スポンサーサイト


猫との信頼関係

昨晩、白玉が鈴娘ちゃんをベッドの下に追い詰めてました。
以前はよく追い詰めていたんですけど、年が年なので最近は大人しくなっていたのに。

それでフッと思い出したのですが、
白玉と鈴娘ちゃんがこんなに仲悪くなった原因なのですが、
それは私が手を出し過ぎたせいなのです。

鈴娘ちゃんがひとりっこだったところへ、白玉を拾ってきて一緒にしたのはいいのですが、
毎日毎日飽きもせず、2匹で過激な取っ組み合いをしていました。
放っておけばいいものを、あまりにもそれが過激だったので
私が間に割って入って止めさせてたのです。

「猫のことは猫に任せておけ」っていうのを聞いたことがあります。
成る程な・・・と思いました。
鈴娘ちゃんと白玉はケンカしていたんじゃなくて、
あれでコミュニケーションをとっていたんだと思います。
それをさせなかったばかりに仲が悪くなってしまって・・・。

今回の雪と舞でもコメントをたくさんいただいて、
皆さん「大丈夫、仲良くなります」ということなのに、まだ私は心配していました。

考えてみれば、私も前述のように白玉を拾ったり、もどき達きょうだいを拾ったりして
先住猫と一緒に住まわせているのをすっかり忘れていました。
そして「猫のことは猫に任せろ」という教訓まですっかり忘れていました。
狼狽してしまってますね。

これが人様のブログなら、私も落ち着いて(?)
「大丈夫ですよー!」なんて一丁前にコメントしてたと思います
お恥ずかしい・・・。



今日も子猫たちを猫舎で解放。
少しは慣れたのか、成猫たちの「シャー!!」も、少し声が小さくなったような気がします


腰が落ちてる
「こわいよ~
まだ腰が落ちてる雪
恐る恐るスチロールハウスの中を覗いてます。


今日の一番のお気に入りは、何と言ってもコレ
タイヤ!!です。
うちの亭主が猫舎に積み上げてあるタイヤ4本。

ここは物置じゃないゾー!!

と言っているのに、置いてある
それが丁度いい遊び場に・・・猫版ジャングルジムかな?


タイヤの中
雪 「オ~イ、こーこだよ


お~い
舞 「どこぉ

タイヤの汚れで2匹とも真っ黒
と言っても、舞はもともと黒いから分からないけど、雪が・・・
どこで汚れを落とすのかな?



うららとくららは私を信頼してないと言いましたが、
私も彼女達を信頼してないのだと思います。

成猫は本気で子猫をやっつけたりしないですよね。
人間は弱いものや子供を虐待するけど、猫はそんなことしないですよね。

ずーっと猫舎で監視しているわけにはいかないので、
一度4匹だけで置いてみようかな~・・・・なんて思ってます。
私がいなければ、うららとくららもハウスから出てくると思うので・・・。


でもでも、それを躊躇してしまうのは・・・



目がこわいよ~
ギラーンこの獲物を狙うようなうららの目!
こわいよー!!!





             愛猫に先立たれた方に聴いていただきたい曲です。
             ♪今井優子さんの素敵な歌声をお聞きください♪
                          
                ボクが傍にいるから・・・(ブルー)



☆お知らせです☆




パンくん
動物福祉団体「ハート徳島」さんが
テリアミックス犬の里親さんを緊急募集しておられます☆
ハート会員のどんなまどんなさんのブログを
のぞいてみてくださいね。




ミカエルちゃん里親募集その2
みおめろんママさんが
保護猫ミカエルちゃんの里親さんを
募集しておられます☆
おとなしくて、とてもかわいい子です。



愛護法ポスター








ランキングに参加しています。
1日1回ポチリ!とよろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雪ちゃんの腰のひけてる尻尾の下がった後ろ姿、ドキドキなんでしょうね。この頼りない何とも言えない可愛い後姿は、仔猫ならではの姿ですね。可愛くて抱き上げたくなっちゃいます♪
けど、ドキドキでも遊んじゃう無邪気さ! 仔猫には叶いませんね(^-^)
うららちゃんもくららちゃんも、賑やかなチビ達だな~と思いながら、そのうち受け入れてくれると思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こまちょんたさんのご心配はよく分かります。
立場変われば… かも知れませんね。

