スポンサーサイト


心の中

人の心の中が読めたらな、と思うことがよくあります。
特に私は自信を持って言えますが、人を見る目が全くありません。

ブラジルにいた頃、とても仲良くしていた人がいました。
テニスのお友達で、とても明るく世話好きで、みんなに好かれている人でした。
一週間に何回も会っていたので、気心も知れていました。

週末は郊外の自然豊かな場所にあるテニスコートで、
日系人ばかりで一日中テニスをしたり、おしゃべりしたりして過ごしていました。

テニスコートの横にクラブハウスなんていいものじゃないのですが、
小さな家があって、料理を作ったり、一休みできるスペースがありました。

私は平日はそこへは行ってませんでしたが、友人は行っていました。
そして平日のある日、その家の片隅に、お母さん猫が子猫を産んでいたんだそうです。


          小町

私は当時、猫は飼っていませんでしたが、愛犬カロリーナがいましたので、
みんな私が動物好きだということは知っていました。
友人もそれで私に話したんだろうと思います。

「それでその猫どうしたの?」と私が聞きましたところ、
「山に捨ててきたわよ!当然でしょ」と友人は平然とした顔で言いました。
「捨てたの?!」と驚く私に、
「そうよ。あなたみたいな人に拾ってもらえるかもしれないじゃない」
とケロッとした顔で言いました。


            カナ

当時の私は、今のように動物愛護云々と言っていなかったし、単なる動物好きでしたが、
この人は猫を平気で捨てる人なんだ~・・・と、呆然としてしまいました。
それからその人を見る目が違ってきました。
そのことだけが原因なんて言ったら、私と付き合ってくれる人なんていなくなるでしょうけど、
やはり生き物を慈しむ人じゃないと、性格に温かみが感じられない人のような気がしてきます。
うちのワンコもかわいがってくれたし、いい人なんだけど、今はもう音信不通です。


            鈴娘

人のことばかり言ってますが、私だって他人から見れば偽善者かもしれないし、
別の角度から見れば、とんでもない常識はずれの人間かもしれません。

人間て本当に分からないですね。
とてもいい人のように見えても里親詐欺犯だったり、虐待犯だったり、
人間と付き合うのは、心の中が見えないから本当に難しいです。

その点、動物は簡単だと思います。
第一純粋!だますということをしません。そして飼い主を信じています。
飼い主にだまされても裏切られても、最後まで信じ続けます。
捨てられても飼い主を待ち続けます。保健所に連れて行かれても・・・。

こんな事を考えてたら、本当に人間嫌いになってしまいそうです。








             愛猫に先立たれた方に聴いていただきたい曲です。
             ♪今井優子さんの素敵な歌声をお聴きください♪
                          
                ボクが傍にいるから・・・(ブルー)



☆お知らせです☆




パンくん
動物福祉団体「ハート徳島」さんが
テリアミックス犬の里親さんを緊急募集しておられます☆
ハート会員のどんなまどんなさんのブログを
のぞいてみてくださいね。




ミカエルちゃん里親募集その2
みおめろんママさんが
保護猫ミカエルちゃんの里親さんを
募集しておられます☆
おとなしくて、とてもかわいい子です。



愛護法ポスター








ランキングに参加しています。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました

          
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きっと人の心の中が読めてしまったら・・・私は確実に人間嫌いになります(笑
人間関係って、面倒で難しいですよね(笑

動物達は無条件に信頼してくれます。
だから、その信用を絶対に裏切りたくないです。
そして、うちに来て良かった。。。と思って欲しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

人間は心が読めないからおもしろいんですよ

そうやって、傷つきながら人を見る目を養っているんだと
思えばいいじゃないですか。何事も経験。

その人はそういうことをして当たり前の中でそだって来たってこと
私だって見て見ぬふりすることがいっぱい

全部が全部助けてあげられるわけじゃないから
ごめんなさいね。生意気言って。

No title

人の心が読めたら怖い私生きて行けないかも
動物の心は知りたいし思ってる事を聞いてあげたい
でも人はやっぱ怖い

大事な友人が猫や犬をほかしたと聞いたら
黙ってられないですねきっと凄い事になっちゃいそうです
友人だからこそ黙ってられないかも

お気持ちわかります ><;

こんばんは☆

人の心…読めたらやっぱり怖いですね。
私は、意外と人を信じやすいほうで特に動物好きは
『皆優しくて良い人』って思っちゃう ^^;
なので、悲しい思いをした事が何度かありますし、
人間不信に陥りそうになった事もあります ^^;
だから、こまちょんたさんのお気持ち凄~くわかります!
本当なら守ってあげなければならないのに
それを平気で山に捨てるなんて…酷いですね…。

でも、悲しい事に「ただ無責任に動物が可愛いだけ」って人
多いかもしれません。。。

こまちょんたさんの仰る通り、動物は何の下心もなく
純粋に私達を信じてくれます。
私もその信頼を裏切らないよう、ありったけの
愛情を注いであげたいといつも思ってます☆

