑)

No title

こんばんわ~かわいいにゃんこ2種類
お友達もだけどこまちょんたさんもかわいいの作りますね
器用ですよ~フリースでふわふわがいいなぁ
TVって何の番組だったんでしょう。見たかったなぁ。

いろんなネコ団子
多頭飼いしてるとこんな楽しみが味わえますね

ムクムク様

褒めていただいて、ありがとうございます!
私が作ったニャンコは、憎たらしい顔をしてるでしょ。
トラ猫ちゃんは、ヒゲがあった時は、もう少しかわいかったんですよ。
首輪もパッチワーク用の和布を買ってきて作りました。
首の太いデブ猫ちゃんだけど、首輪の後姿がかわいいでしょう。
ムクムクさんは器用だから、すぐに何でも作られるでしょうね。
色鉛筆画は、何か描かれましたか?
また後でブログにお邪魔させていただきますね!

のん様

ここの藍染は有名みたいです。
昔は、たくさん藍を栽培していたようです。

フリースニャンコ褒めていただいて、ありがとうございます。
そうですね。焼き物のニャンコにもありそうなタイプですね。

うちも以前は、猫団子になってたんですけど、
最近は全く見られなくなってるんです。
この猫ベッドを機会に、また見られるようになるんじゃないかと
期待してるところなんです。

まだ帰国は、されてないんですか?

koichan様

猫って、絵とか置物とか、何にでも利用されて
姿がかわいいから、様になりますよね。

これは確か、NHK教育の「おしゃれ工房」で
随分以前、一年位前に放送されたものです。
この猫の作家さんは、和布ばかりで猫を作ってるんですけど、
どの猫もこんな顔してます(笑)
作家さんの名前は忘れちゃいました。

猫団子は、多頭飼いの醍醐味ですね。
でも、うちは多頭飼いでも、猫団子はなかなか見られないんですよ(泣)


No title

うにゃーかわいいにゃんこv-283
フリースのもふっとした感じが、にゃんこにぴったり。
首輪も素敵です。
全柄そろえて飾りたいです。

ただいまとなりで9匹の猫団子実施中です(笑)
白黒だらけで~す。

No title

まだメルボルンなんです♪
今年の年末までには移住したいと思ってましたが
建てる予定の家の見積もりがかなりの予算オーバーで
なかなか進まないのです。
いっそのこと賃貸住宅を借りて、とりあえず住もうかと思ってるのですが、ネットで探してみると大型犬&猫をOKしてくれる家がなさそうです。
いつまでに行かなければいけないという期限があるわけではないので
いいのですが、お店を売って無職となった今、メルボルンの生活は物価が高くて大変です(T_T) 
梅雨に入る前にもう一度淡路島に遊びに行こうと思ってるので地元の不動産屋もまわってみようと思ってます。

フリースにゃんこ可愛い♪

こまちょんたさん、こんにちは♪

私も「藍染め」けっこう好きです♪
毎年、夏祭りに浴衣を着るんですが、
浴衣の色にあわせて藍染めの小さいポーチを持ちます ^^

藍染めにゃんこもシブくて可愛いですけど、
こまちょんたさんお手製のフリースにゃんこ =^.^=
めっちゃんこ可愛いです♪
こまちょんたさんって手先が器用なんですね~凄いです!

キャットベッドでの猫団子♪
カナちゃん、小町ちゃん、鈴娘ちゃん、仲良しなんですね♪
鈴娘ちゃんって毛がホワホワしてますね~ ^^

半分猫団子もいいですね~♪
こう言う光景はホントに癒されます…☆
にゃんこって新しい物が好きですよね。
うちも新しいカバーに替えると知らぬ間に3ニャンが寝てます(笑)


ライブのご紹介、本当にありがとうございます!
バナーまで貼って、こんなにご丁寧にご紹介してくださって
もう嬉し過ぎです~ ^^♪
我が家の猫達、私の事までいつも気にかけてくださって…
こまちょんたさんにはホント感謝です☆m(__)m☆

No title

藍染めの猫さんもフリース猫さんも可愛い♪
作っちゃう所がこまちょんたさんらしいですねっ
その器用さが羨ましいです

ほっと一安心の小町ちゃんよかったねっ
これから少しづつ団子になれる時間が長くなるといいね
って夏は暑そうかな へへへ

あらららっ猫様優先座席だっ

No title

いい感じに猫団子してますね~。
ソファにはちゃんと、こまちょんたさんの分のスペースまであるし、一緒に団子になったら気持ち良さそうですv-410

藍染にゃんこにフリースにゃんこ。。。どれもとてもかわいいです♪
色がとても素敵です(⌒-⌒)

usagi様

フリースの憎たらしいニャンコを
褒めていただき、ありがとうございます♪
こんな顔のニャンコがいっぱいいると、
なんだか落ち着かないと思いますよ(笑)

usagiさんちは、9猫さんで猫団子ですか?!
う、うらやましい~~!
やっちゃんもイケちゃんも白黒。
白黒ちゃんが多いですものねえ。
カナみたいなペタペタニャンコばっかりっていうことかしら?
usagiさん、すごい忍耐力~!!

