スポンサーサイト


我が家の最長老、鈴娘(すずめ)ちゃんは、庭が好きです

お天気がいい日は、ずっと庭に出ています。

庭の鈴娘

鈴娘ちゃんはメキシコ生まれですが、
鈴娘ちゃんが子猫の時、私が日本へ一時帰国しました。
その時、トーチャンには「猫は外へ出さないように」と申し伝えておいたにも関わらず、
外へ出してたんです

妻の言う事を聞かない亭主っていますよね!
うちの亭主は九州の田舎の出身ですから、
猫は放し飼いで当たり前だと思ってたみたいです。

メキシコの家は、庭の周りを高い垣根で囲ってあったのですが、
そこを簡単に登れるのに、鈴娘ちゃんはそれから先へは行きませんでした。
庭から外へは行かなかったんです。
なんて賢い子なんでしょう(親バカ)
ま、庭だけならいいか、てな調子でずっときてしまいました。

本当に庭が好きな子で、
一日中庭の片隅に隠れてて、飛んで来た蝶々を捕まえたり、鳥を追っかけたりしてました。

日本へ来てからも、
庭の一角に網を張り、庭へ出られるようにしてやりました。
そして、鈴娘ちゃんより後にうちへ来た猫達も、
必然的に庭へ出るようになってしまいました
網から外へは、積極的に行こうとはしないので別にいいのですが、
それでも1匹でも姿が見えないと、必死になって探してしまいます。
物置で寝てたりするのですが・・・


鈴娘ちゃんは、

鈴娘ちゃん 風の日
風が吹こうが・・・



鈴娘ちゃん雪の日
雪が降ろうが・・・



鈴娘 曇りの日
曇ってようが・・・



鈴娘ちゃん 颯爽
お庭で颯爽としています


でも、鈴娘ちゃんは雨が苦手です
足が濡れるのが大嫌いなんです。


雨の日は・・・


鈴娘ちゃん 雨の日
家の中から怨めしそうに庭を眺めています。


小降りになったので、猫ドアを開けてやっても・・・


雨の日 庭へ
どうしても濡れるのがいやみたいで、遠くへは行きません。



雨だよ~
結局、ポーチにたたずんで庭を眺めています。
外の空気を吸うだけでも、気分転換になるのでしょうか。


やがて中へ入って来た鈴娘ちゃん。
仕方ないね。
今日は、一日中雨みたいだから、

お休み中
たまには家の中で、ゆっくり過ごしましょうね



☆お知らせです☆


ミカエルちゃん里親募集その2
みおめろんママさんが
保護猫ミカエルちゃんの里親さんを
募集しておられます☆
おとなしくて、とてもかわいい子です。
詳しくはバナーをクリック!宜しくお願いします



愛護法ポスター








ランキングに参加しています。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こまちょんたさんのお宅は敷地が広く、お庭も広いみたいで羨ましいです。ニャンちゃん達も家の中ばかりではなく、外の空気の匂いを吸ったり、庭で遊んだりして楽しいでしょうね~(^-^)♪
鈴娘ちゃん雨以外は外!って本当に外が好きなんですね。
けど誰か姿が見えないと、何処々何処~?と焦ってしまいますね。

私の家は町中で住宅が密集し、俗に言うウナギの寝床です。どこのお宅も間口が狭く庭も狭いのです。
ただし○○ちゃん達の住み着いて居るお宅は昔、染物屋さんだったので敷地が広いのです。(おかげで○○ちゃん達は助かってます☆ )

私も庭に網を張ってココを、そんな風に遊ばせて上げられたらな~と思いますが無理ですね(>-<)
家の中で走り回って遊んでもらうしか仕方ありません。まあ~元々外の世界を知らないので、家の中だけで満足しているとは思うんですけどね・・・。外を知らないので、脱走には気を付けています。

ルナは家に来るまで母猫と外で遊んで居た為、何回か脱走されてしまい、そのたび必死になって探しました。けど結局、普段外に出ないので窓から見えるすぐ側に居るんです。下手に呼ぶと逃げてしまうので、見ない振りしてハラハラしながら、自分で入ってくれるのを待って居たものです。

ルナココママ様

ここは田舎なものですから、敷地は広いんです。
でも、うちなんか近所では一番狭いんですよ。

脱走さえしなければ、庭に出してやって、猫達も楽しいでしょうね。
姿が見えないと、私も焦りますv-356
でも、大抵どこか狭ーい所に潜り込んで寝てます。
呼んでも返事しないんですよぉ。

〇〇ちゃん達のいる所、広い敷地のお宅でよかったです。
どうにかご近所に邪険にされずにいてほしいです!