またさんの執事様

そうですね。
心の中が全部分かってしまったら、誰とも付き合えなくなってしまいますね。コワイ!
人は必ず心のどこかに汚れた部分を持っていますものね。
それが分からないから付き合えるんですよね。

動物達はそれを思うと本当に純粋だと思います。
私も裏切りたくないです。

koichan様

本当に人を見る目を養わないといけないですね。
えーっ、この人ってそんな事するんだ?!
と分かった時はショックです。
こと生き物に関する事で、安易に捨てたり、
保健所に持って行ったりしたと分かったら特に。

全てを助けてあげるのは私も不可能だと思います。。
でも、きれいごとを言ってるのかも知れないですけど、
出来る限りのことはしたいと思っています。

こまち様

本当に生きていけないですね。
でも善人か悪人かの区別が出来るくらいの目は養わないといけないです。
どの点を基にその区別をするかは人それぞれですけど。

友人が生き物を簡単に捨てたり、保健所に持って行ったりする人だったらショックです。
私よりずっと年上の人だったから、今思うに、ああいう年代の人たちは
特に動物好きの人でなければ、それが普通の時代に育っていたのかも知れません。

YUKO様

こんにちは。

私も動物好きの人はみんな優しいと思ってしまうのですが、
「自分ちの猫はかわいいけど、野良ちゃんは迷惑」っていう人
は多いと思います。
そして簡単に野良猫排除なんて言ったりしますから、
動物好きだからって、あんまり信用できないですね。

その人が育った時代にもよるのだと思いますけど、
私より年上の人の中には、猫が子どもを産んだらすぐに捨てに行くっていう人います。
だから友人もそういう環境、時代に育った人なんでしょうね。
何の悪気もなく捨てたんだと思いますよ。ケロッとしてましたから。

心から信頼できる人ってなかなか巡り会えないですけど、
その点、動物達はみんな信頼できますね。
私も目いっぱい愛情を注いであげたいです。

本心見えなくても怖かったです

こんばんは☆
過去に、そんなことがあったのですね・・。
山に捨ててきて・・こまちょんたさんみたいな人と
出会える?と・・いう考えが理解できかねますね(==)
捨てておいて・・拾われるかもしれない(??)
可能性は0ではないけど・・。
最近思うのは・・
価値観の違いですね。
生きてきた環境にもよるのでしょうけど・・
根底にあるその人の固定観念が・・大きいような。
表面上には、誰とでもうまくやることは可能ですが
やっぱり、命を粗末にしても平気でいられる人とは・・
いい関係なんて無理ですね。
ご縁があって必要があるから出会うのでしょうけど、
(その関係は嫌でも)
学んで終わったら・・自然に消滅・・でしょうね。
そこでお互いが理解しあう(歩み寄る?)気持ちがあれば
変わることもあるとは思いますが・・(本来はチャンス?)
大抵の場合が
特に大人になると・・難しいですよね。
子供の学校の役員を数年やりましたが・・それこそ
日々カルチャーショックの連続でした・・。
人間不信になってしまい・・今やっと元気が戻りつつある私(^^;)
人生で経験した事がないくらい・・コワーい事の連続で
本心が見えなくても、行動や表情・・全ておいて
人間性があらわれていました・・。
自分にとっては・・もうこの仕事は終わらない・・?
明日は乗り越えられない?死ぬかと思うくらいの経験でしたが・・
(大げさではなく・・会社に勤めていた時の方が数倍楽でした。)
なんとか、時が過ぎ・・終わり・・
今となっても・・まだ、自分の答えは出ていません・・が
乗り越えた?という事実だけは実感しています(笑)
(実は、こういうことをポロっと書くことがあるので・・
私の住んでいる地域を公表していません・・^^;
誰がみているか?分かってしまうとまずいので。)

人間は、本心が見えても怖いでしょうけど
見えなくても・・行動に表れて十分に怖かったですぅ(::)
本能むき出しのママ達ってすごいんですよ。

当時に始めたブログと・・猫や亀・・ホントに彼らのお陰で
乗り越えられました。生きられました(大げさではなく)
今は、ただ・・その恩返しがしたいです・・。

みおめろんママ様

大変な思いをされたんですね。
本心が分からなくても
態度や表情に表れるまでになってしまうと、相当怖いですね。
みおめろんママさんは、猫さんや亀さんに癒されて
辛い状況を乗り越えられたんですね。
生き物達は、本当に癒しの存在だと思います。
邪悪なところがないですものね。

価値観の違いっていうのは大きいと思います。
それが違っていれば、友人にはなれないですね。
価値観が違えば、私には重要でも、
他方では不要なものになってしまいますものね。
そして不要なものは消す、捨てるとなってしまいます。

しかし私が言っているのは、命に関することなので、
価値観も何も、命を捨てる、処分することは
いかなる場合でも間違っていると思います。

プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

