スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お彼岸&動物愛護

早いもので、もう春のお彼岸になってしまいました。

早速、今日お墓参りに行ってきました。


お寺の境内の桜の大木は・・・


お寺の桜
まだ少し蕾がかたそうです



お寺の枝垂桜
枝垂桜は、もうそろそろ咲き始めそうです



お寺のメダカ
メダカ達も元気に泳いでます



お寺の奥様が、お花が好きな方で、たくさん植えてられます


お寺のクリスマスローズ


お寺の馬酔木


お寺の花

動物も植物も活発になって、もうすぐ、春爛漫ですね



でも、うちの猫達は春眠暁を覚えずかな?

春眠暁を覚えず
気持ち良さそうに寝てる白玉です




昨日の毎日テレビの「VOICE」をご覧になった方もいらっしゃると思いますが、
徳島の愛護管理センターが紹介されていました。

殺処分「0」を目指しての取り組みで、
譲渡動物希望者には、数日後には殺処分される犬達を見てもらっていました。
可哀想な動物達を増やさないために、現状を知ってもらう必要があったのだと思います。

あの収容棟は、私が先日見せてもらった所でした。
当然ながら、テレビではまた違ったワンちゃん達が殺処分を待っていました。
やりきれない思いです。

徳島の動物福祉団体「ハート 徳島」さんも紹介されていました。
懸命に譲渡できる子達をセンターから引き取って、里親さん達を探してられる姿には頭が下がります。

簡単に犬猫を遺棄したり、保健所に持ち込む輩にこそ
我が身を犠牲にして、殺処分「0」を目指している方達の姿を見てほしいと思いました。

行政も殺処分を減らすために立ち上がっている時代です。
だいたいが、法律に引き取りするよう定められているので、
都道府県としても引き取らざるを得ないのですが、
今の時代、命の大切さがこんなに叫ばれているのに、なんだか矛盾した話だと思います。
動物愛護法の、「犬及びねこの引取り」の、あの条文は削除できないものでしょうか。
不要だからと年間31万匹もの命を、何の意味もなく殺処分してしまうなんて、
この時代にあってはならない現実だと思います。

今時、「邪魔だから殺せー!」というのが、まかり通っている世の中なんて
ちょっと考えてみたっておかしいことですよね。
そんなこと法律で容認してるなんて、普通は考えられないことだと思いますけど、
こと物言わぬ動物達に対しては、人間て残酷なんですね。
人間は神様じゃないんですから、命の処分をする、しない、を決める権限なんて持ってないと思います。

一日でも早く、無駄に命を失くす動物達がいなくなる世の中になってほしいです。







☆お知らせです☆


ミカエルちゃん里親募集その2
みおめろんママさんが
保護猫ミカエルちゃんの里親さんを
募集しておられます☆
おとなしくて、とてもかわいい子です。
詳しくはバナーをクリック!宜しくお願いします



愛護法ポスター








ランキングに参加しています。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本当に・・

こまちょんたさん、こんばんは☆
もうお彼岸なのですね・・
お寺の、春のお花をアップして下さりありがとうございます!
写真撮るの上手ですね!!すごい素敵です(^0^)

4番目の画像のクリスマスローズって、今咲く花なのですね(驚)
花は知っていますが、咲く時期を知りませんでした(汗)

ラストの白玉ちゃんの寝姿・・最高(≧ω≦)b

昨日の、毎日テレビの番組の事は・・知らず・・
見ていません(>_<)
いずれにしても、知れば知るほど命を軽視しているようにしか
思えない日本・・テレビCMにある程度の間隔で
常に命の大切さを訴えるもの(CM)を流しっぱなしにして欲しいです。
無駄な情報は溢れるくらいに垂れ流しなのに・・
本当に大事な情報は人目に触れていないのも問題ですよね。
とは言え・・今は、自分が知ろうと思えばなんでも調べられる時代ですので・・
日々動物の命が沢山奪われていると知りさえすれば・・
何か変わると思いますが・・。
まだ現実を知らない人間が多すぎるのですね。
(人間至上主義の輩は・・もう・・・どうにもなりませんが・・。)
徳島の行政が立ち上がったのですから、意識は一人目覚めると
たちまち広がると信じて!101匹目の猿目指して
頑張りましょうね☆いつもありがとうございますm(__)m。

No title

おはようございます(^-^)

そちらは色々綺麗な花が咲きほこるような陽気で、すっかり春なんですね。こちらは、まだ花が咲く暖かさとはいきません。もう少しなんですけどね・・・・(^-^)♪

一昨日の番組は知りませんでした。と言うか、こちらではその番組はなかったと思います。徳島の行政が動いてくれると言うのは心強い事ですよね。こまちょんたさんも、その一員で御苦労も多いかと思いますが頑張って下さい!
全国の行政がこのように動き出してくれれば、犠牲になる子達が減っていくのにと思います。

No title

彼岸の入りでお墓に行ったんですね~私も日曜に行きます
吉野町(阿波市)まで行かなきゃなりません。
雨ふらないで欲しいです・・
VOICE忙しくて見てません。。残念。