のん様

家を建てようと思えば大変ですよね。
必ず予算を、かなり!!オーバーします(笑)
納得いくまで考えて、削るところは削って、ですよね。
ワンニャンOKの賃貸住宅さえあれば、
ゆっくりと家の計画もできるでしょうにね。
家の新築と、海外からの引越し等々で、
やらなければいけないことが山積ですね。
どうぞお疲れにならないよう、頑張ってくださいね。

YUKO様

YUKOさん、こんにちは。

浴衣に藍染のポーチ、素敵ですね!
そういう和風なものに、最近とても憧れてます。
藍染のお店に、通い詰めたい気がしてます(笑)

フリースにゃんこを褒めていただいて、ありがとうございます♪
小さい物を作るのが好きなんですが、
最近は元々の近視に老眼まで入ってしまって、
細かい作業ができなくなりました。
年は取りたくないですね(泣)

猫ベッドを買ってから、
たま~にお団子になってくれる時があります。
うちは、みんな仲が悪いんですよ。
お団子になるのも、いやいやながらなってる状態です(笑)

LIVEの準備で、さぞかしお忙しいことと思います。
コメントは気になさらないでくださいね。
お疲れのときは、スルーしてください(笑)

とても優しくて、にゃんこ好きなYUKOさん、
それに、もどきと同じ糖尿病のサシーちゃんのことは
これからもずっと応援させていただきます。
どうぞ頑張ってくださいね♪

こまち様

手作りにゃんこを褒めていただき、ありがとうございます♪
作る気になったら、わき目もふらずにいっぱい作ってしまいます。
それですぐに止めてしまいますe-441
持続しないところが私らしいです(笑)

今は、猫ベッドに入りたい一心でお団子になってますが、
暑くなると、きっと無理でしょうね~。

何か新しい物を出したり、敷いたりすると
必ず猫達が占拠してしまいますe-263
好奇心旺盛ですよね。

またさんの執事様

あ、ひょっとして、あそこは私のスペースだったのかしら?
いえいえ、私が入り込もうものなら、
きっとみんな迷惑そ~な顔をして、すぐにいなくなるでしょうね。
温かく私を迎え入れてくれるニャンコなんて、
うちにはいないんじゃないかしら?きっといないです!

手作りニャンコを褒めていただいて、ありがとうございます♪
藍色って、とてもきれいですよね。
最近、はまってます!

猫カフェはどうですか?

藍染のにゃんこと手作りにゃんこ・・可愛い!!
こまちょんたさんは、本当に器用なんですねぇ~☆
手作りにゃんこの首輪、本物の猫さんにどうですか??
私の大好きなブログのにゃんこ「ようかんさん」もこういうのたまに
付けてて・・いつも素敵だなぁって思っていました(^^)
とても和で素敵☆
小町ちゃん、鈴娘ちゃんには一緒に寝てもらえて良かったですね(^^)
たまにでも、こういう絵は・・本当に癒されますね(*^^*)
そして、ソファーカバーも藍の絞り染め?とても素敵☆
もう、こまちょんたさん!
いっそのこと、甘味処兼猫カフェをされてはいかが?
お庭にも家の中にも・・猫さんが開放的に暮らし、
季節の草花が咲き・・そこで甘いものとお茶を頂く・・
なんて妄想してしまいました(笑)

みおめろんママ様

そうですね。
うちのにゃんずにも、あの和布の首輪いいかも知れませんね。
布はたくさんあるので、一度作ってみます♪

あのソファカバーに使ってる布ですが、
実は、うちの母が年甲斐もなく、フラダンスなんてやってた時に、
腰巻?に使ってた布なんですよe-446
かなり大きい布なので、何に使おうかと置いてあったんです。
ソファに丁度よかったです!アハッ!

甘味処は、私、好きですよ~!
そんなお店、自分でやってたら、味見ばかりしてしまって
すぐに、もどきと同じ病気になってしまいます。
でも、あの古い暖簾が垂れてるような、和の雰囲気って好きですねー。

猫カフェは、私専用のカフェということで十分です!
猫カフェに住んで、猫と戯れる・・・、いいなあ。
お抹茶と和菓子で、今度やってみよう~!
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。