スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫もお墓参り?

昨日は暖かだったのに、今日は再び寒くなりました。

小雨も降っているし、寒いしで、猫達は庭へ出たがりません。


つまらないよ~
座卓の上から、庭を眺めるもどき
「つまらないよ~!」の声が聞こえてきそうです。


昨日は、とても良い天気だったので、猫達もずっと庭でいました。

そして何をやってたのか、ときどき庭の一角にたむろしていました。
白玉が座ってたり、鈴娘だったり、カナだったり、3匹一緒だったり・・・・。

主人とも、「何をやってんだろうね?」と、話しました。

これがその時の一枚。


お墓参り?
白玉がじーっと座って前を見ています。
何かが塀にくっ付いているのかと思い、よく見たのですが何もありません。
上に鳥がいたわけでもありません。ただ座っているのです。

「そこにカロちゃんがいるんだから、踏まないでね」と猫達には言っておいたのですが、
今日、画像を見ていて、「あれ~、ひょっとして・・・」なんて、思いました。


カロというのは、以前うちにいた犬の名前です。本名はカロリーナ。
メキシコ生まれだったのですが、11歳の時に鈴娘と一緒に日本へ来て、
6年前、15歳で茨城で亡くなりました。

カロは、徳島に住み始めてすぐに、河川敷駐車場で行き倒れになっていた白玉を助け、
茨城へ引っ越してすぐ、道端に捨てられていたもどき達5きょうだいを助けてやりました。
カロは、うちの猫達の命の恩人で、鈴娘も子猫の頃、
よくオッパイを飲ませてもらい、世話になっていました。

茨城では、お骨になったカロは骨壷に入れたままずっと置いてあったのですが、
再び徳島へ帰って来て、そろそろ土に帰してやろうと、庭の一角に埋めたのでした。

お彼岸になって、そのカロが埋まっている場所に、猫達が入れ替わり立ち代り・・・
ひょっとして・・・、ひょっとして・・・、お墓参り???なんて思ってしまいました。

たまたま何かがそこにあったのかも知れないですけど、
普段、猫達がその一角に行くことはあまりないので、不思議だなと思いました。

猫達のお墓参り、実際そんなことしてたとしたら、かわいいですね







☆お知らせです☆


ミカエルちゃん里親募集その2
みおめろんママさんが
保護猫ミカエルちゃんの里親さんを
募集しておられます☆
おとなしくて、とてもかわいい子です。
詳しくはバナーをクリック!宜しくお願いします



愛護法ポスター








ランキングに参加しています。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きっとおまいりしてるんだと思いますよ。

過去ブログ少し拝見させていただきました。
あの猫舎には感動です。
それに紙粘土の猫ちゃんたち、素敵ですね~
ふふ、カナちゃんの人形はステキ~って思ったら・・耳が・・
おかしくって笑っちゃいました。
すごく愛情の感じられる人形で、可愛いですね。

また、時間のあるときに続きを読みますね。

No title

もどきちゃんと、白玉ちゃんの後姿、可愛いですね(^-^)♪
ニャンちゃん達は、カロちゃんの所で何をしていたんでしょうか?
人間には見えない、何かが居た? それともお彼岸なので、やはりお墓参りでしょうかねぇ~・・・?

カロちゃん、優しいワンちゃんだったんですね。カロちゃんのお陰で、白玉ちゃん達が助けられて、お手柄ちゃんですね☆

私もなかなかルナを埋める事が出来ませんでした。
そろそろ入れてあげなきゃダメだよ!と母に言われ、去年の秋のお彼岸の時庭に入れました。
ですから、ごはん・お水・おやつは、部屋に置いてある写真と位牌の所です。
そんなもんで、お水はしょっちゅうココが飲んでます(.>-<);;;
まあ~ルナの妹分だから、許してやってね!とルナに御願いしてます。

No title

猫は昔から霊力がある。。。と言われてますし。
そうでなくても、人間には見えないものが見えていても不思議ではないかな。。と思ってますo(*^▽^*)oエヘヘ!
こまちょんたさんの言う通り、きっと、皆、ありがとう。。。って言って、近況報告などしていたのではないでしょうか。
そんな気がします(⌒-⌒)

ムクムク様

お参りしてるんでしょうかね。
今日、画像を見て、とっても不思議な感じがしました。

過去ブログを見ていただいて、ありがとうございます。
あの猫舎、4匹になるとちょっと狭いかなと思い、
資金を捻出して、増築できないかと思案中です。

粘土で小さい猫達をいっぱい作ったんですけど、
なかなかアップできません。その内頑張ります。

ムクムクさんも、いろんな趣味がおありだから
粘土人形もきっと器用に作られるんじゃないですか?
でも、今は何と言っても、先ず色鉛筆画ですネ!