ニュースで愛知で猫10匹を「しつけでたたいた」
と虐待してマンションから投げ捨てたのをしてて
おっさんや息子とこいつバカかといいました。
ねこにしつけで叩いても無理やろがって。こんな奴は自分の子供も
しつけで叩いたとか言って虐待するなって話になりました
動物も人間も命にはかわりないですよね。

No title

お彼岸ですね。。。私も挨拶しに行って来ないと(-"-;A ...アセアセ
すっかり、花もきれいな季節になりましたね♪
どれもきれいに咲いてますね~
白玉ちゃんも気持ち良さそうな姿だし、春ですね~(⌒-⌒)

人間が命を奪う権利なんて無いのに・・・いつ聞いても心の痛む話ですね。
動物に優しい人は、人にも優しい。
そして、地域猫や野良?猫に優しい地域は、子供にも優しく、人情が溢れてる。。。とこの前、動物病院の先生が言ってました。
猫に限らず、もっと命に対する考えを改めないといけないのかもしれませんね。
命は尊いものなのに。。。



こんにちは~

お彼岸ですね。
お寺のお花は見事に咲いていますね~
そちらは、ここよりかなり暖かいのでしょうね~

白玉ちゃんは何の心配もなくねていますね~
そんな姿をみて
いいなぁ~って癒されますね。

ひどい話がいっぱいありますよね。
人間って・・・
同じ人間なのに・・・
生き物に対して、考えの違いにぞっとすることがあります。
こんなに文明や文化が進んでいるのに・・・
小さな生き物を愛おしいって考えることが出来る世の中になって欲しいものですね。

みおめろんママ様

こんにちは。

昨日は彼岸の入りで、早々にお墓に行ってきました。

私は写真撮るの下手ですよ。
花は動かないからいいですけど、猫の写真、全部ピンボケですe-446

クリスマスローズっていろいろあるので、私もよく分からないのですが、
多分、これってそうですよね。
クリスマスローズは、早春の2月頃に咲くんじゃないですか?
もうそろそろ終わりですね。

あのテレビ番組は、
どんなまどんなさんのブログで知りました。
ハートさんの代表さんも出てられました。
ああやって、1匹でも必死で助けてられる方もいるのに、
一方では、捨てたり虐待したり・・・、
人間て本当にいろんな人がいますね。

名古屋の事件のように、
どんな人が飼い主になるかで、
全く違った運命になってしまうのですから、
里親さん探しは慎重に慎重に・・・ですね。

命について、人間の命だけを言うのではなく、
生き物全ての命について、
言及しなくてはいけない時代だと思います。

ルナココママ様

こんにちは。

そちらは、まだ寒いんですね。
こちらは、もうたくさんの花が咲いてます。
もう少しの我慢ですね。外猫ちゃん達も、あと少しの辛抱です。

私はまだ、行政へのお手伝いはしてないんですよ。
一応、4月からの委嘱になってますけど、
果たして私のような気持ちの弱い人間がやっていけるかどうか・・・
そんな事言ってたら、いつまでも状況は変わりませんので、
私なりに出来る事を、少しずつでも動物達にとって
住みやすい環境が作れるように、頑張っていこうと思ってます。

koichan様

日曜日は、大荒れの天気になると言ってませんでしたか?
日の変更をした方が、いいかも知れませんよ。

VOICE残念でしたね。
徳島の行政をやってました。

名古屋の輩は、「しつけでたたいた」だけではなく、
保護された子猫2匹は、深爪になってたり、
目に虐待を受けた後があったみたいですから、
一体どんなことをしたのだろうと思います。
弱いもの虐めしかできない、小心者ですね!
落とされた子猫も、みんな窒息死してたんでしょ。
そんなヤツに子猫を譲り渡したボラさんは
どんなお気持ちでしょう。
それに一体、どんな善人面して里親になったのかと思います。
人間て、益々恐ろしいですね。

またさんの執事様

あっという間に、春のお彼岸になってしまいました。
花がますますきれいに咲き始める季節ですね♪

人間は自分のエゴを捨てなくてはいけないと思います。
自分さえよければいい、という考えはやめた方がいいですね。
みんなで共存していかなくては、
いつまでも弱いものが犠牲になると思います。
「邪魔ものは殺処分!!」なんてのは、もう時代錯誤ですよね。
早く目を覚まさないと、いつまでも動物の犠牲はなくなりません。

獣医さんの仰る通りだと思います。
私は、猫を捕獲して、保健所へ持ち込むような輩がいる
地域にだけは住みたくないと思います。

ムクムク様

こんにちは。

広島にいる主人が、「広島は寒い」と言ってます。
すぐ近くですのにね。
こちらは、今日も暖かくて、春爛漫みたいですよ~♪

そうですね。
とてもいい人だと思っても、
こと動物の話になると、全く興味がなかったり、
簡単に捨てたりする人っていますよね。
考え方の違いなのか何なのか、
私も驚かされるときがあります。

人間と同じ生き物の、命に関することなので、
どの人も、もう少し真剣に考えてみた方がいいですよね。
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。