こまちょんたさんが猫舎を出られて「 家政婦は見た 」 状態で物陰に隠れて しばらく様子を窺うってのはどうでしょう。。

雪ちゃんの腰が引けてる様子が何とも可愛いすぎます☆
・・ うららちゃんのギラ~ンも あれはあれで可愛いですわっ ♪


No title

こまちょんたさんの、心配でついつい手を出してしまうお気持ち、分かります。

他の動物は分かりませんが・・・猫界にはどうやら子供には手を出さないという決まり事があるようです。
そしてある程度大きくなったら、今度は教育的指導が始まるそうです。
人間のように残酷な事はしないでほうから・・・ハラハラドキドキしながら見守ってください(o^-^o) ウフッ

雪ちゃんのあの腰つき・・・好きです~(*・・*)ポッ

ルナココママ様

雪も舞も、スチロールハウスの前では
いつも腰が引けてますe-263
恐る恐る近付いては、耳を伏せて走って帰ってきます。
恐いときの格好は人間と同じですね。笑っちゃいますよ。
恐いので、今のところは
2匹して隅の方で慎ましやかに遊んでます。

うららとくららが受け入れてくれることを願います。

どんなまどんな様

うららの目は、凝視し過ぎて寄り目になってません?
ライオンの前の無垢な子羊達・・・・ちょっと言い過ぎ?
うらら、くららを、もっと信用してやらないと、ですね!

「家政婦は見た」を、ちょっとやってみることにします。
ありがとうございます。

またさんの執事様

そうですね。
人間の感覚で見てしまうからいけないんですね。
子猫をコテンパンにやっつけてる成猫なんて見たことないです。
大抵「シャー!」で終わってますもんね。
うらら、くららをもっと信用することにします。

恐いものを見るとき、腰がひける感覚って分かりますよね。
猫も人間と同じですネ。

お気持ちわかりますよ ><;

くららちゃんとうららちゃんに委ねてみるのも
1つの手ですよね。
私も子猫を保護した経験が数回ありますが、
最初はどの成猫も威嚇してました ^^;
でも、怪我を負わせるまでの攻撃はしませんでしたから
大丈夫かと思いますが、目が離せないという
こまちょんたさんのお気持ち凄~くよくわかります。
うららちゃんとくららちゃんを信じて・・・ですかね ^^
あまり思い詰めないよう楽に構えて頑張ってほしいです!

それにしても、雪ちゃんも舞ちゃんも無邪気で可愛い♪
こまちょんたさんがホッと出来る日が早くきますよーに☆

YUKO様

こんにちは。

私も成猫が子猫をやっつけたなんて話は聞いたことがないので、
威嚇しながらも段々慣れていってくれると思っています。

でも、何と言ってもうららとくららが私に懐いていないだけに
何となく恐いものがあって・・・。
私が「だめ!だめ!」なんてやってたら、また仲がギクシャクしたものに
なってしまうので、猫のことは猫に任せるようにしようと思います。

早く猫団子をするくらい仲良くなってくれますように♪

雪ちゃんの・・
引けた腰&ちょっとがに股なあんよが・・!!!!(*´Д`) (萌)

仔猫ちゃんって、恐怖心が芽生える前?・好奇心のみなんですね。
ワクワクドキドキって。
タイヤも遊び道具になっていて(笑)

うららちゃんの「ギラーーン!」は・・怖いのかなって思います(笑)
多分・・何にでも興味津々で・・
ずかずか・・テリトリーに入ってくる雪&舞ちゃんの
ことが(^^)
怖くて・・ガン見 (<●><●>)みたいな。違うかなぁ~

みおめろんママ様

こんばんは♪

そうなんですよ。
うらら達の場合、子猫が恐いというのもあるみたいです。
子猫をケージから出すと、「シャーッ」と言いながら
しばらくすると、箱の中に入ってしまいます。
そして箱の中から「シャーッ!!」って言ってるんです。
子猫たちが恐いものなしで、ズカズカと寄って行くから
「来るかな?来るかな?来ないでよ!」みたいな目で
見てるのかも知れません。
みおめろんママさんが仰るのが当たってるかもしれません。
プロフィール

こまちょんた

Author:こまちょんた
猫屋敷の住人。お猫様にお仕えして十年余り。お猫様と日々生活を共にし、ますます猫化しています。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
愛猫に先立たれた方に 聴いていただきたい曲です。     ▼ ボクが傍にいるから・・・(ブルー) mamさんに描いていただきました♪ 鈴娘ポートレート 鈴娘バナー
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧

「ネコジマン」の公式ブログ

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