ルナココママ様

私が庭に出たとき、3匹(白玉、鈴娘、カナ)が
カロのお墓の周りに座っていたんです。
私が「何やってんの?」と聞いても、「にゃあ~!」だけ。当然ですけど。
何かいるのかなと、よーく調べたんですけど、何もなかったです。
やっぱりお墓参り?でしょうかね。

カロが見つけてやらなければ、今頃白玉も、もどき達も
ひょっとしてこの世にはいなかったかも・・・です。

なかなかワンやニャンのお骨は、手放すことができないですね。
私もきっかけを見つけて、やっと埋めました。
いつまでも庭の一角で、私たちを見守ってくれていると思います。

またさんの執事様

そうだそうですね。
猫には人間に見えないものが見えるって聞いたことあります。
カロが死んだとき、横に座って一番悲しんでいたのは白玉でした。
白玉がカロに恩を感じていたのは、カロへのその接し方を
毎日見ていた私に言わせれば、確かなことだと思います。
義理堅い白玉だから、ひょっとしてカロのお墓参りなんてことも
あり得たかもしれません。

カロちゃん来てたんですね!

カロちゃんは、
こまちょんたさんのお宅の猫さん達の
命を救った大恩人なんですよね(^^)
きっと、あちらから・・会いに来てくれたのでしょうね☆
猫達は、代わる代わる・・面会?って感じかしら?
動物達にとっては、姿があるのもないのも・・
同じなのかもしれません・・なんて思える気がします。
心と心が・・ずっと繋がっているんですものね!
もちろん、こまちょんたさんともね(^^)
とても心が温まる気がしました。
優しいカロちゃんありがとうね(^人^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

可愛い一コマですね♪

こまちょんたさん、こんばんは☆

ここ数日、帰宅が遅くこまちょんたさんのブログに
お邪魔出来ませんでした ><;
あぁ~もどき君と白玉ちゃんの後ろ姿が…めっちゃんこ可愛い♪
カロリーナちゃんは白玉ちゃん達の命の恩犬さんですね。
カロリーナちゃんが眠る場所に集まる猫さん達…
きっと「ありがとう」を伝えてるんだと思います ^^
私達にはわからなくても、もどき君達には感じ取れる何かがあるんでしょうね。
猫さん達のお墓参り…可愛くて心温まる一コマですね♪

もどき君の体調は如何ですか?
白玉ちゃんもお変わりありませんか?
可愛い後ろ姿をみてると「良かった!もどき君も白玉ちゃんも
元気にしてるんだ♪」ってホッとします ^^
うちのサシーは完全復活、体重も3kgに戻りました!
こまちょんたさんにはいつもサシーやドンの事を心配して頂き
本当に心強いです…本当にありがとうございますm(__)m

それに、迷子のサビ猫さんの事も心配してコメントくださって…
こまちょんたさんは本当に優しいお人ですぅ~~♪

みおめろんママ様

そうなんです。
カロがいなければ、
白玉やもどき達は、うちにいませんでした。
鈴娘ちゃんの天国だったかも知れません!
それとも、違った猫ちゃん達を
保護してたかもしれないですね。
この世の繋がりは、全て縁ですね。

猫達には、姿がないものでも
見えるのかもしれません。
写真の、白玉の丁度真正面に
カロのお墓があるんです。
そう思うと、本当にカロと白玉が
話をしているように見えますよね。
カロと何を話したのか、白玉に聞いてみたいです。

YUKO様

YUKOさん、こんばんは。

お忙しそうですね。
LIVEの準備は順調ですか?
お体には十分気をつけてくださいね。

猫達もお墓参り?なんて、写真を見てて思いました。
お彼岸だから、あり得るかもしれないな、なんて。
何と言っても、カロが見つけなければ
白玉やもどき達は、どうなっていただろうと思います。
カロは、本当に白玉達の恩犬です。

白玉やもどきのこと、気にかけていただいて
ありがとうございます♪
寝てばかりですが、お陰さまでみんな元気にしています。

サシーちゃんは、もう3kgになったんですか?
すごく回復がはやいですね!
きっと、YUKOさんの愛情の賜物ですよ。

さざびーちゃん、どこに潜んでいるんでしょうね。
何だか寒くなりそうなので、飼い主の方は
さぞかし心配されてることと思います。
少しでも早く見つかりますように。

No title

素敵な話し~絶対お参りですよ
白玉ちゃんの後ろ姿がそう言ってるもん
カロちゃんとつもる話しでもしてるんでしょうね
仲間に入れてもらいたいけどそ~っと見守りたい気持ちになりますねっ

No title

こまちょんたさんとこのニャンコさんは後ろ姿でも絵になりますね
私もお墓参りととらえましたよ。ちゃんとわかってるし、見えないものが見えてるんじゃないですか?
カロちゃんとお話してたんじゃないですか?
「こまちょんはね、厳しいんだよ、カロちゃんちょっと化けて出てくれないかな~」とか??(ご・ごめんなさい)

こまち様

ちょっと不思議でしょ。
猫がお参りなんて信じられない話ですけど、
カロのお墓の前で、猫達がたむろしてたのは確かなんですよ。
主人も私も全く気付かなかったんですけど、
次の日に、写真を見ていて「ひょっとして・・・」なんて。
猫達って、ときどき不思議な行動をしますよね。


koichan様

私、猫の背中とか後頭部って好きなんです。
しみじみと見入ってしまいます。

猫には、人が見えないものが見えるって言いますから
ひょっとしたら、ひょっとするのかな、なんて。
カロのことを一番慕っていたのは、白玉なんです。
何回もあの一角に座りに行ってたのも白玉でした。

それにしても、カロは私とは何も話すことなく
彼岸明けになってしまいました。
やはり、私、ちょっと厳しかったんでしょうかね?!
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。