スポンサーサイト


ぼた餅?おはぎ?

今日は、強風の一日です。

折角大きくなっていた、タチアオイが風で倒れてしまいました
一昨年に蒔いた種から育てて、今年咲くだろうと思っているのですが、
こんな状態に・・・。


タチアオイが・・・
折れてはいないので、支柱で立たせてやれば大丈夫だと思うのですが・・・。
4本くらい倒れてました。



お彼岸なので、今日は、朝からぼた餅を作りました。
秋のお彼岸に作るのは「おはぎ」で、春のお彼岸のは「ぼた餅」と言うそうです。


ぼた餅
全部で40個作りました!
ご近所とお友達に、おすそ分けして喜んでもらいました。


私は甘党なので、ぼた餅大好きです。
以前は、お彼岸でなくてもよく作ってたのですが、
最近は、年2回のお彼岸に作るのが精一杯です
段々面倒くさくなってます。



ぼた餅を作ってたら、みんな眠ってるのに、1匹だけ元気なにゃんこがいました。


キッチンで頑張るもどき
もどき   ジーッとキッチンで、おこぼれを待ってます。


昨日は、一日中寝ていたので、具合が悪いのかと心配ましたが、
今日は、とても元気です。



元気なもどき
私の目の前に居座ったり、



窓辺にジャンプ
窓辺にジャンプしたり、
ずっと1匹だけ、テンション高かったです!


おとなしければおとなしいで心配だし、元気なら元気でうるさいし、
私って勝手なことばかり言ってます

でもやっぱり、うるさくてもいいから、元気な方がいいですね





☆お知らせです☆


ミカエルちゃん里親募集その2
みおめろんママさんが
保護猫ミカエルちゃんの里親さんを
募集しておられます☆
おとなしくて、とてもかわいい子です。
詳しくはバナーをクリック!宜しくお願いします



愛護法ポスター








ランキングに参加しています。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぼた餅!んまそう(^^)

こまちょんたさん・・ぼた餅(>▽<)んまそうですね~
お上手に作られて・・主婦の鏡ですね☆
私・・お料理も苦手で・・_| ̄|○ il||li
ぼた餅、作ったこともありません(^^;)

こまちょんたさんのご近所さんたちは、幸せだなぁ(^^)
年に2回、十分に素晴らしいですよ!

タチアオイって言う植物なんですね、知りませんです(^^;)
茎が折れていなければ大丈夫でしょうか?
お花が咲くといいですね、楽しみにしています!

もどきちゃんは、元気↑だったのですね(^^)
大人しく寝ててくれると、自分達は楽だけど(笑)心配にも
なりますよね(汗)やっぱりドッタンバッタン(==)していても
元気にしてくれている方が、安心ですね!

皆ニャンが、元気にのんびり過していかれます様に・・(=^ェ^=)

今日は日本中、大荒ですね(^^;)

私も今日、母とお彼岸のお参りに行って来ました。
本当は昨日、天気が良かったんですけど、今日は父の月命日なので、今日にしたんですが雨風で(>.<)~でした。

こまちょんたさん40個も一人で、ぼた餅を作ったなんて、お疲れ様でした。
私は母があんこを煮てくれて一緒に作るので楽なもんです。
春は牡丹が咲き、秋は萩の花が咲くので、春はボタ餅と言うそうです。

もどきちゃん、昨日はネンネだったけど、今日は元気で良かったです(^ω^)
あまり寝てばかりいられると、具合が悪いんじゃあ~ないか?と思って心配になりますよね。
ニャ~ニャ~と元気でウルサイ位元気な方が、安心出来ますよね\(^_^)/

みおめろんママ様

ぼた餅食べ過ぎて気持ち悪くなりました。
最近は作らなくても、おいしいのを売ってますもんね。
でも喜んでくれるから、ついつい頑張って作ってしまいます。

葵とかホリホックって言うんですけど、見たらきっとご存知ですよ。
どこにでもある花です。
もう蕾が付いてるので、とても楽しみにしているんです。

もどきは、インスリンの量を増やしたので、
低血糖になるんじゃないかという心配もあるんです。
デレ~ンと寝てたりされたら、大丈夫なんだろうかと思ってしまいます。
私、心配症なんです~。

ルナココママ様

そちらは雨も降ってたんですか?
お墓参り大変だったでしょうね。お疲れ様です。
お父様の月命日だったんですね。

あんこを作り過ぎて、40個にもなってしまいましたe-263
まだ余ったので、冷凍しちゃいました。
そしたら、またいつでも作れますもんね。
でも最近、体重過多です!

もどきは、いつもテレーンとした猫なので、
元気なのか、具合が悪いのか、よく分からないんです。
でもドタドタしてたら、元気なのが確かだから安心できます!

No title

おはぎ、美味しそうですね♪
ご近所さま方、凄くうらやましいです(笑

もどきちゃんへの気持ち、分かりますよ~(笑
私も、こまちょんたさんと同じです!
大人しくても、うるさくても、同じ元気ならうるさいくらいの方がいいかもしれませんね(笑

昨日の白玉ちゃんといい、日向ぼっこしてる猫達といい、みんな魅力的な子達ばかりで日々、見てるこちらが癒されてます♪

タチアオイ、どうか元気花を咲かせてほしいです。

No title

実家に寄った時に母が作っていて手伝わされました(笑)
そして持って帰って来たのですが、うちはみながあまりこういうの食べないのでお隣や友達にうどんと一緒に押し付けて来ました(笑)

もどきちゃん大丈夫でしたか。ほっとしますね。あまり心配するのも悪いんだろうけどこればかりは性格だもんね。
こいちゃん?ほったらかしのつめたい飼い主かも・・

またさんの執事様

ぼた餅、ちょっと食べ過ぎて気持ち悪くなりました。
この年であまり食べ過ぎると、糖尿になっちゃいますね!

ずっとテンション高いままだと疲れるから
ゆっくり休んでいる時間も必要なんですよね。
分かってはいるんですけど、一日中寝てられたりすると
大丈夫なのかな~なんて、思ってしまいます。

タチアオイ、今日、支柱を立てたら1本しおれてました。
根っこが折れてたのかもしれません。
折角大きくなってたのにぃ!

koichan様

甘いから、好き嫌いはあるでしょうね。
うちの主人は一日で7個食べましたよ!
あんまり甘党ではないのですが、
私が滅多に作らなくなったので、珍しかったんでしょうね。

私は心配症なもので、もどきを気にし過ぎてしまいます。
一度、糖尿で死にそうになったので、過剰に反応してしまうようです。
一日で急激に悪くなって、あの時は怖かった。
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