完全室内飼いの子が脱走しても、あまり遠くには行かないみたいですね。
出たことのない所で、怖くて固まってるんでしょうね。
下手に騒いで追っかけるより、ルナココママさんみたいに、
ジーッと待ってるか、こそーっと落ち着いて忍び寄って、
呼びかけながら捕まえる方が得策かも知れませんね。

No title

鈴娘ちゃんはほんとお庭が好きなんですねっ
これ以上は行っちゃダメって知ってる所が良い子ちゃんだわっ
安心して遊ばせてあげれますもんねって心配はするんだけど えへっ
雨の日の後ろ姿を見てると切なくなるね
ここんとこ天気コロコロ変わるからお部屋で過ごす事が多いのかな
太陽さんのぽかぽかが待ち遠しいねっ

No title

鈴娘ちゃんは雪が身体にかかっても平気なんでしょうか?
とても気になってしまいました。
鈴娘ちゃんの佇まいはいつも見惚れてしまいます。
何ともいえない色気が漂ってますね~(=^▽^=)

おもちゃは丁寧に紹介して頂いたのに、意外と受けなかったようで・・・(;´Д`A ```
我が家では、何年か振りにお尻を振って飛びつくほどだったんですが・・・。
またさん、実物の鳥はカラスと鳩以外見たこと無いからかもしれません。
TVのほろほろ鳥のダンスを見て興奮するくらいですから・・・(笑

No title

何か、のびのびと生活できていて猫さんたちには良い環境です。
庭にも出れるけど、よその猫と出くわしてケンカすることも無いし、
一日中、いろんな虫や鳥たちに好奇心を満たすことも出来て。

みんながみんな、こんな環境で暮らせたら… 良いですのにねっ。。




No title

鈴娘ちゃんいいお庭があっていいですね~これだけのお庭があってまだ狭い方ってすごいなぁ・・でもわかるような・・大きい家多いもんね
ゆきも外に出たらドンくさいから、車にやられるって思って出さないです
りんごさんの時にはまだ離し飼いで自由にしてたんですが・・

おまけ・・高校時代の友人が、そちらの❍ーズデンキの近く高速の真下にいます~

お庭広いですね!

こんにちは ^^

こまちょんたさんのお宅はお庭が広くていいですね!
ガーデンチェアーがあってナチュラルな雰囲気が
とっても素敵~憧れちゃいます ^^

鈴娘ちゃん、毛がフワフワしてて可愛い♪
お腹にモフモフしたら気持ち良さそうですね =^.^=
ってゆーか、メキシコ生まれってのが凄い!格好いいです!
鈴娘ちゃんはお外が大好きなんですね。
でも、背中に雪がパラパラ・・・寒くないのか、
冷たくないのかって心配しちゃいます ^^;

うちの家猫達はお外には全く出たがらないです。
なんでだろ ???

こまちょんたさん宅のお庭くらい広くて綺麗だったら
うちの地域猫達ももっと寛げるだろうし、
気持ちよく暮らせるだろうな…なんて思っちゃう。。。

こまち様

鈴娘は本当に庭が好きなんです。
玄関前に置いてある猫小屋に入って、よく昼寝したりしてます。
門扉を開けっ放しにしない限り、まず鈴娘は外へは出ないです。
教えもしないのに、いい子ちゃんなんですe-446
小町とカナは出れる所があれば、出るでしょうね。
だから姿が見えないと、心配しますe-351

今日はいいお天気でしたので、猫達も大満足のようでした。

またさんの執事様

鈴娘は色っぽいでしょうか?
またさんの色気には負けますが、
もう鈴娘も熟女の域に入ってるでしょうかね(笑)

鈴娘は雨は苦手ですが、雪は平気でしたね。
水が嫌いなんですよ。

折角の鳥さんのおもちゃだったのに、不発でしたe-444
あの大きさの鳥は雀だと思いますが、
いつも本物を見てるから偽物との区別がつくのかもしれません。
リアルだと思いましたけどねえ。
またさんはちゃんと遊んで、なんてかわいいんだろう!

どんなまどんな様

そうですね。
直接道路には面してないので、
他の猫に突然出くわすことはないです。

これからの季節は虫です!ムシ!
夏になるとセミがよく被害にあってます。
トカゲをくわえて家の中に入って来たこともあったなあ・・・。
シッポが落ちてるんですよ~!
その度に体が縮み上がります~e-444

脱走はしないだろうと、
信頼がなければ庭には出せないですね。
本当は完全室内飼いが、一番安心だと思います。

koichan様

こちらは専業農家が多いから、
敷地がすごく広い家が多いんですよ。

猫ちゃんは外へは出さない方がいいですよお。
うちの場合は、鈴娘がもう庭に慣れてしまってたから
仕方なかったけど、本当は完全室内飼いが一番いいと思います。
ここも放し飼いの猫ちゃんが多いから事故に遭ってるのをよく見ます。
あんな無惨な死に方をさせたくないですものねえ。

お友達の方、うちのご近所かもですよ~。

YUKO様

こんばんは。

庭が広いと広いで中々大変なんですよ。
草抜きだけで何日もかかってしまいます。
て言うか、やる気がないから何日もかかるんですe-263

鈴娘は雨は苦手ですけど、雪は平気です。
振るえば落ちますものね。
それに毛が長いと、少しは寒さに強いんじゃないかな。
鈴娘の毛はものすごく細くて、
もふもふしたら鼻がムズムズしてしまいます。
私、お医者さんに、猫アレルギーなんて言われたことがあるんです。
9匹と一緒に生活してるのにね。

猫ちゃん達がお外に出たがらないのが一番いいです。
脱走の心配がないから、安心ですものね。
YUKOさんと一緒のお家の中が、余程居心地いいんじゃないかな?
うちも出来ることならそうしたかったけど、
鈴娘が可哀想だったので、ついつい。

ドンちゃん達、こんな庭を気に入ってくれるでしょうかねe-454

プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

